スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ・クリスマス(2017-12-24)雑感

更新日:

りせお緋色杯2018開催決定!
2018年1月7日(日)にひーろぐでお馴染みももせ氏が開催する大会です。
アンツィオデッキを使用して4位入賞したシロタツさんによるレポです。
元全一ゆきおさんによる解説記事です。カードの役割についてとても分かりやすい内容になっています。
月単を使用して4-2のお馴染みリセ王misakieさんによるレポートです。
デッキレシピ一覧花単宙単を追加しました。
ゆず通販リスト 
イメージ 1

イメージ 6
イメージ 2

イメージ 3

9人中6人が宙。蓋を開けてみれば宙一強環境でした。
特に神の鞭+茉子or美羽のコンボが強烈で、対策していないビートダウン系デッキは初手から詰みかねません。
実際ある程度意識しているデッキが入賞しているように思われます。
イメージ 5

主に対宙ミラー用のカード。
1位の宙単には4投、全体的にも採用率が高めでした。
念動力や神の鞭の+2+2を上から叩き潰せる+4+4は強烈ですね。
イメージ 4

3位の月単に3投してあります。対宙の切り札でしょう。
イメージ 7

露骨な神の鞭メタ。ついでに叢雨丸にも対処出来ます。
8位の花単に2投してあります。花単はウィニー気味に組めば宙に対してまだ相性がよいデッキのように感じます。
イメージ 8

茉子、美羽、ついでに西住みほ、クーフーリンオルタまでメタれます。
ひーろぐももせ氏が3投していますね、毎度ながらメタ読み能力が凄い...。
イメージ 9

グラムオルタ時代にも一瞬流行りました。色拘束がないので全色で使えます。
一番積みそうなのはFGO花単ですかね...。
後は毎度お馴染みシロタツさんがアンツィオを使って4位に入賞しています。
構築がキワモノなので是非本人の解説をお聞きしたいですね。
後は7位のねぎたまさんの宙単はゆず限定構築ですね、凄いです。
シングルバトルはマーリン4投のFGO花単が優勝しましたが、2位にゆず日宙、3位にゆず月単が来ています。
2日間で完成させたのは凄いですね。
さてこの宙一強状況がどうなっていくのか...来年度のリセも楽しみですね。

リンク集

ゆず通販リスト 
Ver.ゆずソフト 1.0 最強カードランキング 
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法 
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.