スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

東京フェスタレポ(20170902)

更新日:

ガルパンからLyceeを始める人へ
1位のヘルウインドさんの記事はこちら!
2位のぎやさんの記事はこちら! また同氏によるガルパンのカード雑感はこちら!
3位のでちんさんの記事はこちら!
5位のmisakieさんの記事はこちら!
7位の小島さんの記事はこちら!
大学選抜を使って11位(5-2)のフレイメルさんの記事はこちら!
サンダースを使って19位(5-2)のづーやんさんのブログはこちら!
月単継続

ガルパン発売から3日後のフェスタという事で東京まで遠征して参りました。

大洗を中心とした4色デッキを作成し、秋葉原に意気揚々と乗り込んだのですが、リセ王の操る初手に秋山殿出して最後にキノコ生やすシンプルイズベストな日単に圧敗。
おかげで多色構築だと3ハンドキャラが多くなったり2コストキャラの沸きが悪くなるのでどうしても相打ちか、トップドローからキャラが湧かないタイミングが発生するので、相打ち滑り込みを得意とする日にはかなり分が悪いことが発覚しました。
これはいかんという事で急遽花単に完全シフトして本番に挑...みたいものの圧倒的にカードが足りない!
当日会場で誰かみぽりん持ってませんかー!誰かSR沙織余ってませんかー!と乞食プレイを繰り広げ、何とかかんとか揃える事が出来ました。
快く貸して下さったリセ王、マミヤナガツさん、さいはさんモミジさんには感謝です。
リセフェスタ東京
使用デッキ:花単
一回戦 ブレブレ雪t日 先行 ×
初手華とあと1体をSRエリザにするか、SR沙織にするか悩んだ末、投入枚数が少ないSRエリザを出したのですがこれが敗着手。
返しにミョルニルからワイバーン来て断罪。
その後もミョルニルが止まらず最後は手裏剣で詰められて負け。
二回戦 花月 ○
ガルパンから始められた方だそうです。
対戦が終わった後にフリープレイをしました。
時間があまりなく、序盤のチャンプブロックはダメ、絶対!くらいしか伝えきれなかったのが心残りです。
三回戦 花単聖グロ ○
長期戦覚悟したけどダージリン降臨が遅くて勝ち。
四回戦 花単 先行 ○
元全一リセラー、しかも十八番の花単という事で気合いを入れて挑みます。
結果、先行初手沙織華という幸先のいいスタートから押せ押せで押しきって勝利。
五回戦 花単 先行 ○
銀符村の住民。
ただでさえ時間がかかる花ミラーで、ステンノエウリュアレ出たりダージリン出たりで案の定時間が圧倒的に足りない。
が、先手分とこちらだけダージリンのアドバンテージが大きく、最後は巻きでプレイして頂いて何とか。
花ミラーは早め意識はしているのですが、気が付くと長考になってしまって難しいですね(汗)
物凄くよく練られたデッキ。出来れば入賞してピックアップして欲しかったですね。
試合はおりょう降臨まで華がアリサに軽減されつつも結構打点を通してくれてたのですが、最後ナオミ2体とコモン西住みほでどうやっても4点通る場を作られ詰み。
七回戦 宙単 ×
デッキ使用率26.22%なのに何故か踏んでなかった宙単。
沙織華と順調にスタートするも、オーガニクスからミコトルナ実験装備で華が止まる。
相打ち取って再登場するも、相手も再登場ミコトルナ。
終盤麻子で華を移動させ秋山で7点を稼いで4点まで詰めるも、返しグラムオルタからオーダーで詰み。
結果:4-3
他デッキに比べて終盤にやる事が麻子くらいしか用意できておらず、ルールメイカーを直前に減量して2にしたのが最大の反省点ですね。
やはり移動して詰めを作れるステンノエウリュアレは偉大だと思ったので、こちらも何とか枠を用意して投入したい所です。
雪属性1位
月属性1位
花属性1位
宙属性1位
日属性1位
現在の全国大会の権利取得者:計15名
上位常連のヘルウインド氏、ご存知リセ弁護士のぎや氏や、フェスタ優勝者であり、日単に定評のあるでちん氏がここに来てエントリー。
役者が揃ってきた感じがしますね。
以下、フェスタ終わって強いと思ったカード達とか。
各学校の要となるカードを正直見誤っていた感があります。
イメージ 1

冷泉 麻子(あんこうチーム)

イメージ 2

使ってみてわかったのですが、あんこうの要は沙織でも華でもなくこの子という感じがしました。
相手ターンにアタック対応でも動けるのも相手の詰め封じとしても使えます。
初心者応援の華やSR沙織等のDP0キャラを用意したり、場を1箇所空けておくことでこちらの詰めとしても運用出来ます。

西住 みほ(みぽりん)

イメージ 3

出たターンに打点を通しつつ、SP3を生かして場を固めたり、その後もSRダージリンと組めばゴリゴリ打点を通せます。
アシスト大洗が付いていて2ハンドSP3はこのキャラだけなのですが、パックバトル参加賞で入手が困難ですので、近くの店舗でパックバトルが開かれている場合は積極的に参加する事をお勧めします!

西住 まほ(SR)

イメージ 4

実験、ジャガーノート、レオニダスの価値をさらに跳ね上げるカード。
他のキャラがダウンさせても発動する上に、SP2あるので打点がガンガン通るようになります。
即時除去が身代金くらいしか環境にないので、2ターン後に消されたとしても3点ダメージとSP2を生かせるので、打点を稼げていれば致命傷までは行かないかと思われますので、基本的に初手出しで問題ないと思います。

クラーラ

イメージ 5

アンタップするノンナに気を取られていましたが、何気に凄い事が書いてあります。
カチューシャ全てに適用されるので、カチューシャを前に並べる、という動きがこのキャラの存在のおかげでセオリーになります。
バトルブロック確認してからバトル中に使えるのがずるいですね。

カチューシャ

イメージ 6

プラウダキャラの自壊効果のみならず、相打ちでも雑に発動するのがずる過ぎます。
2ハンドDMG3カチューシャと一緒に並べられたらかなりきついですね。
3ハンドDMG5は、2ハンドDMG3以上の打点効率なのですが、EX1とはいえ雪3コスト登場の4:3というスペックで達成しているのは冷静に考えなくてもヤバいですね。
ただデッキとしてカチューシャ4種中3種がEX1なので構築が難しくなりそうです。

アリサ

イメージ 7

めっちゃうざい、というか強い。
サンダースのケイ2種はもちろん、SRのカチューシャでも発動可能。
1箇所だけ軽減しつつ通して、他の列をアリサのDP3を生かして止める、という動きがとにかく強烈。
現状、月にこのキャラを対象に取る方法がないのが辛い所ですが、将来的に出てきた場合、通常構築でも大活躍してくれることでしょう。
9/9は大阪フェスタ、また9/10は名古屋で行われるどまんなかリセ祭りですね。
イメージ 8

東京フェスタの結果を受けて環境がどう動くのか気になるところです。
そんな感じで~。

リンク集

ガルパンからLyceeを始める人へ
FGOからLyceeを始める人へ
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編)
Lyceeoverture通販サイトまとめ

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.