2010年 lycee環境考察

新年明けましておめでとうございます。
他のぶろがーに触発されたので2010年Lycee史的な物を書いてみました。
意見、感想募集中ですのでよろしくお願いしますー。
もっと詳しい2010年まとめを見たい人はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/alicemagic02/22484892.html

2010年開始時

2010年を通して安定した強さを発揮することになる花エリアと、圧倒的な強さとその動き故に忌避され、一部の人に愛されたテラペゾ、またそのテラペゾに対抗する為に進化したクソゲーの代名詞こと日単手紙日単ダイダロスなどが活躍していたと思います。

2010年2月26日 07th expantion 2.0 発売

Lycee界最強のオリカ、バトラ様が降臨。
更に日単ダグレの核となる右代宮 朱志香(つるぺったん☆)、雪単ちひろシュートの縁の下の力持ち、八城 十八なども登場しました。

2010年3月17日 エラッタ施行

チューアこのか1shot防止の為御影 このかに1ターン1制限が付きました。
またモデルループを防ぐ為にモデルにもエラッタが入りました。

2010年3月26日 みなとそふと 1.0 発売

2010年の上半期を支えた革命エキスパンション。
優秀な回復カード、久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)、手紙型の落ち物パンチャー川神 一子、雪単ちひろシュートの新たな除去板垣 辰子、現在高騰中の宙のコスト発生器久遠寺 森羅、強力コンバージョンカード超絶魔法少女ユメドリーム、花の安定パンチャー黛 由紀江、1shotご用達のイベント主従ミーティングなど様々な優良カードが登場しました。

2010年4月23日 あかべぇそふとつぅ 2.0 発売

Lycee鉄板の超高額カード、驚きの2ハンド除去筆談が登場しました。
この頃に雪単ちひろシュートが大体完成した気がしますね。

2010年6月18日 聖痕のクェイサー 発売

ダイダロス型などで使われる辻堂 美由梨が登場しました。

2010年6月25日 Lump of sugar 1.0  発売

いぶし銀的な活躍をするカードがそこそこ出ています。
場キャラを増やせる透舞 のんなんかも居ますね。

2010年7月30日 5pb 1.0 発売

2010年の強力革命エキスパンション。
新たな回復カード西篠 七海、初手安定カードにしてゲムセのエース双海 詩音、ドカバキグシャー!折原 梢、同じくゲムセとの相性が抜群で、新堂 沙雪とのバトル中断コンボが強力な岡部 倫太郎、ありとあらゆるカードに刺さり、汁鰤がヤンデル状態とまでいわしめた楠 優愛(ヤンデル状態)、そしてLyceeに氷河期をもたらした壊れ除去支援カードぶちゅぶちゅさんが登場しました。

2010年8月6日 エラッタ施行

シャイニング・トラペゾヘドロン、バトラ、テラーのマテリアルに大幅な弱体化エラッタが入りました。
これによりペゾ系列のデッキは壊滅し、その歴史に幕を閉じました。
この辺りから雪単ぶちゅが流行していきます。

2010年8月8日 リセオープン

2010年はGPとは別に大型大会が開催されました。
1位は花単夢ドリーム、2位は詩音読書やぶちゅ、岡部などを盛り込んだゲムセとなりました。

2010年8月27日 Nitro+ 2.0 発売

一部のカードが異様に強力なエキスパンション。
死を見る食い逃げなどと組み合わせることで除去ループを可能としたオーリガ、花単イベントという新ジャンルの元となった強力ドロソ、ジュリアン・メリーウッド、たぬき寝入りをメタることのできる綾弥 一条、ハーモニカメタの名前のない女、理論上ハンドレス1shotが可能な湊斗 光、花ウィニーのドロソ岡部 桜子などが登場しました。
しばらくして花雪や花イベントがかなり強力なデッキとして活躍したと思います。

2010年10月29日 kyoshoアリスモータース 発売

花イベントの大幅強化に繋がる香姫(マーシャル)やマリア・カスタード(チューンナップ)などが登場しました。

2010年11月26日 Visual Art's 7.0 発売

能美クドリャフカが大幅に強化されて帰ってきました。
日には妨害アイテムメタの新田いちかが、また宙にはイベント型を強烈にメタった激辛殺人地獄パフェが、雪には回復カードの謎の少女、月にはパーミ型用のドロソ永見 悠子などが登場しました。
またイメチェンの登場により結果こそ残していないものの強力デッキとして名を知られていたレイヨン1killが大幅に強化。
メール返答ではイメチェンでのループは不可との返答が来ているようですが果たして・・・?

2010年11月27日 エラッタ施行

ぶちゅぶちゅさん及びオーリガについにエラッタが入りました。
これによってFinalの環境がここに来て除去環境からビート環境に大幅に変化することになりました。

2010年12月5日 Lycee GP final

1年を通して安定した成績を残し、ユメドリームとジュリアンという強力カードを結び付ける赤い糸という発想に至った天才、ゆきおさんの花月ローレルが優勝しました。
他の1敗ラインも花絡みが多くを占める結果となりました。

2010年12月24日 ウィルプラス 1.0 発売

214種という大型エキスパンションの為現在も様々なカードの使い方が模索されている状況が続いています。
個人的に2010年を代表するカード10選は

10位 レイヨン
9位 オーリガ
8位 筆談
7位 シャイニング・トラペゾヘドロン
6位 テラーのマテリアル
4位 バトラ
3位 超絶魔法少女ユメドリーム
2位 ジュリアン・メリーウッド
1位 ぶちゅぶちゅさん

かなぁと思います。
今年もびびっと頑張っていきますのでよろしくお願いします!
タイトルとURLをコピーしました