シャイニング・トラペゾヘドロン

イメージ 1

EV-0332
名前:シャイニング・トラペゾヘドロン
カテゴリー:EVENT
EX:雪月花宙日 0
コスト:宙宙

効果:
相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
自分のデッキの内容を公開する。相手は[コンバージョン]キャラを除くキャラ1体を選び、横に置く。デッキをシャッフルする。自分はそのキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する。そのフィールドがそのキャラのフィールド制限の登場可能フィールドに含まれない場合も登場できる。ターン終了時まで「シャイニング・トラペゾヘドロン」の効果は処理されない。
※このイベントは使用後、ゴミ箱に置かれず、ゲームから取り除かれる。

2010/8/2
エラッタにより大幅に弱体化

どんな奴でもハンド2枚で出せてしまう強烈イベント。
これを使ったデッキは色々な型があると思いますが自分はアーチャーゼロ、アルクェイドを主軸にした型で組んでいます。

※2008/4/13更新

アルクには別のデッキで活躍してもらうことになりました。
更新後のレシピは現在一番スタンダードな型だと思います。

※2008/5/4更新

転校生のギミックを組み込んだことにより天誅→異次元物体に変更。

※2008/7/3更新

キャラ2体にして微調整。
悟のバットと木登り(フィアッカ)に対するアンサーは未だに出ず。

※2008/8/28更新

プリンセスって何ぞー!?
環境の変化により百物天誅型に変更。
男とか無理っす。

※2008/11/9更新

色々考えた結果ディスクやら自由人やら愛佳やらダンパやらが怖いのでアーチャーZero単機になりました。
ルポライターやテレサなどもメタりたいので突っ込みを大量投入。
プリンセスとか居ないでしょ、常考。

※2008/12/18更新

日メタに重心を置いてみました。
璃々子型で組んでます。

※2008/12/28更新

一応花音消せるって事でいぢわる→狙撃に。
雪流行ってあゆ不幸復活しても璃々子居るから何とかなるよね?w
むしろ心配なのは侵食か・・・。
一応整理整頓入れてますが正直アテにならんです。

※2009/3/1更新
影絵の魔物追加。
巫女のみ焼きはスケさんカクさんでEX2の宙引っ張ってきたい時とかに使えます。
あとは事故を減らすために割と安定志向な構築にしました。

※2009/3/27更新
メリッサ追加。
でもなんとなくアリスで内容また変わりそうな気がするんですよね・・・。
あと地域によってはカウンセリング4とかでいいと思いますYO。

※2009/6/28更新
どみる2.0で混色メタ増えたのでアルクにはお休み頂く事に。
いばら対策になるかどうかわかならいけど、とりあえず毒電波と時間移動魔法入れてみました。

※2009/8/4更新
one day、手紙を追加。
one day張ったあとにスケカク打つ場合に手紙置きたかっただけw
普通にバトル中にスケカクがハンデスに変わったりもする。

・回し方

このデッキの特徴としてマリガンを戦略として使用する、というのがあります。
何はともあれシャイニング・トラペゾヘドロンを引かないと戦えないので、初手になくてキャラクターも持ってなかった場合はマリガンしましょう。
トラペゾの‘対応できない’というところを利用して、攻撃対応でその列のDFにキャラを出して一方散りを取ってアドを稼ぐのはトラペゾデッキの常套手段です。
このデッキでは璃々子を採用しているので、璃々子を出した後に使用できる戦法となります。
また、合理的やあ~ん♪シアなどは多用しすぎると打点レースに勝てなくなるので注意が必要です。
あとはトラペゾを打つと相手にデッキを確認されるのでこちらの手札がある程度予測されるのが重要ですね。
爆破解体やトラペゾの枚数は把握されると思っていいでしょう。
また、それを逆手に取ることで相手の行動を抑制することができます。
例えば観鈴を持っていて取り合いがデッキに3枚しか入ってない場合どうするか・・・、令呪を握っていて天誅がデッキに3枚、百物語が1枚しか見つからなかったときどうするか・・・。
そういった駆け引きを楽しめるのがトラペゾデッキの良い点ではないでしょうか?
え、そんなのクソゲーだ・・・?それは残念・・・。

