リセ竜王戦

Lycee overture

リセ竜王戦とは

通常構築戦の最高位であるリセ名人戦が年末にありますが、それに対をなすタイトルとしてシングル(限定構築)レギュレーション最高位決定戦として創設された大会がリセ竜王戦となります。

元ネタである将棋の竜王戦も名人戦に次ぐ歴史を持っていますので如何にもって感じの称号ですね。

日時 場所

8月18日(日)東京協和文具会館 10:00~ 開場・受付開始 10:45~ 予選バトル開始 12:45~ シングル竜王祭

最寄り駅はいつも通り浅草橋駅。ただしいつも通り昼から開始ではないので遅れないように注意しましょう。

参加景品

・限定カードスリーブ「はちみつ取り アルルゥ」(60枚)

・参加記念カード「LO-1381-A 輝ける路 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン」1枚

決勝まで行けば竜王戦箔押し加工仕様に変わるとのこと。

また、閉会式後に開催される抽選会の抽選券としても利用できる竜王祭チケットなるものが配布される模様。

入手方法は、

・竜王戦決勝で1勝すれば2枚

・竜王戦決勝で1敗すれば1枚

・シングル竜王祭で1勝すれば1枚

・シングル竜王祭で2敗すれば1枚

とのこと。

優勝・入賞景品

・竜王戦入賞

初代リセ竜王位 表彰盾

リセ竜王戦2020シード権 副賞

THE・名誉。

・竜王戦 タイトル別1位

使用デッキタイトルの直筆ターポリンバナー

千年戦争アイギス、神姫プロジェクトはターポリンバナー+リセポイント1000点

該当者は最大9名。優勝者は実質副賞として獲れたりしますね。

・シングル竜王祭 ランダム賞

各タイトル毎にラッキーカード1枚

シングル竜王祭3試合以上参加が条件

ブレイブソード×ブレイズソウルは直筆サインカード1枚 or リセポイント500点

狙い目はアクアプラスかゆずソフトですが、当然ながら人数多くて確率が少なめの見通し…

竜王戦2019 予選バトル

スイスドロー3回戦を行い、その時点で2勝以上しているか、3戦して(遅刻せず)タイトル別順位で3位以内の場合決勝進出となります。

タイトル3位以内は人気のタイトルだとほぼ取れない(2勝以上が3人以上居る事が予想される)ので、マイナータイトルの救済といった所でしょうか。

ただし決勝でデッキを変えることはできないので要注意です。

また1戦毎に勝敗に関わらずリセポイント20点が手に入ります。

2勝した後の3戦目の空気感が気になるところ(勝たなくてもいいので)。

竜王戦2019 決勝トーナメント

トーナメント形式なので負けたらその時点で終了。回れ右でシングル竜王祭に参加しましょう。

予想ですが、大体6回戦くらいじゃないかな~、と思います。

環境予想

最大手はやはりダントラヤマト、それに続く2番手グループとして景品期待値の高いゆずソフトから、トップメタ2つとさほど相性が悪くないゆず日が結構居るんじゃないかなと。

後は景品狙いでどれくらいデッキが散るかですね…。

とりあえずそんな感じで。

これから1週間、コミケ疲れや夏の暑さに負けないように頑張りながら、しっかり練習して本番を迎えられるようにしていきましょう。

Lycee(リセ)戦記トップページ

タイトルとURLをコピーしました