ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0 学園毎の特徴について

リセフェスタ札幌が9/23、リセフェスタ名古屋が10/7、そしてLyceeot初のチーム戦、リセオープン3on3が10/21と予定されていますが、ここでガルパンについてちょっと整理しておこうと思います。

Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0 最強カードランキング take2
クソデッキだっていいじゃないか!
ガルパン カード(月属性編)
ガルパン カード所感(雪属性編)
ガルパンカード評 (日属性編)
ガルパンカード評価(花属性編)
というわけで、各学園の特徴とデッキについてまとめてみました。

大洗女子

イメージ 1

カードの種類が圧倒的なので、各学校のデッキの足りない部分を補うのが主な役割になります。
基本的に何でも出来ますが、大洗自体を軸にするなら、貴重なSP3のアシスト持ちで能力も強力な西住みほ(みぽりん)を投入したい所です。

聖グロリアーナ

イメージ 2

場を固める事に関しては随一の性能を持っています。
SRダージリン、Rダージリン、Rアッサム辺りがカードデザイン的にも非常に強力なのですが、花キャラにアシスト持ちが少ないのがネックです。

サンダース

イメージ 3

効果で対象に取られた時に能力を発揮するキャラが多いです。
オーダーステップ持ちのDMGを1上げる西住みほ(C)など、相性のよいカードがこれからも増えていくことでしょう。
参考記事

アンツィオ

イメージ 4

アンチョビSRは単騎でも日単で活躍できる性能ですが、アンツィオを軸にするならアンチョビRのアンタップを生かしたい所です。
宙などDP4だと止めようと思うと止めれてしまう所や、一緒に殴ってくれるパンチャーが少なかったり色々と欠点はありますが、DMG+1を盛りまくってからの2回攻撃はロマンあふれるダメージを叩きだせます。

プラウダ

イメージ 5

カチューシャ4種を並べて、他のキャラでアシストしていくデッキです。
カチューシャ4種中3種がEX1なのがとにかくネックで、構築が難しい所です。
参考記事

黒森峰

イメージ 6

2人しか居ないので完全に二人の世界ですね。
上記4種は中々の性能ですが、いかんせん種類が少ないので妹や大洗の助けを借りる事になりそうです。

知波単

イメージ 7

福田(C)の性能が突出しています。逆に言うと福田がもし居なければ知波単に拘る理由はキャラ愛以外特にないかもしれません。

継続

イメージ 8

SRミカ、Uミッコは単騎でも強力ですが、継続に寄せればミカRが使えるので更に強化出来ます。
属性が月で統一されているので組みやすいのもいいですね。
参考記事
月単継続

大学選抜

イメージ 9

大隊長アリスをメグミ経由で出すことにまずは全力を注ぎましょう。
属性が散っているのと、他のキャラの性能が今一つなのが辛い所です。
参考記事
明確な学園軸のデッキとしてフェスタ上位入賞を果たしたのは、今の所、プラウダサンダース継続、後は強いてあげれば黒森峰でしょうか。
他の学園も入賞出来るだけのスペックは秘めていると思いますので、これからの活躍に期待したいですね。
ではでは、そんな感じで~。

リンク集

ガルパンからLyceeを始める人へ
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編)
Lyceeoverture通販サイトまとめ
タイトルとURLをコピーしました