スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

アイギス リセ参戦についてまとめてみた

更新日:

という訳で、SRやサイン情報について、アイギスからリセを始められる王子の方々及び、既存のリセプレイヤー両方に向けたプレゼンとなります。流れとしては、
1.カードのレアリティについてざっと説明
2.サインについて解説
3.SRキャラの予想
4.キャンペーンの解説
という感じになります。

1.レアリティについて

まずカードのレアリティですが、基本的にはSR(スーパーレア)R(レア)、U(アンコモン)、C(コモン)から構成されています。
1パック8枚中
SR or R ・・・ 1枚
U ・・・ 2枚
C ・・・ 5枚
という構成で、1Box(20パック入り)中4枚はSR以上のレアリティのカードが入っています。
SR以上のレアリティのカード、いわゆる大当たりは以下の通り。
SP(サインパラレル) ・・・ SRの箔押しサインカード
SSP(スーパーサインパラレル) ・・・ 箔押しサインカードの更にレアバージョン
L(ラッキーカード) ・・・ 応募する事でプレイマットとプロモカード3枚が入手可能。2種類ある。
KR(キラレア) ・・・ Rのホイル(キラ)かつ絵違い。1BOXに1枚は入っている。
2000pt ・・・ ポイントキャンペーンで使えるポイント。価値は日本円で概ね10倍
SSPとSPについては、基本的にSRの絵違いとなりますので、まずはSRにどのキャラが指定されているか、が重要になってきます。ちなみにSRは全12種類です。
KRRの絵違いになります。
文字通りホイル仕様のレアで、アイギスなので覚醒前後の違いって感じで実装されそうです。
またスターターデッキ(いわゆる構築済み)にのみ封入されているカードのレアリティ区分としてSTというのもあります。

2.サインについて

百聞は一見に如かずということで見ていきましょう。
SRがこんな感じで。
イメージ 40
SPはこんな感じ。

イメージ 41

SSPはこんな感じです。
イメージ 42
以下SP以上のレアリティがあるユニットについて。
イメージ 1
イメージ 20
リセ初の試みである絵師サイン。
ちなみにスターターデッキ封入となっている伊藤隆生氏についてですが、スターターに入っているカードが運が良ければ絵違い箔押しサインになるという感じになります。この場合SRの枠は取り合いになりません。
描き下ろしはリタ。
イメージ 37
後は描き下ろしにアイギスに馴染みのない絵師が並んでいるのが気になった王子が居られると思いますが、
リセは公式じゃない絵師がイラスト新規に描き下ろしてくれるのが昔から強みのTCGなので、見た事のないイラストのキャラが見れるかもしれませんね。
非公開先生ではないので悪しからず()
イメージ 2
伊藤隆生氏、inoshishi氏、玉藻後氏、まきリン氏についてはサインかつ描き下ろしという事に。上の画像で既にナナリー(玉藻後氏)とクリッサ(inoshishi氏)が映っていますね。
では、以下SRキャラ及びその属性予想をしていきたいと思います。
(リセは雪、月、花、宙、日の5属性に分かれている。同じ属性のキャラ同士は一緒のデッキで戦いやすい)

クリッサ(inoshishi氏)

イメージ 3
クリッサだ!
属性は見た目は花っぽいけど、性格の猪突猛進っぽさから日っぽいなぁって感じがしてます。
イメージ 31
イメージ 43
当たり!日属性SRでした!

ナナリー(玉藻後氏)

イメージ 4
廿_廿
見た目は金髪で日っぽいけど、中身が花っぽみ溢れてる感。
イメージ 22
ハズレ!雪属性でした。
使いやすい除去能力を持っているのでアイギス環境の代表的な除去の役割を担ってくれるユニットになるかもしれません。

クラマ(まきリン氏)

イメージ 5
初心者なので麻痺ホント助かってます。
宙属性っぽいですね。
イメージ 38
イメージ 44
ハズレ!月属性でした。
原作同様中々トリッキーな能力を持っています。

リンネ(ちり氏)

イメージ 6
1025レベル達成の黒チケ安牌。作中屈指の回復役。ちな身長148cm、可愛すぎか。
属性は月、次点で花か雪かなと。
イメージ 21
イメージ 45
的中!月のドロソでした。
アイギスで月単を組むなら間違いなく初手安定のキャラとなるでしょう。

ミヤビ(べっかんこう氏)

イメージ 7
八月でお馴染みべっかんこう氏。
属性は踊り子って事で日っぽいけど、花に来てもおかしくはない感じ...。
イメージ 25
イメージ 32
的中!日属性SRでした!
能力は原作同様バフ要員。アイギス日単を強力に支援してくれます。

イリス(またのんき▼氏)

イメージ 8
ピンクで回復役となるともう属性は花だと思われ。
イメージ 26
イメージ 33
的中!原作通り強力な防御バフを持って登場しました。

キュウビ(みけおう氏)

イメージ 9
属性は雪っぽい感じがします。鈴緒を思い出しますね...。
イメージ 27
イメージ 34
ハズレ!宙の成長型ユニットでした。

トワ(Yan-Yam氏)

イメージ 10
属性は月かなと。取りあえず居るだけでおっけーなので育成後回しにして申し訳なさ。
イメージ 29
イメージ 35
当たり!月属性の非常に利便性の高いユニットでした。

金光菩薩(魔太郎氏)

イメージ 11
アイギスで欲しすぎて震えるキャラその1。
属性は宙、次点で日かなと。モルテナも同絵師なのでワンチャンSRあるかもしれない。
イメージ 23
イメージ 36
的中!宙の中型ユニットでした。
能力は分身する訳でもなく、原作程の悪さはしなさそうです。
ここまででSRが9枠消化されています。残り枠は3枠ですが、キャンペーンページに映っているキャラがその可能性が高く、6人ほど確認したので予想していきます。

ラピス

イメージ 12
人気闘兵1位。ラピスおりゅ?がリアルに突き刺さっております。魔界辛過ぎ...。
ラッキーカードのプレイマットにもなっていますね。(ちなみにもう片方は邪神...おっと誰か)
属性は雪か宙っぽい感じがします。
イメージ 39
イメージ 46
宙属性でした!
原作同様トークン召喚能力を持っています。

アルティア

イメージ 13
旧lyceeでも大活躍だったみなとそふとのwagi氏のキャラ。ぶっちゃけクリ(ry
来るとすれば宙属性でしょうね...
イメージ 28
イメージ 47
ハズレ!日属性Rでした。
原作同様軽コストで活躍してくれます。

シンシア

イメージ 14
虹がお高いキャラ。
来るとしたら花か宙で、カードデザイン的にはファッティになりそうですね。
イメージ 48
ハズレ!微塵も掠っていません!!!
雪属性は人材不足なのでしょうか...?

セーラ

イメージ 15
メイドさん。属性は月っぽい気がしてます。
レアリティはSRじゃなくてSTかもしれません。
イメージ 49
イメージ 50
当たり!月属性でした。
そしてビックリするほどの原作再現度の高さです。

アンナ

イメージ 16
お馴染みアンナさん。どちらかと言えばSRよりSTかも。属性は花もしくは全属性かなとか。
イメージ 51
イメージ 52
当たり!
花属性のSRでした。

シビラ

イメージ 17
アイギスの看板キャラ。属性は宙か雪って感じがします。
イメージ 30
イメージ 53
雪のデバフユニットでした!

4.キャンペーンについて

詳しくはこちらを参照。
以下リンク先の各項目について解説していきます。

早期予約キャンペーン

BOX予約してるとスリーブが1BOXにつき20枚付いてきますよって感じです。
3BOXで1デッキ分。ちなみに売ると60枚で2000~3000円で売れたりするので割とお得です。
イラストはシビラ。可愛い。
イメージ 24

ポイントキャンペーン

これがかなり厄介というか本命。
ここで言ってる限定グッズってのが、絵師の直筆サインが入ったカードの事なんですよね...。(確定ではないけれどおそらくそう)
ちなみに必要ポイントは2000pt。
箔押しカードになった人が選ばれる可能性が高く、リタ、クリッサ、ナナリー、クラマ辺りはもし選ばれたら描き下ろしかつ直筆サインという事に^q^
ちなみにポイントですが、1boxに60ptが1枚、20ptが2枚入っています。
今回はなかったみたいです!申し訳ない!!!
イメージ 18
運が良ければ2000ptが入ってる事もあります。
イメージ 19
ちなみにポイントを買った場合の時価ですが、大体ざっくりですが、×10倍くらいのお値段です。

ラッキーカード

カートン買えばどっちか1つは入ってるらしいです。
イメージ 54
プレイマットと3種類のカード(ラキカ限定のイラスト)が入ってまして、片方がラピス、片方が麗しきアイギス様。
また上で紹介したラピス、シビラ、アンナもラッキーの封入となります。
イメージ 55

カートン特典

SP(サインパラレル)の中から2種類の内どちらかが確定で手に入りますよ、という感じです。
今回はクラマとクリッサ。
イメージ 56
とりあえずこんな感じです。
王子の方で、これを機にちょっとリセしてみようかな、と思われたのであれば、基本的に最新弾は最強ですし、アイギスだけで組んでも勝てますのでご安心ください。(※アイギスのカードのみで組んだ場合に使えるカード群が強力である事が予想されるため)
また取り扱い店舗としては、カードラボ、ホビーステーション、アメニティドリーム、ドラゴンスター、カードキングダム辺りが強く、名古屋だと193、東京だと洞窟とかも強いですね。
1500円の構築済み触ってみるだけでも十分遊べると思います
とりあえずこんな感じで書きなぐってみましたが、質問等気になったことがありましたらTwitterとかで投げて貰えれば返答しますのでお気軽にどうぞ^^

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.