読んできたなろう全作品雑感

なろう

What is なろう?

2004年に開設されたネット小説投稿サイト「小説家になろう」のこと

無料で読めるのと、誰でも投稿できるので様々な作品が楽しめるのが売り

評価について

まだ読んでない作品について参考になればと雑感と評価を列挙していきます

人によって好きな作品が全然違うと思いますので、好きな作品を厳しく書いてしまう事が多々あると思います

不快にして本当にすいません

ちなみに自分はチーレム、ざまぁ、R-18辺りが苦手で女主人公系が評価が高くなりやすい傾向にあります

S・・・とても面白いと思ったので人にお勧めしたい。以下のリンク先にて紹介

A・・・個人的に合ったし面白いのでお勧めできる

B・・・個人的には合わなかったけど合う人には合うかも

C・・・個人的には合わなかったしお勧めはしにくいと思った

主に累計ランキングで上から順番にレビューしていきます。飛ばした作品は読んでないか忘れた話です。

※だれる・・・あきて退屈するの意。個人的に100話辺りから面白くなくなる作品が多い印象。多用します

S 転生したらスライムだった件

なろう版ドラゴンボール。無限に強くなっていく主人公と味方、どんどん強くなっていく敵陣営とのしのぎを削る熱いバトルが見物です。

A とんでもスキルで異世界放浪メシ

すげぇ強いモンスターを餌付けしていく話。類似作品を結構排出するくらいには影響力が大きい作品です。話数が500話越えててだれてないのが本当に凄い。適度なタイミングで新キャラが出てくるのがグッド。

B 無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

転生チーレムと見せかけて敵がめっちゃ強いので普通に負ける。これほどシビアな世界でこれほど主人公が惨めに負けてチーレムしてるのに許せる作品はこれくらいかもしれない。人の人生丸々一本書ききった力作。

B ありふれた職業で世界最強

文字通り主人公が逆境から無双する作品。展開やキャラデザは良い感じなのでチーレムざまぁが好きなら普通に面白いかもしれない作品。特に盾勇者が好きな人は合いそう。

B Re:ゼロから始める異世界生活

死に戻り系の作品。自分が異世界転生するとしてもここには行きたくねぇと思える理不尽世界。主人公の卑屈気味な性格が合わないけどそんな主人公が可哀想になってくる展開とキャラデザの良さのアンバランスさ。この作品を上手く調理してるアニメスタッフがマジで凄いと思いました。

C デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )

チーレムでちょっと展開が淡々とし過ぎかなぁという感じで途中切りしました。

C ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~

最初の方は普通に面白いけど段々だれてきて最後まで読んでますが巻き返せるだろうかという感想です。

C 陰の実力者になりたくて!【web版】

かなり捻った感じの無双モノなので人を選ぶと思います。おちゃらけた感じが合う人にはとことん合うかもしれません。

C 八男って、それはないでしょう! 

チーレムのテンプレ的作品。キャラクターの印象も薄くて個人的にはとことん合わなかったという印象です。

S→B 蜘蛛ですが、なにか?

序盤の蜘蛛パートから明かされる真実くらいまでの展開が神がかってた。同クラス転生組の話の割合が増える辺りで怪しくなってきて敵キャラの過去話を延々とやりだした辺りでヤバッってなって更新しなくなって無事ゲームセット。アニメ化もあり最近更新再開となりましたが巻き返しなるかといったところ。

B→A 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

五部編成でタイトル通りどんどん地位が上がっていって関わる人物も変わっていって展開も面白くなっていく作品。最後まで読み切ればかなり面白い部類ですが序盤が難関。

C 私、能力は平均値でって言ったよね!

何か序盤からだれてたなという印象です。

C 異世界のんびり農家

序盤ののんびり展開からおもむろに出会って即美少女とセッするからホンマびびった。

C 一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた~落第剣士の学院無双~

タイトルの割に無双してない。

C 神達に拾われた男(改訂版)

もうちょっと展開何とかならんかったかな…。

A 盾の勇者の成り上がり

反骨心溢れる主人公と奴隷上がりのヒロインが織りなすストーリー。周りの面子が余りにも酷かったけど主人公が最初のヒロイン一筋で純愛なのが良かったですね。

A 聖女の魔力は万能です

今の所普通に面白いけど登場人物が増えて視点変えも増えてきてそろそろだれてきそうな感じがしていて怖い。特になろうは100話越えてだれない作品が稀なので…。

A 薬屋のひとりごと

珍しい中華設定。そして主人公(女)がマジイケメン。

A→C 謙虚、堅実をモットーに生きております!

