07th expansion 2.0 カード考察

更新情報

2010/2/26
デッキレシピ雪宙メレムテラー、日t月ダイダロス、日花アグレチンジャオロースーを追加しました。
デッキレシピ花月時空転移、宙雪花を更新しました。

日花アグレ以外はいずれもGP1stに向けて調整していたデッキです。
特に花月空転はテラペゾ、花エリア、宙雪、雪単に有利が付くように頑張ったので是非誰か使って欲しい所w今だと紗音使えるからハーモニカ入るんだけどw
いつも通りランキング形式で10枚ほど紹介してみようと思います。
ドリクラ考察やってないので久々な感じですw

10位 小此木鉄郎

イメージ 1

未行動状態の間に使用する、の一文さえなければもう少し強かったのですが・・・。
隣のキャラにAPorDP4以上のブロッカーを突破させたり、出たターン後ろにDF居れば止めたりとかそんな動きができそう。

9位 ワルギリア

イメージ 2

使用したとき、なので意外とメジャー所は引っかからない。
テラマテとかさくらとかのアンタップにはそれなりに有効のはず。

8位 シエスタ45

イメージ 3

先行初手で出せば相手の行動が遅れるはず。
相方は能力1回で消えちゃうのでちょっと微妙。バーンで消えないなら考えてもいいレベル。
羊とか星絡みとか雪とかある中サルサと枠の取り合いに果たして勝てるだろうか・・・。

7位 ガァプ

イメージ 4

この手の能力は1回使うと消えるタイプ多いんだけどそんな事はなかったぜ。
出たターンに出せない配置の多いブロッカーの対面のDFに回って1ターン止めたり、まりりんよろしく配置次第で相手AFを自分が殴ってる最中にDFに下げたりもできる。
何気に流行りの伊烏とコンボになってたりもする。

6位 ベアトリーチェ(足枷)

イメージ 5

手札上限を資源にしてタップ能力に変換できるのはかなりおいしいトレード。
ゲームスピードが速いデッキ程強いはずなので、理論的には花エリアが現環境で一番速いので入れてて強くなる・・・のか・・・?
まぁ星の濃いデッキで十分採用できるカードだと思います。
日星でこの子とリリアン揃えば楽しい事にw

5位 バトラ

イメージ 6

見るからにトラペゾで出せって書いてあるカード。
スペックも最大値だけど能力が全然空気じゃない件について。
相手キャラの登場宣言対応でキャラ動かして登場失敗させたり、バトル中に動かしてその後ろにステップ持ちパンチャー置いたりすると2体攻撃を防いだりもできる。
ペゾで2体以上パンチャーが揃ってる状況でこいつが突っ立ってるだけで下手すると完封も可能に。
ただ今のテラペゾはペゾ=ドロソと見ている部分もあるので、入れるかどうかは好みでしょう。

4位 ガートルード

イメージ 7

条件がかなり緩い新ドロソ。
単混色問わず投入が可能で、手札調整もレイチェルと違い4なのでかなり容易。
スペックは若干物足りないが、殴れるドロソはかなり貴重。
赤文字は少し残念だけど宣言型じゃないし、柏手とか電波とか握りたい月単ならかなり嬉しいカードじゃないでしょうか?

3位 古戸 エリカ(隷属の婚姻)

イメージ 8

EX1ながら3コストで色拘束が薄いので混色でも採用可能。
能力は言うまでもなく強力。
流行りのハーモニカ要因にもなったりするので、色々なデッキで使ってどのデッキが一番適しているか調べたいですね。

2位 右代宮 朱志香

イメージ 9

沙耶に続いて汁鰤が考えたオリカ第2弾。
AP+1は条件なしで付き、日ならだれでもボーナス3点が付きこれがかなり強い。
ダッシュにアグレ付けるのは色問わずなのでこれから強いダッシュキャラが出るたびに思い浮かべていいカードでしょう。
デッキ的には無理にダッシュ入れずとも本人がアグレ持つだけで十分だし、ダッシュ持ってる優秀なキャラはオーダーで1ターン止めれたりするので無理に持たせる必要もあまりなかったり。
実用的なダッシュキャラだとナギ、張飛、織戸 莉流、七瀬 留美、新藤 景、桃瀬 みのりあたりでしょうか?

1位 紗音

イメージ 10

スペックもさるものながら書いてることがかなり危ない・・・気がする。
鈴緒とか村田 千果辺りがドロソとしてコンボできそう。他にも探せば色々ありそうです。
メタとしては須磨寺や、不幸、遭遇で飛びそうなキャラの対面に置いといたり、また単純に除去メタとしても優秀。
更に自身のバトルダウンでも発動したりとかなり汎用性のある能力じゃないかと思います。

さくたろうは村田 千果なしでも強いんじゃないかと書いた後で思ってきた罠。

そんな感じで。
タイトルとURLをコピーしました