スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

VA6.0 カード考察

更新日:

いつも通りランキング形式で15枚ほど紹介してみようと思います。
ちなみに1位はあれな訳ですが、正直そこまで(値段ほど)カードパワーは離れてないと思います。
まぁ値段は絵師補正が強いのが主な理由でしょうけど(^^;
あと実際に回してみたら化けそうなカードがちらほらありそうです。ただでさえ種類多いですしねw

15位 メリッサ=ナイトメア

イメージ 1

EX1ながら優秀なスペックと能力を持っています。
雪絡みなら1枚刺しておいてもいいカードでしょう。

14位 神北 小鞠

イメージ 2

能力によるドローは強制ではないので気に入らないカードなら無理に引く必要はありません。
花が早めにDF固めをするのを後押しするカードとしても有用だと思われます。

13位 持田 しおり

イメージ 3

能力で消えた後登場するタイミングが相手ターンなので何気に動き回るパンチャーとしても機能します。
ゲムセにも耐性があります。
場所を変えられるので柏手と相性が良さそうです。

12位 ウィッカ・アムリタ

イメージ 4

コンボとして真っ先に思い浮かぶのは木登りとフィアッカですね。
死の線や狙撃などでも運用可能で、何気に配置が前より広くなってますw

11位 橘 芽衣子(おくくり様)

イメージ 5

色々破棄する手段はありそうです。
とりあえずテレサやモデル、伊吹あたりが実用的でしょうか?
ゲムセや逃避行など状況や色を考えなければキリがありませんねw
全属性コストを発生できるのでモデル&ハーモニカや爆破解体をデッキに組み込むビジョンも見えます。

10位 能美 クドリャフカ

イメージ 6

トラペゾメタですが流行りの日単手紙のトラップや手紙、雪単の除去イベントなどにもよく効きます。
普通に使ってもタダでサポーターが言えるステップ持ち(何気に1枚破棄w)なので腐る事はないでしょう。

9位 門崎 かれん

イメージ 7

今回プッシュされている宙単4コスキャラの一人。
条件付きながら3枚破棄は結構大きく、宙らしくオーダー0も持っているので安定した強さを発揮してくれるでしょう。
どれくらいのキャラが能力の対象になるかは袁術を使う場合を考えてみれば分かりやすいかとw

8位 ミズチ

イメージ 8

主に宙雪で使われる事になるであろうパンチャー。
ペナルティによるドローなのでシュートにも引っかからず、味方キャラにも打てるので詰めとしても使用できるかもしれません。
デッキボーナスとサイドステップを持っているので、雪が絡んでいればサイズはさほど気にならないと思います。
あと何気に全配置w

7位 棗 鈴

イメージ 9

能力のコストの関係上日単でないと使うのは厳しいかもしれません。
手札回収ペナルティを持っているジャンプ持ちアグレキャラっていうだけでかなり強く見えます。
ただ気高きの方の棗 鈴が強いのが問題ですね。ここはいっそハーモニカか?w

あと赤りんごさんはpixivでいい絵を書いている絵師さんなので個人的にプッシュw

6位 御影 このか

イメージ 10

同色で主に使えるカードとしては、フライングディスク、覇道 瑠璃、琴瀬 こよみなど。
また冬芽探しが手札入れ換えカードになり、村田 千果で回収する事もできます。
コストもプロモより軽くなっているので場にキャラとして出すこともできるサイズになりました。
問題は花単は主流がエリア型に変遷してしまっているという所と、ハンデスメタとして同色に佐奈が存在していることでしょう。
もう少し早く出ていれば一時代を築けたかもしれません。まぁ今からも相性のいいカードやコンボが発見される可能性は大いにありますがw

5位 織戸 禰音

イメージ 11

エリア型でモデルミネットが採用されている時代に現れた花のペナ2ドロー持ちパンチャー。
まさに時代が求めたカードと言えるでしょうwww
能力も花単では地味に強かったりします。
モデルで滑り込んでパンチは2点ダメージが入ってしまいますが、手札消費は0なので、二大お嬢様制を活用したりハーモニカや引きたいキャラを引く確率を上げてくれるので積極的に使用できます。

4位 来ヶ谷 唯湖

イメージ 12

新たな宙単を切り開くカード。
出したターンに沙耶などを出せば2ハンド4:3:2扱いでゲムセも怖くない場に。
構築的には荒耶と両方積んでどっちか回ればいいじゃない的な思考がw
この弾で宙4点が大分補給されたので、デッキの形が出来上がるのもそう遅くはないでしょう。
あとみやま先生自重してください><

3位 南殿 綾音

イメージ 13

警戒してメタられでもしない限りとりあえず出しておけばアドが取れるカードです。
ステップも持っているのでパンチャーとしても文句なしですね。

2位 美浜 羊

イメージ 14

まずさちに謝るべきw
止められても能力を使用すれば問題なく活用する事ができ、出てくるノンポリがステップを持っているので、
羊パンチ → 相手ブロック → バトル中盗聴 → ノンポリステップ → 他のキャラがパンチ、なんて動きも可能。
やっぱりバトル中にいえるのはまずいでしょうw
あと当然ながらノンポリをブロックすると羊の攻撃が通ってしまうので、馬岱や翠(クラリネット)などとも相性がいいです。
ノンポリが星属性なのでメタカードには気をつけましょう。

1位 朱鷺戸 沙耶

イメージ 15

基本スペックが単純に強いです。
能力は沙都子や魅音なんかをメタれますし、ボーナス2点を得れるのも地味に強力かと。
あとはまぁペナ2ドローなので何相手に出してもよしで、この弾の唯湖などともシナジーがあります。

今回のランキングはコンボデッキもしくは特定のデッキで活躍するカードを割とプッシュして入れているので違和感あるかもしれません。
種類多いから毎度恒例の見落としありそうですしねw特に日の3:1とかwww
あとランキングには入りませんでしたが、夏海 唯でアホ毛デッキ作ったり、花単パラ紘で芝山 ひなた積んだりするのも面白そうです。
そして今回の弾で一番株が上がったのは間違いなく高畠 青海でしょうねw

そんな感じで。

-旧Lycee新弾ランキング

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.