悪役令嬢系では結構面白かったのにエタってしまった…。

C 異世界迷宮で奴隷ハーレムを

タイトルからして割と無理感あったけどやっぱり無理だった。余りにもご都合主義。

A 転生して田舎でスローライフをおくりたい

テンプレながら普通に面白い。

A→C 魔導具師ダリヤはうつむかない

途中で一気に盛り上がってそこから進展がない…。

S→A 元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~

主人公の世界1位にかける情熱がとにかくすごくて面白い。ただそろそろキャラが増えすぎて展開がだれてきた感が…。

A 賢者の孫

人による作品だと思います。個人的にはこれくらい分かりやすくて単純な方が面白いかなと思いました。アニメは見てません。

B 世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~

まだまだこれからの作品なのでもうちょっと話が増えてからじゃないと評価し辛いかなという感じです。

C ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

合いませんでした。

S 最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い~帝位に興味ないですが、死ぬのは嫌なので弟を皇帝にしようと思います~

タイトルで詰め込み過ぎて損してる作品。主人公やヒロイン、それを取り巻く魅力的なキャラクターにシビアな展開、一筋縄ではいかない敵キャラ、そして主人公のカッコいい無双ムーブに爽快感があるタイトルとは真逆の王道作品です。個人的に蒼鴎姫(ブラウ・メーヴェ)の健気なヒロインムーブが捻りまくったキャラばかり出てくる今となっては珍しくて逆に新鮮に感じました。

A シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

中々商業展開しないと思ってたらまさかの少年マガジンで掲載。バトル描写は凄いけど女の子があんまり可愛くなくて不安。話数の凄さと設定の詰め込みまくりが凄い作品。人によっては敵モンスターの詰め込み過ぎの設定が冗長に感じるかもしれません。

A→ 俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜

タイトル程捻った感じでもなく今の所割と王道で面白いですね。話数が少ないのでこれからどうなるか…。

A→ モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

世界観はGANTZみたいな感じですかね。リアル世界でグロめです。合わない人には合わないかも。これからの展開が気になる所です。

S 公爵令嬢の嗜み

序盤は内政(現代知識を生かして領内を富ませる)、中盤以降はラブロマンスという感じ。健気な主人公にそれを支える従者たち、貴族達の権謀術数に苦しめられる主人公の葛藤などなどに心打たれるストーリー。

S→ ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

話数少な目ですが今の所神懸ってます。これからどうなるか。

A→C そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中

なろうで多数の作品を掲載している月夜涙さんの投げっぱなしジャーマン。

A→B 望まぬ不死の冒険者

段々進化していく主人公の辺りは面白かったけど途中でだれました。

 S→ 限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダー

タイトル通り設定や展開、キャラデザが丁寧に詰め込まれてる作品。そのせいで更新早いはずなのに話の進み方が超遅く感じます。完結できるんだろうか…。

B 没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた

テンプレofテンプレ。

B レジェンド

話数で大体察せると思いますがだれました。

A 魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

月夜涙さんの作品では一番面白いかもしれません。続編は毎度お馴染み投げっぱなしになったので見なくていいです。

S→ 転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

今の所面白いですね。話数が増えて来てからが勝負かもしれません。

A 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

テンプレですが展開が良くできていて割と読めます。

A Knight’s & Magic

なろうでは珍しいロボ物。ふつうに面白い。

C 俺は星間国家の悪徳領主!

合いませんでした。アリスソフトとか好きな人は合うかも。

S 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

なろうで一番最初に読む作品としてお勧めしたい作品。何せ原作が35話しかない。それでいて面白いという奇跡。アニメの出来はとても良かったのでアニメから入るのもいいかもしれません。

C 貴族転生~恵まれた生まれから最強の力を得る

タイトル通り淡々と出世して内政してやることなくなってエター(制作放棄)。

A 異世界食堂

面白いけど更新速度がネック。とはいえ1話完結エピソード型だからそこまで気にはならないかも。

C 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

とあるの上条さんの説教が好きな人には合うかもしれません。

S くまクマ熊ベアー

不愛想だけど無尽蔵の優しさを持つ主人公が、クマ装備(!?)で無双しながら周囲に施しまくって幼女ハーレムを築いていくほのぼの系の作品です。本当にノーストレスで読めるのが強みだと思います。ただし文章や心理描写はそこまで上手くないので注意。

A 現実世界に現れたガチャに給料全部つぎ込んだら引くほど無双に

無茶苦茶粗削り(特に文章力)だけど勢いで最後まで押しきった作品。展開や盛り上げ方は上手いなと思ったので次回作に期待。

S ライブダンジョン!

