ウィルプラス1.0 カード考察

いつも通りランキング形式で紹介してみようと思います。
社長とネット上で様々な意見を聞かせていただいた方々に感謝です。
ベルナルドさんの考察はこちら
Will考察 part1
Will考察 part2
Will考察 part3
ルーさんの考察はこちら

13位 与神 ひよ

イメージ 10

高スペックの回復カード。
恒久的な回復としては除外枚数が多いので厳しいですが、恒久的にゴミ箱を除外する使い方なら期待できるので、ジュリアンなどとの相性はいいです。
12位 ココロ
イメージ 9

ゴミ箱除外に対するメタカード。
サポーターとペナルティのおかげで羽入的な使い方や遭遇の種などとしても使えます。
花1点登場はマリアで引っ張ってこれないと見るかEX1を処分できると見るかは分かれる所。
シトラスで刺さるカードに同様に刺さり、朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)やフランチェスカ、呉などのカードに刺さります。

11位 レイス

イメージ 11

ゴミ箱にもう1枚あれば岡部倫太郎的な状態になります。
スペックもEX2で4コストでAP5でジャンプもあったりと色々破格。
離れる時なので回復メタにも引っかからないのもグッド。
輸血パックなんかがあるとちょっと安心かもしれません。ただ筆談で上手く処分されてしまう可能性もありますw

10位 鷹月 殿子

イメージ 12

里美雪バージョン。
相手ターン開始時にも使えるので、回復量は出て次のターンには6点と中々に凄まじいですね。
手札入れ換えもでき、スペック配置共に里美より遥かに優秀です。
手札が今以上にもっと増やせるようになれば活躍の場が出てきそうです。

9位 御木津 藍

イメージ 13
活人形から出せる優秀なドロソ兼ブロッカー。
特にブロッカーとしてはかなり優秀な部類で、オーダーステップがかなり生かせるキャラと言えるでしょう。

8位 翠下 弓那

イメージ 16

なんとも豪快な能力。
詰めで使うのもいいですが、相手ターンで止める列を増やしたりイグ二クドのボーナスが凄いことになったり虚数と一緒に使ったりと使い方は様々。
アタック対応能力起動対応で正面DF除去とか対応ジャンプとかされると中々悲惨な目に合うので要注意。
恭介や主従との違いをはっきりさせて運用していきたいところ。

7位 ネガティブゼロ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コンバできれば実質3ハンドのキャラクター。
ファソがサーチ能力を持っているので、枠の圧迫さえ考えなければそこまでコンバするのは難しくないはずです。
そしてコンバ後の能力がかなり強力で、今までやる事があまりなかった日月もしくは月日のエースとして活躍が期待できます。

6位 鰐口 きらら

イメージ 4

サーチ能力持ちのパンチャー。
配置が若干厳しいもののスペックは十分で、サーチできるミラや丘野 ひなたにはおみやげ的な意味で対応してるので一安心。
他にも浅井 花音のコンバ後や今弾の睦越などをサーチできるのが強いですね。
5位 如月すず
イメージ 14

対応できず手札も要らないタッパー。
同列限定ながらサイドステップもちゃんと持っています。
AFを止めるもよし、DFを寝かすもよしな攻守共に優れた使いやすいカードですね。
4位 七海 伊緒
イメージ 15

月の新たなドローソース。
寝てても使えるのでブロックしてバトル中に起動できたり、混色でも問題なく運用できたり、またブロッカーとしてDF全てに登場できたり、と中々使いやすく優秀なキャラクターです。
月の混色のコンボデッキに是非どうぞ。

3位 リーティア・フォン・エアハルト

イメージ 5

アイテムサルベージ能力持ちのパンチャー。
対象を取ってないのでアイテムを剥がすだけや付けるだけが可能です。
缶蹴りは能力で引っ張って来れませんが剥がすだけなら可能なので一応シナジーとして成立しており、活人形や各種コスト発生系アイテムを貼り付けて使いまわすと強いかもしれません。
相手ターンにも使えるので、何らかのはっきりとした使用用途を考えたいですね。

2位 リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター

イメージ 6

今回のオリカ枠。
能力は3つともとても優秀で、一つ目は観鈴や袁術で相打ちが取れたり、またDFを突破したりできます。
二つ目は普通に打点加速能力で日にとってはかなり嬉しい効果です。
三つ目は自由人やナツミ・キャメロンのような使い方ができます。
対ビートにおいてかなり優秀なカードと言えるでしょう。

1位 睦越 八枝美

イメージ 7

凄まじいアドバンテージを生み出せるキャラクター。
アレキサンダー制服と併用するだけでも2ハンド分は得できますが、特筆すべきは永劫の剣を剥がす場合で、コスト宣言なので相手に宣言のタイミングが与えられない事です。
計算するとだいたい1ハンド奪取となり、伊烏フラッシュバックの2ハンドより上となります。
今弾の鰐口 きららでサーチでき、また日日無にはあーちゃん先輩、夏海 唯、馬岱・蒲公英、秋葉 留未穂、丘野 ひなた、そして鰐口 きららと優秀なキャラクターが多いのが特徴です
新たな型を作り出すだけの力は十分に秘めていると思います。

0位 一ノ谷 刀子

イメージ 8

裁定次第で強さがガラっと変わるキャラクター。
要するに“自分のゴミ箱のカードを自分の「魂振り」カード置き場に置く。”際にその枚数が記されていないのが問題な訳で。
もしゴミ箱のカードを全て置くならかなりの強カードとなりますが、1枚だけだと流石に使わないレベルのカードになるかと思われます。
今弾は枚数が枚数だけに他にもまだまだ強いカードはあり、例えば月守 りりか+缶蹴り投擲活人形、夢乃蘭エポナ、高尾 椿one day、任命イーリス、シド・フォルテンマイヤーなんかは気になるところです。
では今回の弾を使ったレシピを一つ紹介してみたいと思います。

未来永劫斬 ver.ウィルプラス1.0

月19枚
EX1 ×8
4 永劫の剣
4 巫女のみ焼き
EX2 ×11
4 有月 初
3 透舞 のん
1 稗田 朔
1 久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)
1 活人形
1 強制言語プログラム

日34枚
EX1 ×5
4 鰐口 きらら
1 悟理のバット
EX2 ×29
4 神尾 観鈴(夏やすみ)
4 睦越 八枝美
4 袁術・美羽
4 夏海 唯(ダイダロス)
3 遠藤 沙弥
3 秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
1 あーちゃん先輩(部長さん)
1 馬岱・蒲公英
1 依那
1 入間 佐知美
1 山田 ミチル
1 アレキサンダー制服
1 白玉

全属性4枚
EX1 ×4
4 レスター・メイクラフト

星3枚
EX2 ×3
2 お手伝い券
1 ペンダント

binさん「八枝美は永劫剣剥がすタイミングがないのが強いよ!」

教祖様「初かわいいよ初」
zuyanさん「さやえんどうで永劫剣をプレゼント!」
513さん「お手伝い券レスターで永劫剣のコスト捻出できるよ!」
という様々な方のアイディアをぱく・・・協力頂きまして出来上がりましたこのデッキ。
永劫剣睦越をメインギミックとし、そのサポートカード郡で構成されています。
フェイリスが流行るなら意趣返しを入れるか伊緒などの月カードに全て変えるといいかもしれません。
あーちゃん先輩とバットの本数は増やしたいところです。
実際にレシピ組むに当たって相談してもらった513さんに感謝!
メリークリスマス!!
タイトルとURLをコピーしました