ガスト宙の除外優先度

【ゲーム勝利に】プレイングミスを減らすには【直結する】

パターン化してると試合中悩むことも減ると思うので作ってみました。
イメージ 1

玉藻が序盤に能力空打ち(DMGダウンは発生しないが除外を増やす目的の能力宣言)する際や千堂瑛里華のアタック時など、除外するカードの選択がシビアになりがちです。
特に初手滸エンドの時にイベントとセットでコストを切ったりして、除外用のカードをコスト切りせず…というミスを結構してしまったので割と注意が必要かなと。

決起集会を積んでる場合は、王家リシア、次いでコトの除外優先度が低くなり、プレイングが少し変わってくるのでこちらも注意が必要です。
という訳で除外優先度が低い(除外してはいけない)順で紹介していきます。

除外優先度 ★

三種の玉藻
玉藻で除外するために必要なのはもちろんとして、中盤3枚くらい落ちて余裕ができても、中央スルーでDMGダウンとかで使用するので何枚あっても足りません。

除外優先度 ★★

中断リシアは序盤に出ると落ちてないため言えず…みたいな感じにほぼなりますので除外は避けた方が賢明。
決起集会がある場合は王家リシアの優先度が更に下がります。
プリシラ伽耶は出ればほぼ落ちてる数だけ能力を言うので1枚も除外したくないところです。
ただプリシラは相手が雪属性の場合は優先度が上がります。

除外優先度 ★★★

滸が出た場合主にdmgダウンのために必要なキャラ陣。瑛里華って名前のキャラは大体場に出ますし対面にキャラも出てきますからね(リシアとか)

中盤過ぎて滸が場に居ない状況であれば滸の優先度は上がります。
入手困難瑛里華はガスト宙ミラーや花、ゆず月相手には出来れば瑛里華は空打ちせず温存しておきたい所です。
それ以外の相手で10枚もうそろそろ届きそうなラインで2枚以上落ちているなら空打ちもアリです。

ちなみにベアトリーチェがデッキに入ってるならこのカテゴリーになります。

除外優先度 ★★★★

概ね1枚だけ落ちてればいいから2枚以上あれば除外して大体問題ないライン。
この中ではフィオネの優先度が低めです。
決起集会がないならコトは最優先除外になります。ある場合は1枚なら除外しても大丈夫かなって感じです。
ジークフリートはお互い事故ってて王家リシアしか勝ち筋がない状況で優先度が下がります。

除外優先度 ★★★★★

これまでで紹介されなかったキャラは最優先で除外して問題ないキャラです。
ガウなんかはその代表例かもしれません。
とりあえずこんな感じでしょうか。
構築で除外優先度変わったりはしますが、参考になれば幸いです。
能力空打ち忘れは結構やらかすので、何かしらルーティーンを組んでおいた方がいいかもしれません。
Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
タイトルとURLをコピーしました