読んできたなろうの中では一番戦闘が熱くて面白いと思った作品。それと同時に主人公やそれを取り巻く人々のサイコパスっぷりも群を抜いて凄い。特に終盤のギスっぷりはこれキャラが独り歩きしたんじゃないかと思う程生き生きしたキャラクター達が織りなすドロドロの群像劇は見物。これだけマイナス要素持ってるのに読み切った後に素直に面白かったなと思ってしまう辺りが作品のレベルの高さを感じます。

C 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

なろうをかなり読んでてなろう文化を皮肉りたくなった時くらいが読み時の作品かもしれません。

B マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる

エロゲ設定なのになろうテンプレ設定と特に変わる所がなくて、なろうは実質エロゲだった…?となる作品。内容はなろうテンプレで困ったことに特に語る事がない。

B 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

アニメ1期は普通に面白かった。原作は絶賛だれてます。

S 難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

テーマはなろうでは激レアな友情、そして自分の生き様にどう向き合うか、という感じの作品。戦闘の熱さは必見です。

C 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

途中で展開が一気に動きますがその後の蛇足感が凄い。

A→ お気楽領主の楽しい領地防衛 〜生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に〜

今の所成り上がり系テンプレで面白いですがそろそろ怪しい時期。

A→C 聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

途中で延々と中間管理職の苦しみを再現するパートになって面白くなくなりました。

A→B 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

最初の方はギャグに振り切ってて面白い。途中でだれました。

S→A 黒鳶の聖者 〜追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める〜

最近まで神懸ってたけど、最近になってややこしくなってきた印象です。

B 【web版】ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

テンプレで特に波もなく。

C (´・ω・`)最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

アクセルワールドみたいな自分を主人公に投影して欲望実現系は個人的に見てて辛い。

C 嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】

影の実力者同様に結構捻った感じの作品。個人的には合いませんでした。

A→C レベル1だけどユニークスキルで最強です

仲間が増えてドンドン発展していく辺りは面白かったけど、終盤のブレーキ具合が凄かった。

S 人狼への転生、魔王の副官

内政軍記系で安定して最後まで読める作品。結構お勧めです。

C ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた

似たような展開を見過ぎて飽きてしまい途中切り。

A→C 金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

キャラデザや展開は結構よかったけど山場を越えて今だれてる所です。

A おかしな転生

タイトルで物凄く損してる作品。ふわふわした題名と違ってかなりシビアな内政軍記系の話です。貴族の権謀術数が一番細かく描かれてる作品はこれじゃないかなと思います。

C フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

序盤の展開が全てを台無しにしてると思います。

B LV999の村人

結構激動の展開のはずなのに何か途中で飽きました。なんでだろ。

A 転生したら剣でした

テイルズオブディスティニーのソーディアン的な。主人公の相棒が可愛い。タイトル通り転スラの影響は結構受けてるので、二番煎じと思わなければ面白いと思います。

B→A 賢者の弟子を名乗る賢者

最初の展開が致命的にぐだってますがそこを乗り越えると安定します。

A→B 【Web版】町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい【本編完結済み】

本当に人を選びそうな作品。ヒロインリョナと作者のマニアックな解説と終盤の超展開が全部許せるなら面白いかもしれません。

A→B 転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~

最近まで結構面白かったのですが流石にだれました。

C 生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

場面が飛びまくるので純粋に読み辛いですね。

C 絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

非処女ヒロインを抜きにしても展開が緩やか過ぎるという印象。

B→A 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

序盤はだれてたけど終盤でキッチリまとめてきたなという印象です。

