スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

千年戦争アイギスからLycee(リセ)を始める人へ

更新日:

イメージ 1

Lycee(リセ)って何?

美少女達が作品を越えて戦うカードゲームです!
参戦作品はFGOやゆずソフトなどなど7作品。
そして8作目が千年戦争アイギスとなります!
 

今更始めるのも…それにアイギス以外のカードを使いたくないし

ご安心ください!
アイギス限定デッキで使える構築制限という強力なカードが存在します!
また新弾のカードは最強なので、始めるタイミングとしてはベストです!
 

どんなルールなの?

ざっくり説明すると、

・相手のデッキを0枚にしたら勝ち

・6人までキャラ(ユニット)が出せる

・キャラで攻撃すると相手のデッキが減る

・キャラで相手の攻撃を防御するとバトルが発生する

という感じです。
原作のアイギス同様に配置がかなり重要で、とても奥深いゲーム性になっています。

何を準備すればいいの?

カードが60枚必要です。60枚でデッキになります。
同種カードは4枚しか入れられないので、最低15種類カードが要ります。
また、5つの属性が存在し、同属性のカードでデッキを組むのが基本となります。

何属性がお勧め?

公式のカードリストに全カードが載っていますので、まずは気になるユニットの名前を検索してみて、そのキャラが何属性なのかを確認してみてください。
イメージ 8
見つけたら、そのユニットがいる属性のデッキを組むだけ!ね、簡単でしょ?
以下各属性のデッキの特徴について紹介。

属性紹介【雪】

イメージ 4
防御をガチガチに固めてミルノやソフィーなどの天使達でこちらだけ攻撃を通し続けるデッキです。
相手が無理矢理突破してきた時はナナリーで撃ち落としてあげましょう。

属性紹介【月】

 
イメージ 5
我らが王子擁する月属性。
トワやレミィ、フーコなどで相手の攻撃に差し込みでユニットを登場させて一方ダウンを取るのが得意なデッキです。

属性紹介【花】

イメージ 3
テーマはアンタップ(未行動状態にすること)。ヒーラーが多く所属しており、それを再現しているようです。
相手ターン中もキャラが起きている場合が多いため、非常に堅固な布陣が組めます。
フレデリカの砲撃(バーン)やエクスのアンタップなど詰め要素もしっかり搭載されています。

属性紹介【宙】

イメージ 6

白の皇帝率いる帝国軍を主力としたデッキです。

攻撃キャラで防御できるのが特徴で、スペックも他の属性より優秀です。

属性紹介【日】

イメージ 7
今回のスターターデッキの属性になります。ミヤビとクリッサを足すだけで簡単に作れますね。
小型のユニットを多数展開する、いわゆるウィニー系の戦略を採れるデッキです。
ミヤビや鬼刃姫で攻撃を強化したり、アルティアやソーマで場所を入れ替えたり、リタで攻撃を通していったりとテクニカルな動きもできます。

試しにやってみてもいいけど...

もしこの記事を読んでリセに興味湧いたから、やってみようかな!って思った人には、スターターデッキ(1500円)がお勧めです。既に60枚でデッキとして完成しているので、そのままで遊べます。
イメージ 2
お近くのカードショップ(カードラボ、ホビーステーション、カードキングダム、アメニティドリーム、イエローサブマリン、ドラゴンスター、193、洞窟などなど)のレジ近くに恐らく置いてると思いますので(売り切れてたらすいません!)、レジにて
「あの~、リセのアイギスのスターター置いてますか?」

って聞けばおそらく買えると思います。

また公式が各地方でフェスタという大型大会をよく開いていますので、そこでルールを公式スタッフから教えてもらえる初心者講習会(開催中は時間問わず常時開かれています、デッキが貰えることもあるよ!)や、バトルラッシュ(勝利数に応じて景品がもらえる。2敗で1勝扱いなので数打てばOK!)などなど様々なイベントが開かれてますのでお勧めです!
ちなみに2/24に東京で開かれますので、ご都合が合うなら是非!
さぁ周りの人を誘って、Let's 決闘(デュエル)!
 
カードのレアリティや各種キャンペーンについての詳細はこちら↓

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.