みなとそふと カード考察

更新履歴

強カードまとめにアヴリル、長森 瑞佳、バトラを追加しました。
デッキレシピ日単アグレ、雪単ちひろシュートを更新しました。

いつも通り10枚ほどランキング形式で紹介したいと思います。
ここに至るまでの経過を載せた新弾考察 vsルーさんも暇があれば是非読んでみてくださいw
ではどうぞー。

10位 久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)

イメージ 1

手札3枚以下という条件を満たせば突っ立ってるだけで2点回復できるのでプチ曹操的な強さはあると思います。
色拘束が薄めでハーモニカにも対応してるのもグッドですね。
コストも今弾の師岡や手紙を掃けたりできるので好印象。
できる、なので最悪澪が出てきても何とかなります。
とりあえずドローでしななくなるので雪に一番欲しいカードだけど、雪的には手札3枚以下がネックになるというw
なかなか良く出来たカードだと思います。

9位 上杉 美鳩

イメージ 2

色問わずで条件の緩いコスト発生器。
出たターンから使えるのと、指定したアイテムが除外されないのがポイント。
今弾の人力車などと相性がよく、デッキを選べば中々働いてくれるカードになりそうです。
構築が難しいのが何とも悩ましいところです。

8位 師岡 卓也

イメージ 5

イメージ 6

まったく条件の指定されていないドローソース。
月1点の性能じゃないですねw
出たターンに使えないのは痛いですが、アンゼリカと違ってキャラが寝ない、月1点で掃ける、取り合いに引っかからない、ドローが任意である、というのはかなり優秀です。
コンバ後の方もテラペゾのバトラやランスなどに刺さり、環境的にかなり優秀なカードだと思います。

7位 不死川 心

イメージ 7

登場コストが優秀なパンチャー。
曹操を掃けるのは大きいですねw
能力はミズチなどが居れば無理やり持たせてバーンすることができるので、止まらない3~4点にする事もできます。

6位 板垣 辰子

イメージ 8

対応しにくい除去、という所に価値があるかと。
伊吹や天使優子、鈴緒や八城 十八などと相性がよさそうです。
コストパフォーマンスはちひろ経由なら悪くはないと思います。
雪で4コストだと紫音なりで安く除去を打つ事ができますが、まぁそこまで狙うと専門デッキになりそうですw
あと破棄する味方キャラは未行動限定、消すキャラは除外でAF限定、配置が少ない、と色々と条件が限定されているので使う前にはよくよく確認しておいた方がいいでしょう。

5位 川神 百代(瞬間回復)

イメージ 9

イメージ 10

すごい除去耐性持ちが出ましたねw
対抗手段としては、辱め、疑心暗鬼、悟史のバット、能美 クドリャフカ(すとらいく・ばっくす)、武田、あるいは佐々美、ガァプなどの場所替えが有効かと思われます。
チャンプ合わせ続けても何とかなるかと。花なら普通に止まりそうですw
専用イベントの星殺しはサラキン経由で初手に打つとカウンターなどの対抗手段がなければゲームが終わりますw
本格的にペゾエラッタフラグ立ったなぁ、とちょっと思いましたw

4位 朱子(クオンジ・ティータイム)

イメージ 11

棗鈴に日1点追加するだけでサイステとダッシュとAP+1が付くとはwまぁペナルティー消えてますがw
元のDP参照なのでサポートで上がっても関係ないです。
配置は左寄りなので要注意。
あとハーモニカの種にもできるのでチンジャオなどとも相性がいいかもしれません。
魔理沙こと右代宮 朱志香(つるぺったん☆)との相性も抜群ですね。

3位 久遠寺 森羅(指揮者)

イメージ 12

コスト発生能力持ちのパンチャー。
キャラの登場限定ですが出るキャラの色問わずなので混色でも活躍できます。
というかアド取れるキャラがこのスペックというのはかなり破格w
デッキが減ってなかったり対応タイミングがなかったりと色々ずるい感じがしますw
荒耶よりは強いと思います。

2位 川神 一子(川神流奥義・顎)

イメージ 3

今回の優遇カード。
落ち物の方もプロモの方も弱くはないのですがこちらが安定して優秀かな、と思ったので紹介します。
4点アグレについにステップまで付いてしまいましたw
とりあえず能力を言うにはDFを空けておく必要があるので要注意。
ただディスクやペゾを恐れる必要がないので初手でも安心して出すことができます。
ルーンとかいぢわるはまぁ・・・w

1位 椎名 京(依存)

イメージ 4

雪らしからぬ打点生産機。
新藤 千尋や須磨寺 雪緒、鈴緒などと相性がよく、アンタップと能力のバーン込みで楽々7点を叩き出せます。
ついでに付いてるボーナスも3点とかなり高めの設定。終盤は相当強く見える場面が出てくると思われます。
さらに能力は相手ターンも発動するので、相手が同列にキャラを出すだけでアンタップして1点バーンが入ります。
花にさくらがあるように雪には京がある、と言える位には強いと思います。
ただセージが対面に登場したりするとアンタップは強制なので対応不幸などを打たないと3点ダメージを受けてしまいますw

ルー・イー、武蔵 小杉、南斗 星あたりは普通にデッキで使えそうです。
ユメドリームも日相手に出ればきっと酷いことになると思いますw
あと主従ミーティングもグラバスや虚数とコンボして使ってみたいですね。
単なるアンタップとしてもかなり優秀で、実は列にキャラが1体でも発動できたりしますw
ワンチャンスありそうなカードは他にもまだまだあるので色々使っていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました