ウマ娘の攻略や情報まとめ、検証を行うブログ。【S+サークル】タップダンスシチー リーダー。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Categories: Lycee overture

Fate/Grand Order 参戦

主にスマホゲーに登場してる美少女達が作品の垣根を越えてキャッキャウフフしたりドカバキグシャ―!したりするカードゲームです。
参戦作品は、記念すべき第1弾が現在発売中のFate/Grand Orderで、第2弾がブレイブソード×ブレイズソウル、第3弾がガールズ&パンツァーの予定です。
また秋にはFate/Grand Order 第2弾が発売される予定です!

どうやって遊べばいいの?

リセで遊ぶにはカードが60枚必要です。この60枚をデッキと言います。
デッキには同じカードは4枚しか入れられないので、最低でも15種類はカードが必要になります。
リセには雪、月、花、宙、日の5つの属性(勢力)があり、基本的には同じ属性のカードを一杯入れることになります。

属性紹介【花】

可愛い子やヒロインキャラが集まる属性です。
エリザベートやマリー・アントワネット、清姫やジャンヌ、メディアリリィとセイバーリリィ、マシュ、ステンノエウリュアレとまー目白押しですねw

【Fate/Grand Order2.0で花に来そうなサーヴァント】
男の娘は花に来るのがリセの宿命です。なのでアストルフォはおそらく花、マーリンも設定的に花に来るでしょう。


属性紹介【宙】

肉体言語物理系ヒロインが集まります。本来なら戦う女の子はここ。FGOはみんな戦えるからね、どうしようね。
アルテラ、スカサハ、アルトリア、沖田などなどが活躍中です。

Fate/Grand Order2.0で宙に来そうなサーヴァント】
何故か1弾に実装されていないジャンヌオルタはおそらく宙に来るでしょう。
設定的に(?)ヒロインXオルタも宙かと。

属性紹介【日】

明るい子や元気な子、アホの子が集まる属性です。
ネロや玉藻の前、ドレイクや織田信長などなどが活躍中です。

Fate/Grand Order2.0で日に来そうなサーヴァント】
性格的にモードレッドは恐らく日、設定的にイシュタルも日かと思われます。
後はカルナや馬に乗ってるゴリラもここじゃないかなと思います。

属性紹介【雪】

キャラ的には電波な子だったり大人しい子、人をぶっ殺しちゃう物騒な子が居る印象です。
清姫やマシュ、セイバーオルタなどなどが居ます。

Fate/Grand Order2.0で雪に来そうなサーヴァント】
アサシン系サーヴァントが来やすい印象です。ジャックザリッパーは雪でしょう。エドモンダンテスも恐らく雪かなと思います。

属性紹介【月】

大人のお姉さんやクール系キャラが集まる属性です。
ジャンヌやメディアなどなどが活躍中です。

Fate/Grand Order2.0で月に来そうなサーヴァント】
頼光やナイチンゲールを予想しておきます。

もしこの記事を読んでリセに興味湧いたー、やってみようかな!って思った人には、スターターデッキ(1500円)がお勧めです。既に60枚でデッキとして完成しているので、そのままで遊べます。

お近くのカードショップ(カードラボ、ホビーステーション、カードキングダム、アメニティドリーム、イエローサブマリンなどなど)のレジ近くに恐らく置いてると思いますので(売り切れてたらすいません!)、レジにて
「あのぉ~、リセのスターター置いてますか?」
って聞けばおそらく買えると思います。
周りの人を誘って、Let's 決闘(デュエル)!
kirikaze

【SSサークル】タップダンスシチー リーダー。第5回LOH39位。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

This website uses cookies.