マジカルミライ2019大阪 参加レポート&セットリスト

VOCALOID

セットリスト

早速ですが気になる方も多いと思うのでセトリから行きます。

※ネタバレ注意!

1.テオ
2.すきなことだけでいいです
3.愛の詩
4.快晴
5.深海シティアンダーグラウンド
6.メインキャラクター
7.劣等上等
8.からくりピエロ
9.Satisfaction
10.Baby Maniacs
11.キレキャリオン
12.ある計画は今も密かに
13.ラムネイドブルーの憧憬
14.Never Die
15.星屑ユートピア
16.ルカルカ★ナイトフィーバー
17.それがあなたの幸せとしても
18.Jump for joy
19.大江戸ジュリアナイト
20.ブレないアイで
21.ヒバナ
22.グリーンライツ・セレナーデ
23.僕が夢を捨てて大人になるまで
24.アンハッピーリフレイン
25.Hand in Hand
26.ブレス・ユア・ブレス

事前予想で触れていなかった楽曲をメインに感想を添えつつレポしていきます。

2.すきなことだけでいいです

すろぉもぉしょんでお馴染みピノキオピーの最近のヒットナンバー。
去年来なかったのでちょっと諦めてたんですけど、2曲目から事前情報なしのヒットナンバーぶち込んできていきなりテンションゲージがMAX

4.快晴

ミクさんが初めて歌う曲です、ってMCしてから歌い始めます。
アスノヨゾラ哨戒班でお馴染みOrangestarさんのHATSUNE MIKU 10th Anniversary Album「Re:Start」に収録された一曲。
去年リバースユニバースが来てたから予習しておくべきでございました!

8.からくりピエロ

恋愛裁判でお馴染み40mPさんのヒットナンバー。
そりゃテーマがフューチャーサーカスなんだから来るわ~~~ってめっちゃ納得しました。

9.Satisfaction

2016発売のProject DIVA Xの主題歌の一つ。
Hand in Handでお馴染みのkzさんの楽曲です。
ゲームの曲だからなのかあんまりPRしてくれてなくて、めっちゃ好きな曲なのに未だにカラオケに入ってくれません(泣)

10.Baby Maniacs

気まぐれメルシィでお馴染みの八王子Pさんの楽曲。マジミラでは久々。
kzさんの曲の続きから連続で来たのでWeekender Girlでのコラボを思い出しましたね…

14.Never Die

Leiaでお馴染みゆよゆっぺさんの巡音ルカ 10th Anniversary – Fabulous∞Melody -書き下ろし楽曲がルカ10周年の先陣を切りました

15.星屑ユートピア

ルカオリジナル曲VOCALOID殿堂入り第1号である伝説のナンバー。
これ持ってくるのホンマ…ホンマ…しんどい…

16.ルカルカ★ナイトフィーバー

samfreeさんの伝説のヒットナンバー。
踊ってみたに与えた影響は計り知れないと思われます。
お察しの通り最高に盛り上がりました

19.大江戸ジュリアナイト

ビバハピやFREELY TOMORROWでお馴染みMitchie Mさんの楽曲。
今年のマジミラCDにカイト曲なかったので今年何するんだろ~って思ってたら快晴同様 『Re:Start』に収録されてた1曲から抜擢。なるほどな~~~!

20.ブレないアイで

そしてMitchie Mさん連投!この抜擢は予想できませんでした…!

21.ヒバナ

ゴーストルールなどでお馴染みのDECO*27さんの1曲。
来てほしいな~~~って思ってたら来てくれたので

うおおおおおおおおお!?!?!?

ってなりました。ここからグリーンライツ・セレナーデ→ミクさんがピアノを弾きながら演奏した僕が夢を捨てて大人になるまでからアンコール入って終わるまでの流れは神懸ってましたね…

24.アンハッピーリフレイン

ここからアンコール。
アンコールHand in Handとブレス・ユア・ブレスは来るとして、あと1曲なんだろな~って思ってたら裏表ラバーズ、ローリンガール、ワールズエンド・ダンスホールとwowakaさん楽曲のフレーズが連続で流れだして、まさか…!と思ったらやっぱり来ました。
雪ミクではアンノウン・マザーグースだったので、これスタッフがwowakaさんに対して追悼の意を込めてやったんだろうなって思ったら泣いてしまいました。
いやほんまダメですよこれは…

感想

最高でした

今年はnew!!の楽曲が多くて、年々マジカルミライほんとに進化していってるなって感じがします。
後は年代のお話とか。
外国から来られた方が居たり、年配の方が居たりするのは去年もなのですが、中~高校生くらいの子とか子供さん連れている方を結構お見掛けし、世代を超えてコンテンツが伝わってるんだな…とちょっと感動しました。
来年も是非に行きたいですね。
チケットご用意頼む~~~!

ところでSURVIVEはどうするんでしょうかね…

タイトルとURLをコピーしました