スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ大阪(20180826)

更新日:

日単を使用して入賞されたハルさんのレポです。
という訳で大阪フェスタに行って参りました。
前日にマジカルミライ2018に行ってきたので無駄にテンションが高く、フェスタ当日はねんプチのミクさん人形と一緒に戦ってました。
イメージ 1

ミクさんも気付けば11年目。中々色褪せないコンテンツで久々にガッツリ聞くと感動するものです。

閑話休題。
フェスタですが、使用したのは雪単に4枚だけ会長を突っ込んだ雪t会長
イメージ 2

会長を出すには会長、スズキ五十鈴華、の12枚がコストとして使用可能で、会長をアシストに使えばみどり子の登場コストにできます。

雪は寧々千莉を筆頭にAFに出せるDMG2が多く、消耗戦になれば2ハンドウィニーが最も強くなるであろうカラーなので行けるやん!と思っていたのですが、結論はレポ後にて。
リセフェスタ大阪8月
使用デッキ:雪t会長
一回戦 日単 〇
お互い主役が出ず、佳奈が1ハンドで出てくることがひたすら辛かった試合。
リースフィアッカが活躍した分で何とか勝ち。
二回戦 日単 先 ×
華さんをどうにもできずボロ負け。
三回戦 雪単 先 〇
先手寧々に対して相手オーディン
相手打点最優先のプランを選択。
中盤以降こちらみどり子から荊軻武部を決めていって何とか。
四回戦 大学選抜 後 〇
相手メグミから愛里寿
こちら千璃、みどり子、寧々、リースで手札にフィアッカ残しで全力。
相手ルミアズミ
こちら荊軻と武部がボロボロおちていき、相手の場に愛里寿も降臨していよいよやばたにえん。
が、終盤に除去をトップから引きまくって何とか。
五回戦 花単 先 ×
相手佐奈ブレエリ会長とかそんな感じ。
こちらみどり子荊軻しまくっても2:3交換で元が取れるわけもなく真姫奈4連打で敗北。
六回戦 大洗 〇
みどり子から除去連打で勝ち。
結果:4-2
8人中5人が花という結果に。メタレースの変遷を感じます。
ではでは反省点から。

会長を出す場所がない

イメージ 3

理想盤面を考えた時、みどり子、フィアッカが前に出てるのが望ましく、寧々千莉辺りは土岐のぞみで退場している事を考えると、会長出す場所ないですねって結論に。
やるなら真姫奈とか含めてもうちょっと花を入れた方が良さそうです。

ミョルニル手裏剣をサボったこと

イメージ 4

花に対する勝ち筋を明確に失いました。
に関しては、前環境の月単みたいに動けないシステム3ハンドを前に出してくるのがもう宙単くらいしか居ないので抜いてよかったと思っています。
留年は腐る場面もありましたが、概ね日と花には刺さるのでアリだと思います。
さんは正直星4点と2点払うのが不平等条約感が凄いので、ニトクリス同様対応能力が高く前にも出せる2コストブロッカー程度の扱いが良さそうです。
スズキは大活躍でした。
欠片が残ってる寧々やジャックに相手ターン能力起動させるために使ったり、アタック対応で寝てたキャラを起こしてブロックできるのはもちろんとして、相手ターン実質誰でもサポーター付与だったり、武部と荊軻ブロックからのバトル中アンタップ能力起動なんて技も使えます。
その他色々使い方があり、相手のプレイミスを誘う性能が非常に高いですね。特に日相手は滑り込みを防止する能力が高いのでお勧めです。
という感じで真面目に組み直した雪単はこちら
枠を空けてニトクリスを投入出来れば花相手に相性改善が可能です。
日単に関してはどうやっても多分微不利が付きます、諦めましょう。
イメージ 5

10/19にビジュアルアーツが発売するので、ガルパン環境のフェスタはこれで折り返し地点に入りました。
ではでは、そんな感じで。

リンク集

Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
ガールズ&パンツァー 最終章1.0 通販リスト

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.