戯画 1.0 カード考察 part1

いつも通りランキング形式で22枚程紹介してみようと思います。

今回は188種の大型弾で、それぞれの属性に収穫があったと思われます。
ここであげられていない強力なカードが存在する可能性が結構あると思うので、何というか、見落としてたら申し訳ないですw
ではどうぞー。

22位 西野 亜紀(ゲーデル爆弾)

イメージ 1

実質1点バーン兼ドローロック用カード。
相手のゴミ箱で最も要らないカードを相手に押し付けることができるので、相手のウォームドローの内1枚を役立たずにする事ができます。
バーン&ロックという性質上長期戦を念頭に置いたデッキと相性がよく、配置とEXの問題さえクリアできれば活躍が期待できると思われます。

21位 ゲンハ

イメージ 2

殴る代わりに1回だけ除去が打てるカード。
何だかんだで宙宙だけで除去が打てるのは魅力的です。
宙系のデッキに1枚ほど指しておけば光るのではないでしょうか?
脱走や遭遇、またはバトル中断系の能力には要注意です。

20位 秋島 香奈子

イメージ 6

バトル経由ながら出たターンに言えるドローソース。
雪でシュートに引っかからないスペックの優秀なドローソースが増えたのは雪的に嬉しいですね。

19位 真名井 美里

イメージ 7

中央に居座ると能力に回数制限がないので左右に無償のサポートを振りまく4点打点に化けるキャラクター。
隣に弓塚 さつき(薄幸)など複数回殴れるキャラを用意したり、ローレルリング&お掃除&椎子のように複数キャラが何度も起きるカード効果と組み合わせればかなりの打点を稼ぐことができるかもしれません。

18位 クレシーダ・バーンフリート

イメージ 8

カードパワーは強力ながら味方も巻き込むので中々扱いの難しいキャラクター。
中央DFで睨みを効かせるだけでも十分な効果があるかもしれませんが、ダイダロスやハッチャンなどと組み合わせると更に強力なカードに化けることができます。
しかしそうなるとゲーム中1回が少し残念に思えます。

17位 涼波 紬

イメージ 9

最大4ドロー6枚破棄が可能なキャラクター。
最大効率は南条 薫と変わりませんが、こちらはドロー量が多いのとEX2の点で優秀です。
袁術に引っかからないのも後攻を取ってしまった際には効いてくると思われます。
右寄り配置が多い月でこの配置は若干辛いものがありますが、一応全ての列に出るので柏手、また的中などの種としては優秀です。
能力時に手札を減らせる活人形、ハッチャン、永見 悠子などと相性がいいと思われます。

16位 轟木 桜子

イメージ 10

除去メタキャラクターながら2ハンドにしてはスペックがかなり優秀な部類です。
このキャラも能力の範疇に含む(?)のがポイントです。
また効果なのでアイテムやエリアなどかなり広い範囲に刺さり、相手キャラにバットを張るなど能動的に能力を生かす方法がこれから増えるてくるかもしれません。

15位 花鳥 玲愛(堅物チーフ)

イメージ 11

バーン兼累積型ペナドロー持ちキャラクター。
ダイダロスやテレサなどと組み合わせる場合は除外の不安があるため少し心配ですね。
単純にEX1を掃けるチャンプブロッカーや固めた時のバーンとしてみても優秀だと思われます。

14位 ベリオ・トロープ

イメージ 12

活人形から登場できる月のタッパー。
おまけでバーン能力が付いているので、刺さるとかなり強力だと思われます。
配置が右寄りなのが少し辛いですね。

13位 橘 さやか

イメージ 3

小回りの効く回復兼場構築用カード。
相打ち回避から場固めから回復から色々こなせてしかも自身がEX1で登場するという隙のなさです。クド対策にもなったりします。
配置と自分を対象に能力が使えない点は要注意です。

12位 三田村 茜(納涼祭)

イメージ 4

突破能力持ちアグレキャラ。
能力で得るデッキボーナスは永続なので実質4点で、土岐遠 カスミと違い同列限定ではないのが強力ですね。

11位 夏海 里伽子(プロトタイプ制服)

イメージ 5

サポートは失敗してしまうのとバトル経由なのは多少厄介ですが、本人スペックが十分なのと、デッキを削らないのと初手以外なら出たターンに言える事が優秀なドローソースです。もちろんアグレを用意すれば初手でも能力を使うことができます。
上手く場を作れば相手ターンにも能力が言えるかもしれません。
戯画 1.0 カード考察 part2
タイトルとURLをコピーしました