スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ福岡5月 通常構築戦 2019-05-12

更新日:

というわけで行ってきました福岡フェスタ
旅の相方の大臣氏が前日夜38.4℃でおいおいおいってなるも薬物投与して何とかおさまったみたいで一安心。
デッキはメタの中心ガスト宙を握りました。
先手取られるとゆず月やmix日に案外あっさり負けますし、輪廻ほぼ負け確で言われてるほど圧倒的に強い訳ではないです。
ミラーの片方だけ玉藻(カタタマ)が如何ともしがたいという問題も抱えてますが、CR玉藻設定6先手で輪廻以外はほぼ全部勝てるので信じることにしました。
リセフェスタ福岡
一回戦 雪単 ◯
熊本勢のたくあん氏。
毎回くまもん黒糖貰ってて負い目からのデスカット&CR玉藻で勝利。
二回戦 ガスト宙 ◯
リセ復帰以来久々のまったく理由のわからない緊張が唐突に襲ってきてあぁ俺にもまだこんな感情が残ってたんだなって思いながらカタタマで勝ち
三回戦 mix日 ◯
先手エビイグニスで相手大事故。
CR玉藻設定6から順調に場をキャラで埋めるも、秋山アタックをプリシラ王家で一方取れたのを素ブロックしたせいで後続の弓トリア観鈴も通ったので相手ワンチャン見えた気がしたけど秋山をで除去って勝ち
(正解は相手バトル中布良破棄で移動できたので秋山スルーで他の連中が殴ってきた時に殺しにかかる、で良かった)
四回戦 輪廻 ×
相手事故って千莉シビラR玉藻リシアで5:3で優位進行。
相手手札8枚からしろは追加にこちら3ハンドキャラ返し輪廻で1アド取られるも依然打点優位。
輪廻後寧々対面CR玉藻するも設定が低くて噛み合わない。
カレン出した返しにあゆ能力サーチハンド4枚エンドにカレン突っ込んでトワされるポカして一気にピンチになって下の盤面に
イメージ 1
トワアタック対面ガウ受けるか悩みに悩む。
こちらのコトは全落ちで、相手ゴミ箱あゆ4手裏剣1でPかなで3でトワスルーした場合4枚目出たら負けなので、トワブロックの後かなで出してきた対面に玉藻から4:3オーダー出して相手手札3かみ合わずサポート要員湧かなければ勝ち!ビジョンからの友利出現で防げず負け。
まぁ普通に考えてサポート要員出るしこれはスルー安牌だった。
五回戦 ガスト宙 ×
ここで全勝3人で階段。
全勝じゃない1位は盾なし椿山荘なしだけど入賞したいのでガチりますごめんよごめんよ~からの4ターン目までカタタマで負け。
六回戦 ガスト宙 〇
お互い設定4くらいのCR玉藻回しながら、こっちプレミで4点損したけど、先手分と、最後手札4デッキ2枚からCR玉藻で滸めくれて勝ち。
結果:4-2
イメージ 2
トンネルが長い。
イメージ 3
次はシングルで6/16には引き続きゆず環境の東京が残っています。
ガスト宙、運ゲー結構言われてますが、ミラーのカタタマ以外はしっかり打てないと初手玉藻でも普通に落とすので結構練習必要なデッキだったりします。
ではではそんな感じで。

リンク集

ゆずソフト2.0 通販リスト
Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture, 大会参加レポート

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.