スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

ゆずソフトから始めるLycee

更新日:

イメージ 1

Lycee(リセ)って何?

主にスマホゲーに登場してる美少女達が作品の垣根を越えてキャッキャウフフしたりドカバキグシャ―!したりするカードゲームです。
参戦作品は、FGO、ガルパン、ブレブレなどなど。
そしてLycee2シーズン目の最初を飾るのがゆずソフトとなります!

今更始めるのも…それにゆず以外のカードを混ぜたくないし

ご安心ください!
ゆずソフトのカードだけで組んだ場合に使用できる構築制限という強力なカードが複数存在します!
また作品単限定の大会も多く開催されておりますし、新弾のカードは基本的に一番強く、過去のカードも安く手に入るので始めるタイミングとしてはベストです!

どうやって遊べばいいの?

リセで遊ぶにはカードが60枚必要です。この60枚をデッキと言います。
デッキには同じカードは4枚しか入れられないので、最低でも15種類はカードが必要になります。
リセには雪、月、花、宙、日の5つの属性(勢力)があり、基本的には同じ属性のカードで固めてデッキを作ることになります。

属性紹介【花】

幼馴染や妹、お嬢様やお姫様なキャラが集まる属性です。
みんなで協力して頑張るタイプの属性で、キャラを一杯並べたい人にお勧めです。
天神の佐奈や姫、ぶらばんの妙、夏空の茅羽耶、ぶるくすの灯里、天色の愛莉、ドラクリの梓、サノバの紬などがいます。
イメージ 3

属性紹介【宙】

武闘派なキャラやキャラが集まります。
単体のスペックが高く、物理でごり押したい人にはお勧めです。
ドラクリの美羽、千恋の茉子とムラサメ、ぶらばんの由貴などがいます。
イメージ 4

属性紹介【日】

明るい子や元気な子、アホの子が集まる属性です。
移動出来たり、出たターンから速攻で殴れる子が多く、とにかく殴りたい!って人にはお勧めです。
ドラクリのエリナ、天色の真咲、天神の葵、サノバのめぐるなどがいます。
イメージ 5

属性紹介【雪】

性格的に大人しい子や電波な子、物騒な子が居る印象です。
除去を打てるのが特徴で、とにかく除去を打ちたい人にお勧めです。
千恋の芳乃、天色の夕音、サノバの寧々、EXEの夏希などがいます。
イメージ 6

属性紹介【月】

お姉さんキャラやクール系キャラが集まる属性です。
相手の妨害が得意で、アイテム等トリッキーな戦法を得意とします。
天色のシャーリィ、ぶるくすの瀬奈などがいます。

イメージ 7

それで、どうやって遊べばいいの?

イメージ 3

と言いたい所ですが、ざっくり説明すると以下の通り

・相手のデッキを0枚にしたら勝ち。デッキ=ライフ(命)
・前衛(AF)が3人、後衛(DF)が3人で場(フィールド)には6人までキャラが出せる
・前衛の子で攻撃すると相手デッキを減らせる。後衛の子は相手の攻撃を防げる。
公式HPに詳しく載ってますので、実際にやる時に見れば問題ないと思います!
もしこの記事を読んでリセに興味湧いたから、やってみようかな!って思った人には、スターターデッキ(1500円)がお勧めです。既に60枚でデッキとして完成しているので、そのままで遊べます。
イメージ 2

お近くのカードショップ(カードラボ、ホビーステーション、カードキングダム、アメニティドリーム、イエローサブマリンなどなど)のレジ近くに恐らく置いてると思いますので(売り切れてたらすいません!)、レジにて
「あのぉ~、リセのゆずのスターター置いてますか?」

って聞けばおそらく買えると思います。

周りの人を誘って、Let's 決闘(デュエル)!

リンク集

ゆずソフト通販リスト
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.