A お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

読んだ時期がかなり初期なのであんまり覚えてないけど普通に面白かったと思います。

A→C この世界がゲームだと俺だけが知っている

序盤の面白さと終盤の失速具合が一番のギャグだと思います。

A 落ちこぼれ国を出る〜実は世界で4人目の付与術師だった件について〜

弟溺愛系。話長めですが今の所だれてない印象。

B 黒の魔王

再序盤の展開が合わず折れました。合う人は合うかも。

A→C 最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える

46話で失速して完結。速過ぎる。

A→B 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

月夜涙さん作品の中では割と面白い部類だけど、だれてきたなと感じた辺りで案の定エター。

B 世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜

100話越えてちょっとだれてきた印象です。

A 信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略

面白いので先が気になります。あと300話くらいで評価が固まりそう。

B 駆除人

モンスターの素材の値段鑑定に全振りしてる作品。途中で流石に飽きました。

A 甘く優しい世界で生きるには

優しい世界。主人公の性格は割と好みです。

A→B 理想のヒモ生活

女王に召喚されてそのまま種馬になって子供の事で悩んでいくお話。意外と面白かったのですが話がややこしくなってきた印象です。

A 誰かこの状況を説明してください

ちょっと変わった悪役令嬢モノ。綺麗に最後がまとまった作品ですが人は選びそうな印象です。悪役令嬢シリーズが好きなら読めそう。

A→C 奪う者 奪われる者

途中で読者置いてけぼりの超展開(ヒロイン豹変、主人公超強化、ハーレム面子総入れ替えで新キャラ大量追加)が起きます。

B 【web版】最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる

タイトルに偽りなくほのぼのスローです。個人的には山あり谷ありがやっぱり好きなのであいませんでした。

A 【Web版】転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~

なろう版信長の野望。文章力と量はアレですが展開が結構サクサク進むので読みやすい。もうちょっと話のストックが溜まった頃にまたまとめて読みたいですね。

B 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

適役の不快感が勝ちすぎて合いませんでした。

A→B ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

展開キャラ共に申し分なかったのですが何故かだれました。

B→A→C 水属性の魔法使い

序盤乗り越えてそろそろ面白くなってきたってタイミングで出てきた敵キャラが全てを台無しにしました。自分の大切な人の命の恩人を敵と勘違いして問答無用で殺そうとする→主人公とバトルして痛み分け→表向き謝罪したけどその事を逆恨み→その後も主人公の不動のライバルキャラとして君臨する(作中でマジで強キャラ)→無事大切な人とゴールインして幸せに、の謎コンボは流石に納得しかねます。

B 詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

周りの人たちのクズさ加減が凄い作品です。

A 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

めっちゃほのぼのしてます。そろそろだれるかなってタイミングで上手く締めました。

B 境界迷宮と異界の魔術師

話が淡々とし過ぎててギブアップ。

A→B 無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~

本編が完結して息子編に入りましたが割と面白いな~と思ってたらエタりました。なんでだ。

S ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

タイトル通りバッドエンドからタイムスリップしてやり直す作品。主人公のポンコツ具合と周囲の勘違いを楽しむコメディ系の作品です。はめふら(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった)から始まった悪役令嬢モノの正統な後継作品というイメージ。

A <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

世界観や設定が作り込まれてて全然だれずに面白い作品。いつ終わるのだろうか…。

A→B 俺の死亡フラグが留まるところを知らない

面白いのですが話数が少なめで更新ペースが壊滅的なので完結はできなさそうです。

A→C 最果てのパラディン

タイトル通りロードオブザリングとかそういう古臭い話を目指した話。エタりましたが山場は越えたので読めるには読めると思います。

B 禁断師弟でブレイクスルー~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~

魔王様との掛け合いが面白いですね。

A 転生先で捨てられたので、もふもふ達とお料理します   ~お飾り王妃はマイペースに最強です~

タイトル通りストレスフリーなほのぼの系のお話です。話数が溜まった頃にまた読みたいですね。

A→B 没落予定なので、鍛治職人を目指す

面白かったのですが途中で終わりました。

A→? Only Sense Online

続きは書籍版で!

