大鳥 花枝

イメージ 1
CH-3031
名前:大鳥 花枝
読み:おおとり はなえ
カテゴリー:CHARACTER 
EX:宙 2
コスト:宙
登場位置:
-●-
●●●
AP:2
DP:2
SP:2
食わせ者 [宙]
相手のゴミ箱のキャラをランダムに8体、ゲームから取り除く。
取り除いたとき、相手AFキャラ1体を行動済み状態にする。
(1ターンに1回まで使用可能)
エキスパンション:Nitroplus 2.0
作品:装甲悪鬼村正
性別:女
レアリティ:U
Illustration / スギムラサチ
wikiの考察文が素晴らしかったので一部編集して転載します
wikiの人にこの場を借りて感謝しますm(_ _)m

使えばわかるその強さ。
登場コストが宙1コストの為、森羅か荒耶の能力から出す事で1ハンドキャラとなり、手札で腐っている宙EX1を処理しつつ相手がこちらに加えるダメージのうち任意の打点を止める事が出来る。
森羅から出た場合、このキャラがチャンプブロックするところまで考えると1ハンドで1ターン、2ハンドで2ターン・・・といった具合に低消費で高打点を抑えることが可能である。荒耶から出した場合などは登場以降も継続的に起源覚醒を相手ターン中このキャラに使う事によりハンド消費の面からいって更に効率的に打点を抑えることができる。
それからこのキャラは宙には貴重なSP2を持っている。このキャラの対面を能力で寝かし、隣接した列はこのキャラのサポートをすることで2列封鎖も不可ではないのだ。このキャラだけで最終的には20点近く稼いでいる事も稀ではない。

更にただアタッカーを寝かせられるというだけでなく、タップを使用代償として要求する特殊能力対応でそのキャラを寝かせれば失敗させる事も出来る。
また能力の起動タイミングは特に決まっていないため、こちらの能力対応DFへジャンプなどで逃げられそうな場合はバトル中に使用する事でほぼ確実に相手アタッカーを力化する事が可能である。

また、このキャラの能力を使うには宙1コストの他に相手のゴミ箱のキャラを8枚除外しなければならないが、これは制限ではなくむしろメリットである。(沙都子を除外出来ればトラップ不発の誘発、入れ替わり詩音が居る場合の魅音除外など。)
ハンドアド、ボードアドにおいて相手と自分が均等である場合、もしくはこちらが上回っている場面でのこのキャラの登場はこちら側の絶対的なテンポアドバンテージの入手を約束してくれる。
デメリットがあるとすれば、相手がジュリアンなどを採用している花イベントなどの場合、イベント回収成功率を上げてしまう事などだろうか。

入手方法

CH-3031 Nitro+ 2.0 U
CH-3031B 2011年1月公認参加賞

主な使用デッキ

宙単
タイトルとURLをコピーしました