戯画 1.0 カード考察 part2

戯画 1.0 カード考察 part1の続きです。

10位 ヒイラギ・カエデ

イメージ 1

ダグレ(右代宮 朱志香)用キャラクター。
主に初手で出した場合に相手の初手の展開をかなり遅らせたり、またバトル中限定の能力などを封じることができます。
自分も言えなくなるので要注意です。後は永劫剣なんかとも相性がいいですね。

9位 桐島 レイン(アイギスガード)

イメージ 2

澪やフランチェスカと違ってアイテムやエリアなどの効果にも対応している上に、手札から直接デッキの底に送られるカードもメタる事が可能です。
スペックも文句なく、宙的にも動くSP3は貴重かと思われます。
能力は回復系のほぼ全てと、御影 このか、花鳥 玲愛(完璧主義)、水無月 空(世界0)などに刺さります。

8位 水無月 空(純情派ロマンチスト)

イメージ 10

出たターンに擬似2点アグレが出来て、止まっても2点バーンを通せる花のウィニー。
サイドステップは有難いですが、若干SP1が気になるところではあります。

7位 カーナ・アビトボル

イメージ 5

雪の濃いデッキで活躍できる殴れるコスト発生器。
バトル中限定なのが少し辛いですが、雪でこのスペックなので能力を使うことにそこまで固執しなくても打点を稼ぐ役割は十分に担えるはずです。
シュートや筆談、バトル中の雪コスト能力や須磨寺 雪緒などと相性が良さそうです。

6位 水無月 空(世界0)

イメージ 6

派手な手札入れ換えが可能な実質1ハンドキャラ。
しかしその真髄はペナルティ3点にあると言えます。
手札入れ換えをしつつオーリガやダイダロスなどを言えるのは中々強力で、またキムチドライブなどを使えば妨害さえなければ1shotや1killを達成できる可能性が十分にあります。
配置が中央限定なのがネックですね。
強力な同名カードが花にあるのでハーモニカと相性がいいかもしれません。

5位 羽山 海己(園芸作業)

イメージ 7

エリアがあればドローできるキャラクター。
特に学園二大お嬢様制などの軽減エリアはかなりの展開力支援を行うことができます。
属性指定が特にないので様々なデッキを作れる可能性を秘めており、今後が楽しみなカードですね。

4位 柊 五郎

イメージ 8

任意でキャラ除外を行なった上に3点回復も出来てしかも往復で宣言可能というかなり高性能な能力を持っているキャラクター。だが男だ!
ジュリアンとかなり相性がよく、また赤い糸やマリア・カスタード(チューンナップ)などでもサーチ可能です。
コモンなのも有難く、ブードラなどではメタられない限りは猛威を奮う事が予想されます。

3位 花鳥 玲愛(完璧主義)

イメージ 3

宙1点で出せるドローソース。
2番目にいいカードが引け、混色ではコスト捻出能力が選択のおかげで高まっているので有難いですね。
久遠寺 森羅(指揮者)や荒耶 宗蓮、リーティア活人形などから登場すると更に展開力が上がります。余った手札を完全制圧や爆破解体などの除去に回すのも強そうです。
場で腐るのを防ぐためにテレサやバットなどの処理手段を用意しておくといいかもしれません。

2位 渚 千夏(完全義体)

イメージ 9

かなり広い範囲に刺さる能力を持っているキャラ。
しかも驚きの高スペックなので、メタを考えずにとりあえず出しておいても活躍できると思われます。
主に能力が刺さるのは
雪:如月 すず、謎の少女
月:七海 伊緒
花:超絶魔法少女ユメドリーム、遭遇、真壁 椎子、
宙:久遠寺 森羅(指揮者)、大鳥 花枝
日:九鬼 英雄、リリアン先生
などなど。探せば他にも色々見つかると思われます。

1位 夏海 里伽子(元チーフ)

イメージ 4

実質手札消費0枚で2点ダメージを与えられるキャラ。
コストさえ用意できれば、バトル毎に相手に2点、こちらが1ドローで1点で差し引き1点差を付けることが出来ます。
このカードを使う場合、椎名 京(依存)などと組み合わせてコンボとして使うだけでももちろん強いのですが、早めにゲームを終わらせてしまう、という役割を持たせることもできます。
ただシュートと共存できなかったり場が固まるデッキだと出す場所がない事があったり、他の雪のカードの使用優先順位が高い事が多い場合(筆談、爆破解体、etc)があったりと、使用できるデッキが割と限られてくる可能性があります。
現状では日雪アグレや花雪ローレルなどでの活躍が主に期待できるんじゃないかな、と個人的には考えています。
他のカードに真似できない強力な効果なので、色々考えていきたいところです。
という訳で今回の弾を用いたデッキを1つ紹介してみようと思います。
上記で述べた通り、里伽子を使って相手のドロソが余り仕事ができない内に勝負を終らせるデッキを目指してみました。

最後に残った道しるべ ~Starlight road ver.GIGA 1.0

日31枚
EX1 ×12
4 棗 鈴(課題)
4 遠山 翠(クラリネット)
4 セーラ・アップルトン
EX2 ×19
4 海老原 みなせ
4 神尾 観鈴(夏やすみ)
4 あーちゃん先輩(部長さん)
4 袁術・美羽
3 三田村 茜(納涼祭)

雪26枚
EX2 ×26
4 椎名 京(依存)
4 夏海 里伽子(元チーフ)
4 西園 美魚(カゲナシ)
4 オーリガ
2 如月 すず
4 うみゃい棒
4 筆談

雪花3枚
EX1 ×3
3 COSMIC DUSTER

一方的ダウンが気にならない課題鈴を非常に強く感じるデッキです。
DUSTERはカゲナシと組み合わせると除去に、里伽子と組み合わせれば6点バーンとしても使えます。
京里伽子を使う場合は相手が月など妨害要素がない限りは予め里伽子を京の隣に出しておくと更に打点加速させる事が出来ます。
うみゃい棒は回収が3枚でも雪コストが足りない時は迷わず使っていきましょう。
後は日のEX1が腐りがちなので、袁術以外に有効に日EX1を掃く手段を用意したいところです。
あと天敵であるヤンデル対策を除去以外にも何か用意しておきたいですね。
タイトルとURLをコピーしました