日宙曹操

イメージ 1

CH-1548
CH-1548A
名前:千堂 瑛里華
読み:せんどう えりか
カテゴリー:CHARACTER
EX:宙 1
コスト:宙宙無無
登場位置:
●●●
-●-
AP:4
DP:3
SP:2

サイドステップ [自分のデッキを1枚破棄する。]
突撃副会長 [無無無]
このキャラの攻撃しているバトル中に使用する。
このキャラを未行動状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)

エキスパンション:AUGUST 2.0
作品:FORTUNE ARTERIAL
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION(CH-1548 CH-1548A) / 矢野たくみ

テレサで雪月を最後に食う、というか雪月を実戦級で生かすためのデッキです。
そのためコンバやらコストキャラやらキャラ被りやらで、雪月居ないとキャラが続かないことも。
また圭一が出ないと防御面はズタボロになります。

※2008/12/23更新

雪月にエラッタ出てもアグ型やそれをメタった型が出てきても放置してましたが、新弾出たので今更ながら更新です。
GP環境で流行った型を基本に花音を投入してます。
花音の流行り具合が酷かったら南雲えり入れるのもありかも。

※2008/12/30更新

流石に花音入れたら色拘束が・・・ということで慎二抜いて微調整。
かなり花音を意識した構築になりました。

※2009/2/16更新

アグ型に変更。・・・って言うほどアグしてませんけどね(^^;

※2009/2/26更新

和美とテレサにエラッタが出たのでやりたい放題な感じのデッキにチェンジ。
初手のEXの噛み合いで全て決まるんじゃないかとw

※2009/4/6更新

皇 天音、電堂 あきら、キッスを追加。
宮沢謙吾2枚が本当に要るのかどうかが謎。
宙の構成が未だに決め切れてない感じです。

※2009/8/30更新

宙が薄いのと新たに曹操という強カードが入る事になったので荒耶がoutしました。
曹操は出たターンに後ろでステップして前2体を支援するだけで2点回復でき、さらにブロックすれば1点バーンと中盤引いても2~3点稼げたりととにかく優秀ですね。
ただデッキ的には瑛里華居ないと手札掃けないので瑛里華優先しますが(^^;
相手が日だったら下げられる事を警戒して曹操の方が強そうですけどね。

あとは袁術について。
初手袁術が強いのはもちろんですが、中盤に引いても元々ロクなブロッカーいないカラーなので(リリアン先生が色拘束的に厳しい。落ち物抜けば入れられなくもないけど)チャンプブロッカーとして日1コスト登場ペナ1ドローは十分優秀なので腐る事はないです。

あとはメタについて。
テラペゾ、剣箱、強制言語などがある環境なら影絵の魔物、また宙が濃くなったら兼定様を積むのをお奨めします。
トラペゾ、シュート、日絡みが多いなら取り合いを積むといいかもしれません。
シトラスが環境に居るなら慎二はさっさとoutした方が懸命ですw
リトス、サルサがうじゃうじゃ居る場合の覚悟凛も同様ですね(^^;

中居、懸命、覚悟凛あたりは枚数を1枚減らしても多分大丈夫なので、そこに各種メタカード(影絵、取り合い、新藤 景(右ストレート)、意趣返し)などを3枚突っ込むといい感じに調整できるんじゃないかと思います。

※2009/11/8更新
取材抜いて打点重視型に変更。

≪エクスピアティオ ver.NEXTON≫
月4枚
EX1 ×4
4 ベアトリーチェの手紙

宙24枚
EX1 ×6
4 曹操・華琳
2 千堂 瑛里華(突撃副会長)
EX2 ×18
4 高畠 青海
4 中居 桐人
2 張遼・霞
2 諏訪 静香
1 キッス
1 グラァ&ドリィ
4 一生懸命

日27枚
EX1 ×2
1 遠山 翠(クラリネット)
1 笹瀬川 佐々美
EX2 ×25
4 神尾 観鈴(夏やすみ)
4 袁術・美羽
4 リリアン先生
3 北条 沙都子(トラップマスター)
3 馬岱・蒲公英
2 棗 鈴
1 吉岡 チエ(身代わり)
4 トラップ

星5枚
EX0 ×1
1 令呪
EX2 ×4
3 間桐 慎二(出番無し)
1 遠坂 凛(覚悟)

タイトルとURLをコピーしました