意趣返し

イメージ 1

EV-0469
名前:意趣返し
カテゴリー:EVENT
EX:月 1
コスト:
効果:
ターン終了時まで、相手キャラが登場するとき、そのキャラの持つ元の特殊能力はターン終了時まで失われる。

エキスパンション:NEXTON 1.0
作品:
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 佐藤輝政

CIP(Comes Into Play)能力、つまり登場時に発動する能力に対するメタカード。
狂宴やヤンデルと違って基本能力までは消えませんが、ターン終了時まで有効な点とコストが必要ない点が優秀です。
神尾 観鈴や水無月 空、一ツ橋 神奈や姫野川 かなかなどにも刺さるのはもちろん、時空転移やフライングディスク、秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)や新田 いちかなどのメタカードに対する対策として採用が検討されることもしばしば。
最近のドロソインフレにより序盤の相手の展開を遅らせる事によるテンポアドバンテージを得るための手段としての投入も目立ちます。
対策としては激辛殺人地獄パフェ、エポナ、また意趣返しに引っかかるカードを投入しない、などが挙げられます。

入手方法

EV-0469 NEXTON 1.0 R
EV-0469 Lycee MIXベースドエディション U
ベースドにアンコモン収録されました

主な使用デッキ

宙日花系デッキ
タイトルとURLをコピーしました