スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

コミュニケーション

更新日:

イメージ 1
EV-0146 
名前:コミュニケーション
カテゴリー:EVENT
EX:月 0
コスト:月
効果:
自分のデッキの一番上のカードを7枚公開する。相手はそのうち3枚を選び、破棄する。残りを自分の手札に入れる。

エキスパンション:AUGUST 1.0
作品:夜明け前より瑠璃色な
レアリティ:R
ILLUSTRATION(EV-0146) / 木場智士

デッキ7枚を犠牲にして手札を2枚増やすイベント。
昨今のインフレにより手札の変換効率が非常によくなった為、長い年月を経てようやく普通のデッキでも使えるようになりました。
というのも1kill、1shotの歴史の影には常にこのカードの影があり、現在でもレイヨン1killなどはこのカードの恩恵をフルに利用するデッキとして活躍しています。
使い方としてはやはり手札の価値が一番高い初ターンの内に何度も使うのが理想で、また特性上本当にほしいカードは破棄されてしまうので、ゴミ箱のカードを回収するカードと組み合わせるのが基本になります。
同属性の曖昧な記憶、逆上がり、透舞 のん、いなり寿司などと相性がよく、またミネット、モデル、ぶちゅぶちゅさんなどとも当然相性がいいと言えます。
また中盤以降に引いてしまったり回収カードで引いてしまった時などの処理に困る事が多いので、掃き先や除外方法を考えておくのもいいかもしれません。
いつの時代でも1kill、1shotの温床となる可能性のあるカードなので、いつエラッタが入ってもおかしくないカードの一つでしょう。
主な対策は相手のデッキのしたいこと、行動順などから相手の手札、デッキ内容を予測し、落とすカードを常に最善の物を選べるように心がけること、またはじゃんけんに勝つことなどが上げられます。
初手にいばらや優愛(ヤンデル)を出しておくとそれだけで勝ててしまうかもしれませんw

入手方法

EV-0146 AUGUST1.0 R

主な使用デッキ

コミュート

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.