スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

月単(20170301 ver.fgo1.0)

更新日:

最新のレシピはこちら
大会結果全レシピはこちら
イメージ 1

EX1 × 16
4 騎士の武略 ランサー/ディルムッド・オディナ
1 訴状の矢文 アーチャー/アタランテ
4 高速神言 キャスター/メディア
4 クランの猟犬 ランサー/クー・フーリン〔プロトタイプ〕
3 黄金劇場
EX2 × 44
4 我が神はここにありて ルーラー/ジャンヌ・ダルク
4 刺し穿つ死棘の槍 ランサー/クー・フーリン
4 神聖たる旗に集いて吼えよ セイバー/ジル・ド・レェ
4 エンチャント キャスター/ウィリアム・シェイクスピア
4 祈りの弓 アーチャー/ロビンフッド
4 我が心を喰らえ、月の光 バーサーカー/カリギュラ
4 音楽神の加護(偽) キャスター/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
4 賢者の石 キャスター/ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
4 修補すべき全ての疵 キャスター/メディア〔リリィ〕
3 石兵八陣 キャスター/諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
2 殉教者の魂 ライダー/ゲオルギウス
3 お団子
月単の特徴はタップ(行動済みにする)と高いDP及びSPによる場固めです。
相手が場を埋めてくれない事には本領を発揮出来ない黄金劇場を出来れば打っていきたい事や、場が埋まった時に特定の個所をタップすることでこちらだけ一方的に有利な状況を作っていきたいので、月単を動かす際は出来るだけ場を埋めていく動きを意識しましょう。
具体的には相打ちやダウンを避けることで、AFの対面に相打ちブロッカーが来た場合は、攻撃を止められたアタッカーのSPを生かして場を固めるようにしましょう。

マリガン基準アタッカー

イメージ 2

ジャンヌの能力は必ず使っていきたい所です。
メディアは先行初手の場合止まることが多々あるので要注意です。

アタッカー

イメージ 3

諸葛亮とクーフーリン(プロト)はすぐに止められますが、その場合SPを生かしたいので相手AFに合わせるようにして出しましょう。

相打ちブロッカー

イメージ 6

カリギュラはエリザベート等DP4まで相打ちを取れるブロッカーです。
終盤にタップを使えるようならAFに出すことがあるかもしれません。

ブロッカー&サポーター

イメージ 4

DP3ブロッカーとメディアリリィ等のサポートを合わせて2列くらいは止めておきたい所です。
パラケルススは出したターンに打点を通せる可能性があり、モーツァルトは終盤に登場すると非常に強力です。

イベント

イメージ 5

両方とも終盤に握っておきたい所。
お団子は決まれば令呪で手札3枚消費と比べると安く打点を通せます。
黄金劇場はバトル中に使用することでバトルを中断したり、終盤の詰めで使えたりもします。

デッキ相性

花単はステンノ&エウリュアレやマリーを考えなければまだ相性がいい部類です。同じく相打ちブロッカーが出やすい日単等もまだ戦えるデッキに入ります。
AFに全力投資してDFを埋めてくれない宙単や、場を固めずに除去に手札を使ってくる雪は相性が悪いです。
相手が固めるプレイをしてきたならば勝機はあるかもしれません。

-Lyceeデッキレシピまとめ

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.