ウマ娘の攻略や情報まとめ、検証を行うブログ。【S+サークル】タップダンスシチー リーダー。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

VisualArt's 7.0 カード考察

更新履歴

デッキレシピレイヨン1killを追加しました。
今回は特定のデッキで光るカードが多い上に強さも伯仲しているので中々順位付けをするのが難しいというか、付けずに20枚くらい紹介したほうがいいんじゃないかなー、と思いつつも今まで通りランキング形式で10枚ほど紹介しようと思います。
某社長と意見下さったついったー勢に感謝です。
ここに至るまでの考察はこちらにて行なっております↓
また風子さんのVisualArt's 7.0 カード考察(*‘ω‘ *)も是非ご覧あれw
また今回はベルさんの考察もかなり参考にさせて頂いた部分が多いので、時間のある方は是非ご一読!
VA7.0 考察 part1
VA7.0 考察 part2

10位 此花 ルチア

スペック的な問題で宙雪に投入されそうなキャラです。
木登りとも相性いいですし、パフェと合わせてセナとかデッキ的にも調和が取れそうです。

9位 御影 このか

慎二(出番ナシ)の回復版。
ただこっちはEX2の花だったり場に出たりと高性能。
とりあえず枠が空いたら入れておけばいい感じかと。村田 千果とも相性はいいと思います。

8位 あーちゃん先輩(部長)

ナリカや身代わりよっち的な動きができるキャラ。
やってる事は要するにスカッドのようなものです。
香姫や村田 千果なんかと組み合わせても中々面白い動きができます。
アグレとも相性いいですしね。ただ課題鈴とは少々相性が悪いようでw

7位 中津 静流

メリクリアーリの亜種、というか強さ的にはこちらが本家になるのかな?w
こちらは墓地を除外してしまうのでアザミとは相性が悪いものの、ミラーの筆談やいばらをメタったりニャンニャンにひっかからずEX2だったりと色々優秀。
出たターンからアドも取れますし、相手ターンの滑り込み防止にも使えます。

6位 謎の少女(友達以上恋人未満)

雪の回復というだけで価値が高いです。
今までスピットファイアで頑張ってたアザミ型もこれにチェンジされてますます強くなる気がします。
特にぶちゅが消えて花単に勝ちやすいアザミ型は今かなり熱いと思いますしね。

5位 永見 悠子

条件が簡単なドロソです。
相手ターンに動くデッキや手札を握るデッキと相性がいいです。具体的にはゲムセや毒電波とか時空転移とか打つタイプの月単ですね。
1~2枚しか送れなくてもセレニアが発動しやすくなるのもグッド。
ちなみに除去されても手札はターン終了時に帰ってくるのでご安心を。

4位 鳳 ちはや

袁術やヤンデレに引っかからない日のパンチャー。
2点破棄はボーナスではないので相打ちでも発動します。
香姫やだよもんとの相性の良さを考えるとチンジャオなんかで大活躍が期待できます。

3位 新田 いちか

言語などに対するメタキャラクターのはずなのですが、普通に出しても2ハンド相当で4:2:1のダッシュサイドステップとか性能が凄まじいですw
朱志香(つるぺったん)の頼れるパートナーですね。

2位 リィズ・フランネル

普通に出したら2ハンドキャラですが、ターン終了時までに手札を使いきれば1ハンドキャラになります。
動けないのは残念ですが、色拘束、スペック共に1ハンドキャラなら明らかに破格でしょうw

1位 能美 クドリャフカ(イグニッション)

フライングディスク時代再来のお知らせ。
ダッシュとAP上がるだけでも十分なのに何故回数無制限のボーナスを付けたw
とりあえず空きDFがあり相手の手札が2枚あり、隣に起きているキャラがいる場合は打たれた時の事を常に想定して動きましょう。
ついでにクドが強くなったおかげでAP5のキャラや(すとらいく・ばっくす)相手に張るアイテム(ヴェルカ&ストレルカ)が使いにくくなったのでそちらも要注意です。
下り坂の王者で岡部倫太郎とか、活人形経由のツゲ・ユフィンリーでバトル中にイベント打って手札0とか、激辛殺人地獄パフェ数枚張って世界の読み替えとか、夏の星座でレイヨンとか、あーちゃん先輩でone dayとか、有月+メカ部偵察とか、星日で恋姫男やマイステルで浅倉 誠二でBL疑惑とか、イメチェン&イメージチェンジとかまだまだ色々なギミックが残っていますが、今回は割愛しますw
全体的なカードパワーとしてはあれなので、will勢に飲み込まれないことを祈ります・・・。
Share
Published by

This website uses cookies.