A→ 特級探索師への覚醒~蜥蜴の尻尾切りに遭った青年は、地獄の王と成り無双する~

そろそろ話が終わりそう。ギリギリだれてないかなといったタイミングです。

B 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます

実は最強系テンプレ。

A→ 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。〜ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい〜

最初の方は感動しまくり。途中でワンパターンに飽きてきて・・・という印象です。

A 治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~

ギャグ系ではかなり好きな作品。モヒカン部隊が大好きですね。

S アルマーク ~北の剣、南の杖~

なろう版ハリーポッター。剣と魔法の青春群像劇。キャラクター達一人一人の内部心理描写がとても細かく描かれていて、なろう読んでて唯一マジで泣きそうなくらい感動した作品がこれですね。人によっては最初の方の固有名詞連打でちょっと躓くかもしれませんが、そんなんはすっ飛ばしてください、どうせ後で面白くなる。

B 勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

開幕からノーストレス過ぎました。

A 察知されない最強職《ルール・ブレイカー》

結構話数はありますがまだだれてません。凄い。

A→C うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。

本当に惜しい作品。娘育成モノと見せかけて普通に成長したらセッするのも何か違うしNTR示唆した時点で物語が死にました。

B 田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~

なろうで一番人を選ぶと思った作品。突き抜け具合では多分一番凄い。一癖も二癖も三癖もあるパーティメンバー(脱糞ガチレズ女騎士、残虐唯我独尊貴族、ビッチ、クソ二股野郎)と織りなすドタバタ混沌劇って感じです。いやこれでも伝わりきってないか…。ありきたりななろう作品に飽きた頃に是非見て…いや見なくていいか。

C ハンネローレの貴族院五年生

本好きの下剋上の外伝。本編主人公が自由に動き回ってたのと違って動きが消極的過ぎてもやもやします。

B 最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~

途中でだれました。

A→C 冒険家になろう! スキルボードでダンジョン攻略(WEB版)

割と面白かったけど一気に失速して終わりました。

S 辺境の老騎士

なろう版ロードオブザリング。掲載する場所を間違ってしまった作品。カテゴリーとしては英雄叙事詩とか騎士道物語とかそんな部類。普通になろう読もうと思ってる人には合わないと思います。

C おっさん冒険者ケインの善行

自己投影的な話はやっぱり見てて辛いです。

A 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

似たような話は結構あるんだけどすいませんこういうの好みなんです。

C 報われなかった村人A、貴族に拾われて溺愛される上に、実は持っていた伝説級の神スキルも覚醒した

淡々と話が進んでエタった感じです。

B 魔法使いの婚約者

ドロドロの愛憎劇が好きな人は合うかも。主婦向け。

A 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

主人公がとても愛されている作品です。今の所だれてないので先が楽しみです。

C 異世界魔法は遅れてる!

中学二年生にお勧めの作品です。

B 俺はまだ、本気を出していない

個人的には合いませんでした。

B 戦国小町苦労譚

話の飛び方とマニアックな解説が合うなら合うかも。個人的には信長出てくるパート以外はちょっと退屈だったかなという印象です。

A ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

綺麗にまとまった悪役令嬢モノです。

B 異世界建国記

途中で飽きました。

B 亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~

リゼロや無職転生並みにハードな世界観。主人公には同情するレベルです。そしてまだまだ先は長そうです。

A→B 領民0人スタートの辺境領主様

最初は結構面白かったけど途中でだれてしまったという印象です。

A 北の砦にて 新しい季節 ~転生して、もふもふ子ギツネな雪の精霊になりました~

ほのぼの動物系のお話。動物好きは多分見て損はない。

A→B マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合

途中でワンパターンになってしまったなぁという印象です。

B シャバの「普通」は難しい

一風変わった無双系恋愛物?合う人には合いそうです。

A ふつつかな悪女ではございますが

オリハルコンメンタル主人公が悪女と入れ替わっても全てを破壊していく爽快なストーリーです。

B 異世界転生に感謝を【本編完結】

何というかこう、設定や展開に無理がある感じがします。

A 僕は婚約破棄なんてしませんからね

悪役令嬢モノの婚約者サイドから見たお話。主人公に共感できて素直に楽しかった作品です。

A 無口な公爵令嬢と冷徹な皇帝~前世拾った子供が皇帝になっていました~

短いですが綺麗にハッピーエンドで纏まるお話です。

B 暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが

合う人には合うかも。

A→B 地味な剣聖はそれでも最強です

ギャグ系として見ると結構面白いかなと。流石にだれてはきましたが。

A 野生のラスボスが現れた!

強さの上限突破で行くところまで行った感じの作品。終盤はめだかボックス。だれる前に綺麗にまとめ切ったと思います。

タイトルとURLをコピーしました