※2009/8/4更新
投擲ペゾ型のレシピを追加しました。

・正しい投擲の使い方

行動済み状態の(既に殴り終わった)キャラに缶蹴りを張る。

投擲を使って2点ダメージを相手に与えつつ缶蹴りを除外する。

キャラが起きる。

再アタック。

《シャイニング・トラペゾへドロン ver.VA6.0》

雪7枚
EX1 ×4
4 爆破解体
EX2 ×3
3 百物語

月24枚
EX0 ×3
3 スケさんカクさん
EX1 ×13
4 合理的
3 天誅
3 意趣返し
1 巫女のみ焼き
1 集中
1 尾行
EX2 ×8
3 突っ込み
3 転校生
1 強制言語プログラム
1 時間移動魔法

宙17枚
EX1 ×3
1 アーチャー(Zero)
1 メリッサ・セラフィ
1 川澄 舞(チョップ)
EX2 ×14
1 橘 芽衣子(芽衣子様アタック)
4 一生懸命
3 取り合い
4 狙撃
1 影絵の魔物
1 兼定

全属性12枚
EX0 ×4
4 シャイニング・トラペゾヘドロン
EX1 ×8
4 あ~ん♪(芙蓉 楓)
4 あ~ん♪(リシアンサス)

≪缶は投げ捨てるものではない・・・! ver.minori1.0≫

雪7枚
EX1 ×4
4 爆破解体
EX2 ×3
3 百物語

月21枚
EX0 ×3
3 スケさんカクさん
EX1 ×15
3 天誅
4 合理的
4 巫女のみ焼き
1 ベアトリーチェの手紙
1 集中
1 試食
1 one day
EX2 ×3
1 突っ込み
1 転校生
1 時間移動魔法

宙15枚
EX1 ×1
1 ボルト・アーレン
EX2 ×14
4 一生懸命
4 狙撃
4 投擲
1 影絵の魔物
1 火蜥蜴の皮の手袋

星5枚
EX0 ×1
1 ランス(ランスアタック)
EX2 ×4
4 缶蹴り

全属性12枚
EX0 ×4
4 シャイニング・トラペゾヘドロン
EX1 ×8
4 あ~ん♪(芙蓉 楓)
4 あ~ん♪(リシアンサス)

以下は1Shot目指してみたタイプ。

挑発orやけ酒or指定席 → 最終進化と日コスト積めば普通に作れる。が、その場合は1Shot狙わない方が懸命w
焼き芋 → ゴミ箱除外痛すぎる・・・。
試食 → EX2が単純に足りてないのと鍋で全属性コスト確保できるのでおかわり採用。
味見 → 冬芽落とせれば強いはず。
トラブル → スペースがなかった。

鍋のコスト制限さえなければ色々できるのにw
誰か完成させてくれ・・・!

月8枚
EX1 ×8
4 合理的
4 巫女のみ焼き

花属性8枚
EX1 ×4
4 冬芽探し
EX2 ×4
4 おかわり

宙10枚
EX2 ×10
4 輸血パック
4 投擲
1 火蜥蜴の皮の手袋
1 影絵の魔物

全属性17枚
EX0 ×4
4 シャイニング・トラペゾヘドロン
EX1 ×13
4 部活
4 あ~ん♪(芙蓉 楓)
4 あ~ん♪(リシアンサス)
1 あ~ん♪(ネリネ)

星属性17枚
EX0 ×9
1 ランス(ランスアタック)
4 特選海鮮鍋
4 駄菓子
EX2 ×8
4 缶蹴り
4 ナンパ

タイトルとURLをコピーしました