スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ岡山(20180819)

更新日:

岡山フェスタで優勝されたゆきお氏によるガルパンのカード紹介です。
移動日単を使用して両フェスタで入賞されたハル氏によるレポと解説です。
移動日単を使用して入賞されたらじあん氏によるレポです。
黒森峰を使用して入賞されたあおい氏によるレポです。
あおい氏による黒森峰の解説です。
リセフェスタ東京れぽ
花単を使用して入賞されたももせ氏によるレポです。
東京フェスタシングル戦優勝! 聖グロリアーナ単徹底考察
聖グロを使用してシングル優勝された若MEN氏によるレポと解説です。
大学選抜を使用して入賞されたヘルウインド氏による詳細な解説です。
ゆず宙日を使用してゆず1位になったmisakie氏によるレポです。
八月雪日を使用してシングル優勝された魔王氏によるレポと解説です。
シングル戦タイトル別デッキまとめ
というわけで自分にとっては新環境一発目のフェスタ行って参りました。
前日仁さんのご厚意で仁邸で夜通し調整を行いMEISOUの果てに辿り着いた日花ウィニー(こちらは組みなおしたレシピ)を使用しました。
デッキコンセプトは、
イメージ 3
会長から2ハンドアグレ3点Foooooo↑↑
ってやりつつ、DP止めしてくるデッキを聖グロみほとかスイートピーチでぶち抜いていくって感じです。
が、デッキが完成したのが朝5時で、フェスタ当日の睡眠調整に失敗したのが後々響きました。
デッキについては後程改善案も含めて解説。
リセフェスタ岡山
使用デッキ:日花ウィニー
1回戦 花宙 先 〇
先手ブレエリ佐奈だったかも)と会長
相手会長対面にエレナとその前に会長。
ここで桃からユースティア引っ張って来て、スイートピーチとヒロインX握ってる状況で会長後ろにユースティア出してアタック。相手ブロックサポートでこっちユースティアサポートでエレナ能力釣ってからスイートピーチするつもりだったけど、ユースティアサポ強要出来た時点で元取ってるから当然釣れない。
素直にヒロインX出して殴っておけば―からの0ハンドトップ2で西住みほ降臨で場が固まって全て解決。勝ち。
2回戦 月単 後 ×
相手先手アシュリーエンド。
こちら、西住、会長、因幡、佐奈。相手ニケでこちらヒロインXで場が完成。
相手アシュリー殴ったあとにニケアタックで西住みほ受けたらバトル中邪竜対象酒呑童子でみほ一方ダウン。相手手札多かったし流石に通して良かった。
終盤もコレット居るのに誰もサポート出来ない状況で真姫奈登場アタック対応コレット登場で一方とかミスが目立つ。
最後はこちら1点届かず3ハンドからキャラが出ず、返し相手アタック2体6点とタケノコ4点でジャスト削りきられて負け。流石にプレイが雑過ぎた。
3回戦 雪花 先 〇
先手美琴会長でアグレ3点で寧々が落ちる。
返しで寧々が居らず後は会長アグレ3点を順調に刻んで勝ち。
4回戦 宙単 先 〇
今まで1回も勝ったことがない楓月氏とマッチ。
こちら先手で佐奈ブレエリ。
相手チャイニー矢来西住マッマ
こちら娘追加でマッマ列を通していく。
相手手札溜め気味進行で途中で茉子来るかなーと思いつつ殴ってると茉子がデッキからボロボロおちていく。
終盤鞭矢来になるも時既に遅しで殴り切り。初勝利。
5回戦 継続月単 後 ×
こちらも何気に勝ったことがないちびんり氏とマッチ。
相手ミカミカミカエンド。
こちらも桃西住会長因幡佳奈で返して次ターンヒロインXで場が完成。
が、相手アキミカが登場が登場して上手くいなされながら打点を通される。
残り6点相手DFなし手札1まで追い詰めるも、最後はしっかりキープされていたタケノコで無事臨終。
終わった時手札6枚あったので、相手の最後のプランを見越してこちらのチャンプタイミングを1,2ターン早めにしておくべきでした、反省。
6回戦 雪単 ×
Lycee Moon Saladでお馴染みの猫とんかつさんとマッチ。
試合は寧々からリースフィアッカ連打してはい除去除去除去除去―!って感じで負け。
結果:3-3
東京と同じくまたしても決勝が移動日ミラー。
入賞7人中3人が移動日という結果になりました。
終わった後色々と改善点が見つかったのでつらつらと。

安藤の不採用

イメージ 1

ぶっちゃけ高いから買いたくなかった()
まぁそこまで必須ってわけでもないし、終盤の詰めはアグレだらけだから大丈夫でしょって思ってたけどそんな訳なかった。
入れてれば最終盤で強くなったのはもちろんとして、手札に被ったアグレキャラ踏みつつ別の列でそのアグレキャラ出すとかこのデッキ独自の動きができたはず。
懸念のAPの低さも花と組んでるこのデッキなら最大限カバーできるので何も考えず4投すべきでした。

柚子1積でキャラ散らし

イメージ 2

終盤後ろチャンプ連打して、混色特有の手札3~4枚あるけど後ろにキャラ出ないを避けるため、桃でサーチも出来るしとりあえず強そうな花のDF向けキャラ散らして入れとくかーってしたのが失敗。
ユースティアやアストルフォは花コスト余らないので能力もサポーターも機能しなかったし、その他キャラも期待通りの動きをしてないのが多かった感。
スイートピーチを透かす方法として、とりあえずサポ2で固めておくって手があって、スイートピーチ打ったのにサポ強要されるから大して旨みがない、みたいな状況を柚子が居ると、スイピの効果で全員SPも2上がってるので避けやすくなるんですよね。能力もAFが相打ち連打しまくるこのデッキとバッチリ合ってるのでもっと投入すべきキャラでした。

美琴の採用

イメージ 4

佐奈相打ち能力2点とかみほのサポーターとか、茉理の能力とかでワンチャン発動するんちゃう?って思ってましたが調整本戦バトラ通して1回も発動しませんでした、ノーチャン。
突破力を上げられるレナリヒテナウアーとか、佳奈をコストで切れるリサとかノッブ採用した方が良かったです。

飼い殺し(AP0によるDP止め)プランに対する回答のなさ

イメージ 5

移動日単とか雪単を意識してたのでとりあえずみほで抜けばええやんみたいな考えでしたが、その移動日ですらソルとかアンズーも居ますし、みほ桃が居る現状AP0によるDP止めをまったく意識してなかったのは失敗だったなぁと。

ホーユー氏やいずみるきー氏に指摘を受けたや、砥ぎとかで無理やり相打ちに持っていく方法を用意した方がよかったかもしれません。その場合BC秋山殿による継続的な打点通しプランなんかも強烈に機能する可能性もありますしね。
以上の反省を含めて組みなおしたレシピがこちら
26(日)にはまた大阪でフェスタがあるのでリベンジしたい所です。
イメージ 6

かなり先の予定まで発表されましたね。
VA環境に重要な大会が集まった感じがします。
ではではそんな感じで~。

リンク集

Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
ガールズ&パンツァー 最終章1.0 通販リスト

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.