時空転移

イメージ 1

EV-0145
EV-0145B
名前:時空転移
読み:じくうてんい
カテゴリー:EVENT
EX:月 0
コスト:月

効果:
自分のデッキの内容を見てキャラ1体を選び横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを、使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。

エキスパンション:AUGUST 1.0
作品:月は東に日は西に~Operation Santuary~
レアリティ:R
ILLUSTRATION(EV-0145) / すぎやま現象
ILLUSTRATION(EV-0145B) / べっかんこう

いつでもキャラを沸かせる事ができるカードといえばコレ。
今でこそディスクやらトラペゾとかいうのが出てきてお手軽になったわけですが、昔このカードはその特異性故に猛威を奮ったものです。
バトル中にサポートで一方散りを狙うもよし、牧本や紗音でAFのDPを上げるもよし、相手キャラの能力対応でメタキャラを呼んでくるもよし、衛宮やエポナでコストを上げて解決を失敗させるもよしと、とにかく用途が広いカード。
ただ一発打つのに手札がかかる&EX0はデッキを組む上で結構厳しい条件です。
以下相性のいいカードとそれぞれ何をメタっているかなどを解説。

・雪

ラピス・メルクリウス・フレイヤ・・・基本能力での移動など。
古手 梨花(女王感染者)・・・アタック対応で時空転移が通ってしまえばそのまま能力で破棄まで持ち込めます。

・月

衛宮 士郎・・・空転の筆頭とも言えるカード。メレム、瑛里華、あゆ、逮捕、愛佳、園崎、謙吾、令呪、雪月などが主な標的です。
麻生 純子・・・天敵の入間などの手札看破、杏璃コンバなどのデッキを対象に取ったバーン、セレニアやフィアッカなどのドローソースなど多岐に渡るメタ能力を持つ。
ただしEX1でコスト月4点はかなり厳しい条件です。
守里 彩子・・・悪魔王と言った方がわかりやすいでしょうか。空転ミラーやトラペゾ、クド、愛佳などに対するアンサーですね。
秋名 涼月・・・エポナ的な使い方ができます。でも解決とまではいかない&月3点は色々とキツイ。
性眼・・・主に日に対するメタ。ちょっと重い。
芝浦 八重・・・一方ならボーナス1ドロー。相打ちでも再び沸いてくるブロッカーです。積んでおけばデッキの攻撃力も上がりますが、麻生 純子と同じ理由で何枚積むかが難題です。

・花

ななこ・・・自身のEXも空転向き。空転が除去耐性を持っている理由はこれですね。
紗音・・・空転で路地裏同盟積んで使えって書いてありますw
羽入・・・母性桜や牧本、櫻乃や紗音などがAF用ならこちらはDF用。コストも優しいので使いやすいです。
武田 笙・・・空転の誇る3ハンド除去。2枚くらいは入れても困らないと思います。
ねがい・・・サイドステップやオーダーステップ対応はこの子におまかせ。ただ花3点は結構厳しいです。
ウミ(ナミ)・・・エンドカットで出せばアグレ6点。しかも後攻なので実質手札消費なしとか結構極悪。

・宙

智代・・・トラペゾでやれよ、って言いたくなりますねw
モーラ・・・ヘタしたらこれで勝負が決まるかも?
フリッツ・・・1ハンドは得できるでしょう。

・日

笹瀬川 佐々美・・・簡易毒電波的な使い方ができる上にコストパフォーマンスが素晴らしいコンボです。問題はEX。
僕・・・愛佳あたりに刺せるといい感じ。自分にはひっかからないのも高評価。
エポナ・・・イベントを失敗させることができるかも。
桜井 知絵・・・まぁこの組み合わせの時点で相手がやらないだろうけどw

・星

森崎 七央・・・不幸、的中、読書、遭遇などのメタ。あゆに対して空転衛宮が間に合わなければ使いましょう。

・入手方法

EV-0145  AUGUST 1.0 R
EV-0145B オータムキャンペーン2008

オーガスト最後の砦でしたがオータムに収録されたことで少し値段が落ちたかも?
オータムの流通量がそんなになさそうなので、まぁやっぱりそれなりの値段はしそうです。

・主な使用デッキ

花月時空転移(http://blogs.yahoo.co.jp/meteor_stream723/6425760.html

タイトルとURLをコピーしました