今月の議題 2010/7

まずは先月の優勝デッキ報告の統計から。

報告+収集分で計121件のデータが集まりました。協力してくださった皆様方には感謝がつきませぬm(_ _)m

先月の優勝デッキ報告一覧

雪単(ちひろ型)
月宙伊予活人形(5人大会)
花単エリア 2
花単コンバ 2
日単ダグレ
花雪(グラバスで筆談やら除去連打)
日雪
宙雪
花日チンジャオ 4
芽衣子ゲムセ 2
宙日
日宙ダイダロスt爆破(ITはテレビゲーム2とバット2)
日宙ハンデス
日単ダグレ
バトラペゾ 4
花単エリア
花月雪ゲムセ
日t月ハンデス
花単エリア 5
雪単フィアッカ 2
バトラペゾ 4
雪単アザミ 4
宙花
月単
日tFD
月雪花回復ゲムセ
月単時空転移
月単超回復
宙単
バトラペゾ
月花雪ゲムセ 2
日単
日単
花単ユメドリーム 3
日月取材
日単ダイダロス 2
雪単ちひろ
星月雪ゲムセ
月単ビートダウン
宙日エポナ
雪宙
雪単アザミ
日単まりりんアグレダイダロス
雪単ちひろ
花単エリア(佐奈指定、非パラ紘)
雪単ちひろ 4
宙単タッチFD
花単ユメドリーム 2
日単アグレ
宙単
宙単tたぬき 4
日単アグレ
日手紙
日月呉
宙雪
花音入り日手紙 3
雪単
宙単
雪宙
雪単
宙雪
日月取材逃避行
日手紙
月単
宙単
日星
日花 2
宙単
日単美月花音
雪単
修行バトラペゾ
雪単
日月ダイダロス美月 3
修行テラペゾ
星単tFD
日花ダイダロス
雪単
宙日エポナ
宙雪(菜々子輸血オムライス入GP仕様)3
日宙エポナ(クェイサー仕様)3
月単空転(ランプ仕様)

注目のデッキジャンル
雪単 19件(ちひろ7件)
花単 16件(エリア9件、ユメドリーム5件)
バトラペゾ 11件
日単 10件
宙単 10件
宙日 8件
ゲムセ 7件
月単 6件
日月 6件
宙雪 6件

取材手紙 9件
ダイダロス 8件
上位は安定した強デッキが占めました。
日は主に日単と日月に分裂して数が減ってしまったように思えます。
あとゲムセとダイダロスの割合がここに来て増えてきましたね。
以下割合グラフに続きます。
イメージ 1

先月と比較するとペゾと日がダウンし、月と花が上がっています。

月が上がったのは日やペゾをメタる為に日月型が多かったのが原因だと思われます。
花は・・・なんででしょうか、わかりませんw
ペゾは地域によって全然使われてなかったり自重したり警戒されたりで減ったのではないかと思います。
(あと先月は某タマーさんがやばかった)

今月の議題

・エラッタを本来入れるべきなのにまだ入ってないカードの情報を募集します。
敷島 クルル、ハラショー、エヴァQ and Rなど
・役満裁定を解決する方法は?
という訳でレミリア・スカーレット(Remilia Scarlet)ことれみりゃを紹介します!(え、順番が逆?いや合ってるよ)
イメージ 2

紅魔館の主人にして吸血鬼のお嬢様。
500年以上生きてますが外見は幼く思考や行動が子供っぽい、ただし口調は別。
B型の血が好みで、吸血鬼の弱点をあらかた持ってるけど十字架だけ平気(むしろ好み)。
日傘を差して昼でも外によく出かけます。
運命を操る程度の能力を持っているらしいですが、詳しい説明や描写はあんまりないです!
小食で失血死するほど人から血が吸えず服にこぼしまくるのでスカーレットデビル(紅い悪魔)という二つ名をゲットしたらしい。何かかわいい。
他にも永遠に紅い幼き月とか呼ばれたりも。
フランドール・スカーレットというちょっと気が触れてる妹がいます。
あとネーミングセンスがアレな事でも有名。
以下スペルカード名列挙のターン。
紅符「不夜城レッド」
必殺「ハートブレイク」
神槍「スピア・ザ・グングニル」
魔符「全世界ナイトメア」
神鬼「レミリアストーカー」
ちなみに東方では吸血鬼はカリスマの具現なので、カリスマと言えばレミリアの事を指します。誰がなんといおうとレミリアはカリスマである。真理である。異論はもちろん認めない。ただし本人が意図的にブレイクする事はあるかもしれない。
Lycee化したらこんな風になるんじゃないだろうかと勝手に妄想。オリカ乙。
イメージ 3

正直かなり語り足りないけど文字数制限が危ないので今回はここまでで。
機会があればまた書くかもしれませぬ。
例のレシピはSey氏から追加注文が入ったのでもう少しまとめてから載せようと思います。
ではでは。
Lycee関連サイトまとめ

Lycee official homepage
Lycee wiki
りせけん
Lycee カード研究シャダー!
俺のターン 

タイトルとURLをコピーしました