スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

大会のすゝめ

更新日:

これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編)

通販まとめ
花日月デッキレシピ

Lycee overtureが発売されてもうすぐ2週間になろうとしています。

このページを見ておられる皆様もそろそろカードが揃ってデッキが組めつつある状況なのかな?と勝手に想像しています。
さてさて、地元でシングルを扱っている店があるのは昨今のスマホゲー全盛期でTCG逆風の中では幸いな事。大会まで開いてくださっているようなら本当に有難いことです。
ですが、Lyceeを始めたばかりで大会はちょっと...と敬遠して参加されていない方も多いのではないかな、と思っています。特に大会に出ても勝てっこない、とか知らない人と対戦するのに抵抗がある、一人で行くのに勇気が要る、などなど色々理由はあるのかなとは思いますが、大会は参加した方が絶対にいいです。以下その理由とかつらつらと。

理由その1  同じ趣味の人と出会える
イメージ 3

ちょっと大袈裟に話しますが、人生において共通の趣味を持っている人と出会える、というのはそれだけで楽しいものです。TCGはコミュニケーションツールです。大会に出て対戦をするだけで同じ趣味の人と出会えてしかも遊ぶ事が出来るのです。
それがきっかけで友人が増えたり、という事も十分あり得るでしょう。
せっかくお金を使ってカードを揃えたのですから、知らない人と出会うのを恐れずに是非参加してみてください。
理由その2 老害(旧Lyceeプレイヤー)が(多分)優しい
イメージ 1

老害(旧リセプレイヤー)は皆サポート終了という悲しみを背負って無想転生しています。
終了した理由はインフレだったり様々な要因があるとは思いますが、結果として最後の方はプレイヤーが減少していたというのは間違いない事実です。
なので地域で新規プレイヤーが増える!という事に対しては基本的に大歓迎のはずです。
色々と世話を焼いてくれることでしょう。
あとぶっちゃけると昔やってた人は皆様お年を召されて大人になってるので経済的にも心境的にも余裕がある人が増えています。具体的には昔20代だった人はみんな30(ry
理由その3 上達が早くなる
イメージ 4

コミュニケーションツール、といっても対戦ゲームである限り勝てないと中々続きません。出来れば勝ちたいところです。
最初から老害(旧リセプレイヤー)が居るから大会では勝てない...と思うかもしれませんが、これが別の完全に新規のTCGだったとしても、例えば似たような他のTCGから来た上手い人や強い人、というのは大抵居るものです。
やり直しとはいえまだ始まったばかりのTCGなので、MTGや遊戯王のような古い歴史と圧倒的人口を誇るTCGに比べるとLyceeの店舗大会で勝つことなんか全然余裕です。
それに上記の通り(多分)老害は優しいので、色々とプレイングについても教えてくれることでしょう。
大会という一応の真剣勝負だからこそ、得られる経験や発見(何がダメだったか)も多いですし、勝った人のデッキに入ってるカードを知る事が出来たり、何をすれば勝ちに繋がる強い行動なのか、などなど学べることもたくさんあります。
参加し続ければ、概ね1~3ヵ月くらいで優勝出来るようになるのではないでしょうか。
あと個人的な主観ですが、このLyceeってTCG、他のTCGと比べて圧倒的に面白いので一度ハマれば長い間飽きずに楽しめると思います。Lyceeの面白さを知って欲しいので、是非大会に参加して頂きたいですね。
理由その4 プロモが手に入る
イメージ 2
大会で優勝 or 参加者にランダム、でオフィシャルイラスト版のスカサハが配布されています。
店舗によってどちらの形式か決まっていますので、調べてみてランダムであれば、参加するだけでもスカサハが手に入る可能性があるので是非参加しましょう。
また参加するだけで必ずもらえるドレイクの方は、製品版のイラスト違いのスカサハと違って新規カードであり、割と使える性能になっておりますので、日単とかを使っている人は参加が恐らく義務なんじゃないかなー、と思います...w
理由その5 ポイントが手に入る
イメージ 5

本来だとパック等商品の購入で手に入るポイントですが、大会に参加することで10pt手に入ります。
またスカサハなど一部のカードの交換条件に1週間に1回参加を4週分、などの条件がありますので暇があれば積極的に参加したい所です。
大体こんなところでしょうか。何にせよ出るだけで爆アドなので、近くの店舗で大会が開かれているようなら気軽に参加してみることを強くお勧めします。
兵庫県か大阪府で大会に参加する人は僕と握手!大会で是非お会いしましょう!!

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.