AXL(アクセル) 1.0 カード考察

現在twitterにて対強デッキダイヤ制定(仮)のような何かをしています。
その様子の一部をまとめましたので興味ある方は是非ご一読下さい。
土曜の夜から日曜深夜にかけて本格的に議題を提起していく予定です。

更新履歴

デッキレシピAXL用安価宙単を投稿しました。

いつも通りランキング形式で5枚ほど紹介したいと思います。

毎度ながらリストの方と社長には感謝です。
ベルナルドさんの考察はこちら
AXL考察

5位 穂村 有里

イメージ 2

CH-3465 穂村 有里 宙EX2 宙宙宙 Illust:〆鯖コハダ U
配置1235 3/3/2 ♀
オーダーステップ:0
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
ホーリー7
このキャラが登場したとき、相手のデッキの内容を見て、
キャラ1体を好きな枚数選び横に置く。デッキをシャッフルする。
置いたとき、そのうち2枚をゲームから取り除く。残りを持ち主のデッキの一番下に置く。

デッキ確認ついでにアグレ2点。
デッキシャッフル手段や村田 千果がないならそのまま引けないまでありえます。
サーチ用のカードや弱点カードを打ち落とせたりするので、そのままゲームが決まる可能性も?

4位 山田 妙子

イメージ 1

CH-3464 山田 妙子 宙EX2 宙宙宙 Illust:西脇ゆぅり R(NP2:瀬之本久史)
配置123456 3/4/2 ♂
ステップ:0
ペナルティ:自分のデッキから1枚ドローする。
デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
アイギスの楯:宙宙
バトル中に使用する。
【このキャラと同列の元のAPが2以上の味方キャラ1体】を持ち主の手札に入れる。
(1ターン1回)

今回の汁鰤のオリカ枠なのですが若干自重気味。
スペックは文句ないのですが能力が同列AP2以上なので結構使い方が限られます。
DF固めてて折を見てAF手札に返して滑り込ませる役割が適当かと思います。
手札が多くてDFが空きやすいor動きやすいデッキだと気持ち悪い動きをしてくれそうです。
あとなので色々と要注意です。
ニャンニャンとかニャンニャンとかニャンニャンとか。

3位 陸奥榛名

イメージ 3

CH-3445 陸奥 榛名 雪EX2 雪雪星 Illust:近衛乙嗣 R(NP1:瀬之本久史)
配置2456 2/2/2 ♀
他人との交流:自分のデッキを1枚破棄する。
相手ターン中に使用する。
このキャラと隣接していない味方キャラの数だけ、【相手のデッキ】を1枚破棄する。
(1ターン1回)

隣接していない味方キャラには自分自身も含むので、左右DFに登場させて場を埋められれば4点まで伸びます。
ちひろシュート展開ならすぐに埋まりそうです。
相手の攻撃をシャットアウトして謎の少女などで回復しつつこのカードで打点を稼ぐデッキとかどうでしょうか?

2位 ティナ

イメージ 4

CH-3462 ティナ 宙EX2 宙宙星 Illust:蒼月しのぶ U
配置2356 3/2/1 ♀
オーダーステップ:0
狩り
このキャラと同列のキャラが場を離れるとき、相手のデッキを2枚破棄する。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。

ツゲ・ユフィンリーを髣髴とさせるバーンカード。
能力は相手を消しても自キャラが能力で消えてもバトルでダウンしても発生し、自分相手ターンにタイミングが用意されています。
暦、ダスター、レイステレサ、愛佳、野乃崎 つばさ、遭遇など色々相性のいいカードはあると思います。

1位 セーラ・アップルトン

イメージ 5

CH-3468 セーラ・アップルトン 日EX1 日日 Illust:きみづか葵 R
配置12346 3/1/1 ♀
アグレッシブ
アメリカンジャスティス:0
バトル中に使用する。
対戦キャラは元の基本能力全てをバトル終了時まで失う。
(1ターン1回)

遠山 翠(クラリネット)、棗 鈴(課題)に続く実戦的な日の2ハンドアグレキャラ。
能力は本人以外のバトル中でも使用でき、また
CH-1412 竜宮レナ(L5)
Q.相手のキャラの攻撃宣言後、自分は防御キャラを指定しませんでした。このバトル中に自分の「L5発症(竜宮レナ(L5))」を使用することで、対戦キャラをゲームから取り除くことができますか?
A.はい、可能です。

(2008/05/14)
より、攻撃をスルーしたバトル中にも能力は使えるので、デッキボーナスなども消すことができます。
ダッシュ、ペナルティ、ボーナスなども消せるのは強いですね。
ただ、“元の”なので悟史のバットや香姫(マーシャル)、沙耶(闇の執行部)などには無力なので要注意。
3月の公認上位賞らしいです。
椿原 蓮やミント・テトラ辺りは今後のカードプール次第で十分化ける可能性が・・・というか自分が弱くみてるだけかもしれませんね(^^;
タイトルとURLをコピーしました