スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

大阪フェスタレポ(20170909)

更新日:

1位のН∀ММЕЯさんによる使用した花単の解説はこちら!
2位のガルパン単(大洗サンダース)を使用したまみやながつP氏のレポはこちら!
3位のももせさんのレポはこちら!
4位のMasakiさんのレポはこちら!

という訳で行って参りました大阪フェスタ。

どのデッキを使うか本当に迷ったのですが、日単以外は特に不利のなさそうな宙単をチョイスしました。
苦手の日単は、固める動きを主とするタイプの花単、月単、雪単辺りが潰してくれないかなって期待してました。
結果から言うと日単が1敗以上に居ないので属性選択自体は間違ってはいなかった感があります、以下レポ。
大阪フェスタ
使用デッキ:宙単
一回戦 花単 先行 ×
初手まほとSRアルトリア。
身代金来なければ勝てる!と思ってたら返しステンノ華。
更に次のターンにあんこう秋山殿が降臨。
イメージ 1
止められないなら止めなければいいじゃない、という感じで打点で普通に負けます。
最後2ドローで手札なしからバール2枚引きしてチャンプブロックできず負け。
二回戦 花単 ○
パンツァーフォーみほ氏&オーダー沙織&SR沙織8点コースと殴り合い。
チャンプブロック連打で耐え忍んで最後デッキ1枚でぎりぎり勝利。
三回戦 花宙 ×
またしても華秋山殿で7点を通されまくる。
一回戦の反省を生かして手札に余裕を持ちながら終盤チャンプブロックを連打するも柚子が降臨。
イメージ 2
イメージ 3
結果:1-2ドロップ
イメージ 4
反省点は、日単を意識し過ぎて2ハンドキャラクターを多めに積んだりEX1を限界まで積んだ結果、おりょうを抜いてしまった事です。
イメージ 5
実質AP6なので華を止められるのと、固めるデッキに対してはAFでも機能するので日単以外には有用なカードですね。何故抜いたのか...。
雪属性1位
月属性1位
花属性1位
宙属性1位
日属性1位
現在の全国大会の権利取得者:計19名
大阪の花単使いН∀ММЕЯ氏やLycee界一うるさい男まみやながつP氏がエントリー。
ひーろぐでお馴染みももせ氏が新規権利獲得を阻止しました。
まみやながつP氏に関してはガルパンのカードのみを使用して入賞しています、凄いですね。
今回のフェスタを通して思ったのは、環境最強のデッキってないな、って思ったことです。
どのデッキもある程度の有利不利はあるけど、絶望的なマッチはないし、結果どのデッキもやれる、って感じがします。良環境ですね。
札幌はお仕事で無理なので、次は10/7(予定)の名古屋になりそうです。
そんな感じで~。

リンク集

ガルパンからLyceeを始める人へ
FGOからLyceeを始める人へ
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編)
Lyceeoverture通販サイトまとめ

-Lycee overture, 大会参加レポート

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.