スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ福岡(2018-04-08)

更新日:

更新履歴

中級者講座第3回「初手の出し方、手札の残し方はよく考える」を追加しました。
Lycee強デッキまとめタイトル別(作品単)デッキまとめを更新しました。
リセフェスタ福岡で優勝したハルさんのレポートです。
という訳で恐らく初の参加となる福岡のフェスタに参加してきました。
使用したデッキは引き続き神姫月単
他のデッキも研究していたのですが、間に合いませんでした。
とりあえず朝5時に地元加古川勢の大臣氏と待ち合わせて新幹線さくらに乗り、一路福岡まで。
イメージ 2
席が超ゆったりしてて快適でした。特にグリーン席って訳でもないので得した気分です。
イメージ 4
優雅に担々麺と辛子明太子と辛子高菜をキメつつ会場へ。
イメージ 3
汁鰤さんが選ぶ会場、オブジェで決めてないかなって思うくらい何かユニークな形が多いような...気のせい?w
リセフェスタ福岡
一回戦 宙単 ×
先行初手サジタリア。サジ...タリ...ア...?
イメージ 1
裏フェスタで散々お世話になったのに完全に意識から抜け落ちてました。
返し手としては、対面ルサルカで実質2ハンド2点パンチャーまで落とし込めるので恐らくこれがベスト。当然引けてない。
対面オルフェウスとかアルテミス出しつつ龍王AFもそれなりの手。ただし茉子で裏目。まぁ引けてない。
やれることといえば、手札にあったポセイドンで後ろに送り込みですが、茉子が当然裏目だけど、実質1ハンデスかけたと考えれば実はトントンで別に勝負が決まる訳でもありません。大変厳しいですが。
もし茉子がなければ相手は3ハンドで2点パンチャー出したようなもの(4ハンドキャラのサジタリアに対してポセイドンのキャラスペックが3ハンド、残りの能力が1ハンドで実質打ってるようなものなので、サジタリアは4-1で3ハンドキャラ扱い)なので、茉子引くな~、と祈りつつモルドレッド対面に送り込む。
対面に送った理由はランサーアルトリアロンゴミニアドをもし打たれた時に巻き込むためです。
ご褒美に関してはキュベレーとの出会いでカウンターできますし、龍王やアルテミスでも対処できるので相手の方がリスクが高いので問題ありませんしね。
実際試合の途中でロンゴミニアドを2枚引きしてしまったらしく、モルドレッド列に渋々飛んできたので概ね正解でした。
最後は手札0枚の状況で、次ターンジェフティクーフーリンに繋げるためドロー選択したものの、相手に手札0トップ2ムラサメの詰め手を提供し、まぁ順当に引かれて負け。いい試合でした。
二回戦 神姫月単 〇
まぁまぁ練習したミラー。
こちらが初手に龍王出した分とモルドレッドをポセイドンした分で勝ち。
三回戦 宙単 〇
鞭茉子の返しに龍王出したものの龍王AFなので止まる。プレミ。
何とか勝ち。
四回戦 宙単 〇
まさかの一緒に来た大臣さんとマッチング。
新幹線の中で散々打ったので試合内容はあまり覚えておりませんが、何かぐだぐだになって最後ジェフティで詰め。
五回戦 雪単 ×
相手は以前岡山でコテンパンにされたLazy氏、リベンジチャンスとなります。
初手ディアボロスエンドという何か事故ったのか事故ってないのかよく分からない手。
アモンを恐らく構えてる事を考えるとクーフーリンを出したい所。しかしない。
ニケは止まっちゃうけど龍王握ってたら出してもいいかなぁくらいですが、手札に龍王ないので来ないと信じて腹括ってモルドレッド。
返しアモンで翁はなし。セーフ。ここでSP2の追加要員がニケとアルテミスの2択になる。
聖抜ケアならアルテミスですが、ここで龍王引いたので欲張ってDMG3のニケを出して次ターン龍王出して攻撃して通すも、その返しで案の定飛んでくる聖抜。龍王がボッシュート。
その後寧々でアド稼がれつつ翁でモルドレッドが吹っ飛びニケ対面がバッチリ翁で止まる。ここで龍王再登場でギルドオーダー警戒でニケで龍王を潰すか悩むも、潰してもアモンかディアボロスが能力込みでオーダーして1点入るだけだし、翁お代わりとかされたら勝てっこなくなるのでしなかった結果当然打たれるギルドオーダー。
初手からの動きの鈍さからex事情も鑑みて抱えている事を予想して決め打ちすべきでした、反省。
その後カーマを出せども出せども除去され、ニケの回復で粘りに粘って残りデッキ一桁までは粘り切るも、相手の場6体こちら1体とかになりどうしようもなくなって負け。
結果:3-2
負けた試合は後で思い返すとプレミ多かったなぁって印象です。
やはり気が抜けていたかもしれません、精進せねば。
フェスタ後は飲み会から老害カラオケ。
初面子だらけでカオスでしたが新鮮で楽しかったです。
その後ちゃめしさんから紹介して頂いた宿に泊まる。一人2200円ってレベルじゃねぇぞ!って感じの素晴らしい宿でした。この場を借りて感謝をば。
そこでレッツプレイボドゲの流れになり、かばぷさん一押しのコヨーテ、うさださん一押しのFABFIBをプレイ。両方めっちゃ面白かったです。
こちらは自作のウマ娘ボドゲと、グラブルシャドハンを提供。ワイワイできてよかったです。
翌日はラーメン巡りの旅へ。
イメージ 6
イメージ 5
ベルナルドさん一押しのお店へ。
博多ラーメンといえばこってり豚骨とかイメージしてましたが、めっちゃ食べやすくて美味でした、ビックリ。
イメージ 7
こちらはらーめん二男坊。イメージ通りのお味でした。
そんな感じで博多を満喫してきました。機会があればまた行きたいですね。
次は4/22のリセグランプリ名古屋。併設のシングルバトルがオープンに格上げされてるので悩みどころ。
ではでは、そんな感じで~。

リンク集

勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
神姫プロジェクト1.0 通販リスト

-Lycee overture, 大会参加レポート

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.