リセGP2019 FINAL 2019-12-08

Lycee overture

リセGP2019 FINAL 2019-12-08

という訳で1年の集大成、GP2019FINAL名人戦に行ってきました

ちなみに予想してたデッキ分布はこんな感じ

雪単ヤマトが多い

その雪単ヤマト両方と戦いやすい輪廻転生デッキ(認知してなかったけど雪花もこの立ち位置)も割と多い

ヤマトに有利なため勝ち上がってくる雪単及び輪廻に勝てるとある日日単が優勝する流れ

という風にメタレース予想をしていたので、Finalまでは日単の練習に時間を割きました

(実際は、外したプレイヤーの使用デッキが雪花や輪廻だったため、とある日と日単の立ち位置はもっと良くなった)

が、回しても回しても迷走するばかりで全然構築も練度も仕上がってこない

前日の東京フェスタで3-3したのでこれはダメだ…となり、使い慣れた雪単を使うことに

テコ入れした部分は日の茉子と輪廻の友利に刺さり、アクセラから最後2ハンドで2点押し込めるPかなでの投入くらいです

1回戦 雪単 後手 〇

先手理亜かなでエンドに後手アクセラから小木曽出すミスでアクセラが喋る間もなくハンソニで退場

こちらかなでから土岐のぞみで理亜を吹っ飛ばす

が、こちらもハンソニで小木曽が消え続くアクセラも3枚目のハンソニで消えてトップ勝負に

途中のサーシャが通り小木曽も通ったので勝ち

2回戦 日単 後手 ×

マリガン後の初手にハンソニとアクセラ2枚でタップ能力キャラもなくかなりきつい

相手先手ソルレッサー茉子

返しでかなでアクセラフィアッカで残りハンドがハンソニ2枚

次ターン妃玲奈で殴ったらルージェニア落ちたのでハンソニ

次ターンフロリスが来たので土岐のぞみで飛ばす

次ターントップでサーシャ引くも土岐のぞみ対面にレッサー立ってて、更に佳奈が落ちて次ターン9-6交換が見えたので泣く泣く土岐のぞみでレッサーと相打ち取ってサーシャあゆしたけど、土岐のぞみ下がれば茉子確定ブロックできたのでプレミ

概ねエビなくても負けだったけどエビもあって余裕で負け

3回戦 ヤマト 先手 ×

先手寧々理亜エンド

相手ダブルアクセル(ルルティエ2回登場)からハクノスリ

こちらあゆからかなでハンソニで何とか2回除去するも、アクセラも出ておらず相手に手札を豊富に与えてしまったので早めにアクセラ出ないと固まって負けパターンに

なんとかアクセラ引いて出せるも、打点欲しさに土岐のぞみ出した返しにウルサラ出てきてアクセラが退場

終盤打点が止まってしまい、無理やりあゆで通してサーシャでフィアッカ釣って打点誤魔化してってやってるうちにタイムアップ

お互いの手札と残りデッキ見て、2ターン後の相手が引くPネコネで詰みだねってなって投了

・・・したけどスコアシート提出直前にAF武部で勝ち確だった事に気付きました、辛い

4回戦 ヤマト 後手 〇

相手事故ってウルサラエンドされるもこちらのプランもアクセラウルサラだったので予定が狂う

ウルサラでウルサラを飛ばすもまたウルサラ来たのでかなでハンソニして手札付いてからルルティエ展開されたので以降打点があまり通らない

最後は逃げ切って勝ち

5回戦 ヤマト 先手 〇

ブンブンハローブン回りで相手事故って勝ち

結果:3-2

3度目の正直…という気持ちで挑みましたが、残念な結果となりました

心残りは日単の構築と練度を詰め切れなかったことですね

初心に帰って出直します

そんな感じで

タイトルとURLをコピーしました