ユニゾンシフト 2.0 カード考察

いつも通りランキング形式で10枚ほど紹介してみようと思います。

某社長と考察文作成に多大な協力をしてくださった魔王氏には感謝です。

10位 チューノ・チュラム

イメージ 1

イメージ 8
イメージ 2
出る前提で考えるとかなり強いキャラクター。

ルーチュの能力を上手く起動できればユメドリームと一緒で2ハンドキャラとして登場できます。

コンバージョンは3種類あるのですが、毒電波、柏手、ザーカイ定食、3コスト月キャラなどで回転率が高そうな月コス発生チューノが回ると中々楽しそうなので紹介させていただきました。
デッキ枠をかなり大きく取ってしまうので、効率はよくても選択肢は少なくなるというジレンマや、またそもそもコンバージョンできない可能性もあるので割とあれなのですがw
あとルーチュ・アストラムは単体でも一応戦える性能なのが少し有難いですね。

9位 レナ

イメージ 9

能力で得るボーナスがえげつないキャラ。
決まるとかなりのアドバンテージが得られます。
ステータス強化系イベントや時空転移などとの相性が良さそうです。
入れてなくても警戒させることができれば強そうです。

8位 稲羽 結衣

イメージ 11

能力は手札が0枚でも発動できるので、上手く発動すれば手札を2枚増やすことができるキャラクター。
手札投げきり型で回せる構築ができればかなりの回転率なので、一考の価値はあると思います。

7位 白鷺 小百合

イメージ 10

タックス・トラッシュでバーンが可能という珍しいキャラクター。
相手ターン中に243になれるのが強く、宙1点登場なので森羅から登場することが可能です。
此芽を置かれるとタックスの支払いが失敗して破棄されてしまうので要注意です。

6位 電堂 あきら

イメージ 12
手札1枚で3:1:1が出て更にアグレッシブを得させる事ができるという、効率だけ見ると凄いキャラクター。
問題は残った3:1:1をどう利用するかという点で、あーちゃん先輩(部長さん)や才野原 惠、夏海 唯(ダイダロス)からの悟史のバットなどが現実的でしょうか?

5位 白鷺 詩織

イメージ 13

2ハンドアンタップカードに変われるキャラクター。
自身が殴った後にも起動できたり、またはブロックされているバトル中にも使えるので結構な打点を通すことが出来ます。
EX2で更にキャラクターなのでパフェを気にしなくていいのが有難いですね。

4位 チュチュ・アストラム

イメージ 3
全配置ペナルティドロージャンプ持ちというかなりの高スペックキャラ。
能力は往復で宣言可能で、相手の攻撃をスルーしているバトル中にも使用できます。
花や月に特に刺さるので、花は上月 澪、黛 由紀江、月は奪取やカウンター、強制言語など対処手段がないとかなりの活躍を許してしまうことになるでしょう。

3位 皇 天音

イメージ 4

主に防御キャラに使うと強力な能力。
司令塔と違いバトル中にも使えます。
袁術や観鈴がAP4になるのは脅威ですね。
千夏や才野原、雲雀丘などの攻撃を牽制したり、森羅にサポート強要を迫れたりできますね。
ボーナス付加できるのも強く、能美 クドリャフカがサポート1体でAP5ボーナス3点と訳のわからないスペックになったりします。

2位 白鷺 茉百合

イメージ 5

0宣言メタキャラクター。
花鳥玲愛(完璧主義)、雲雀丘 由貴、テレサ、月のドロソ郡、ジュリアン・メリーウッド、村田 千果など0宣言の優良キャラが多数居る今まさに求められていたキャラクターと言えるでしょう。
突っ込みの方がフリータイミングで決まると強力かもしれませんが、あちらはイベントなので激辛殺人地獄パフェに引っかかってしまうのが辛く、その点こちらはキャラでメタれるのが優秀と言えます。
ペナルティ1ドローがあるので月が濃いなら的中や柏手の種にすることもできますね。
色拘束が薄いので混色にも採用可能で、その場合はDFが安定かと思われます。

1位 仲内 知由

イメージ 6
サポートすれば実質手札消費&デッキ消費なしになるキャラクター。
相手デッキ破棄はどう考えても余計ですね。友永 遥香とは何だったのかとw
普通に使う分には才野原 惠やあーちゃん先輩(部長さん)系列の能力と組み合わせるとタダキャラだけあって凄い効率となります。
遭遇を打つだけでも強いと思われます。
イメージ 7

また2,0チュチュと能力使用後の2.0知由から1.0のチューアを出すと実質手札消費1枚で登場できるキャラクターになり、登場したチューアを場から退かせるだけでペナルティで指定回収が出来て更に手札が1枚増えるという謎現象が発生します。
SEながら中々の粒ぞろいエキスパンションだったのではないかと思います。
タイトルとURLをコピーしました