岡山フェスタレポ(Sey)

Seyです。
今回もリセ戦記さんにお願いして記事を載せていただいています。
私自身が残念な結果だったのもありますが、対戦内容よりは経緯の方がまともな記事っぽく見えるので
今回も大阪から岡山の間にあったことから書こうかと。
大坂後に組んだデッキはいくつかあって、選択カラーは
雪月
宙雪
宙日(大坂前日に組んだものにp沖田突っ込んで色々変更した)
雪日t花月
宙日t花月
2色は大体半々か55:45くらいの割合です

雪月

火力無い一般的に不人気なカラーリング。
ただしどっちの色にも高SPのDP3が豊富で列封鎖の動きがやりやすい。
ジークやディルムッド、列に気を遣えば継続ダメージを見込めるメディアと
効率は悪いが安定したダメージ源はそこそこある。
けいかや場合によってカーミラの採用もでき。終盤の詰め手や回避手段がカルデアス無しで用意できる。
相手がゆっくりやってくれたり雑な展開してくると完封の目がある。
殴り合いに乗るとジャンヌが出ないとまず勝てない。
相手のメインパンチャー列を縦止めするために小次郎やマックールのAF起用は十分ある(3コスクーフーリンより勝手は良い)
こちらの主力の配置が重要。

宙雪

相手のAFを除去して強いのは打点レースできていないと始まらない。
こちらの攻撃止まるたびに相手DFを除去していると速度負けする。
宙のAFは相打ち合わされにくいのに対し、雪はあっさり止まることが多い。
というわけで宙を採用してみるとどうなるか。
AFは宙に任せDFは雪の領分。オダステとSRマシュやRマシュはかみ合いそうではあるが
如何せんコスト重いキャラが多い=色事故がひどい。
あとは宙側のSP不足によって雪側DFの負担が大きい。沖田や弁慶はいいのだけれど。

宙日

移動キャラが大半になるので盤面に割く手札枚数が少なめで相手から先に展開させやすいので
見てから動きを決めやすい。
日側は問題ないけど宙側の色負担が大きい。
日キャラ(基本はRドレイク)に戦闘服は強いが構築枠が難しいところ。
岡山はギルと戦闘服抜いて日とプロモ沖田に変えて使った形。
ご褒美は自然に構えるのが難しいカードだけど決まるとすごく楽しい。

雪日t花月

情報もらって組んだデッキその1。
雪枠の自由度が高いが日花月は小型DMG3ほぼフル投入。
令呪はコストとして4投必須。
基本戦術は小型供給量で押し切る。DMG負けや詰め手に除去を飛ばす。
コンセプト上カルデアスはそんなに怖くない。

宙日t花月

情報もらって組んだデッキその2
ダブルメディアリリィも多めに積んで4色の枚数がどれもそこそこある。
こちらもカルデアスはどうぞ撃ってくださいなデッキなので二枚以上引いた相手はわりと面倒そう。
小型枠にレオニダスが増え、相打ちが月リリィと弁慶で火力に変わる。
どうにもならない相手や手札事故はカルデアスで処理するがEX負担は重い。
以上色々使って思ったのは混色はゆっくりやって手札整えないといかんというのを再認識。
もしくは移動キャラで最小手札でレースできる形が望ましい。
トップ解決できたときのパワーは当然高いのでそちらを信じる道もある。
先の4色とかスムーズに勝てる試合もあるので。
中型を最小限に削り、名前を散らすだけでも随分変わりますよ。
そして雪混色はカーミラを大量採用すると大体事故るという。
(二枚目や雪EX1引いて最悪のタイミングで能力使えないことがある、そもそも出ない等)
月リリィは相打ちでなくても強い。あとは攻撃順と配置がすべて。
花リリィは月リリィみたいなシステムとの相性が良い。
こいつはやべぇってデッキはなかったけどどれも勝利はできているので全然だめってこともないですね。
岡山前日
加古川4人車で広島に行くつもりだったけど運転時間5時間が無理感すごくて
岡山行ってゆっくり過ごした方が楽しいと思ったので霧風さんと二人で岡山行きを推して予定変更。
余裕ができて高速乗らずにゆっくり行くことに。
道中曲シャッフルで流してなんの曲か当てるゲームが盛り上がる。
特定の美少女ゲームソングに超反応する自分(流行曲は全スルー)。
イントロ部分で適当なこと言ったやつが超弄られた。
「これはエロゲソングだろ!」→「へぇ、GLAYってエロゲソング歌ってたんだ」(そんなわけがない)
「これは霜月はるかだ!」→「残念だったな、これはコブクロだ。」
「BUMP OF CHICKENじゃなかったらRADWIMPSだって覚えておけばいいんだ!」
からの「これはRADだな!(確信)」→「いや、BUMPなんだけど・・・」
「これはBUMPでしょ」→「すまない、Flumpoolなんだ」→orz
※私ではありません
という馬鹿なやりとりしながら岡山に。
一方通行多くて駐車場探しにぐるぐるしながら駅前に止める。(24時間1800円)
ついたのは11時前だったかな。駅できびだんご試食(桃とレモンがおすすめ)からの
えびめしを食べてる間にシャドバ2ピックでどちらが多く勝ち抜けるか霧風さんと勝負して無事敗北。
イメージ 1
えびめしはそばめしに近いなと思いました。
カードラボへ移動して箱争奪戦へ。
箱争奪戦
使用デッキ:宙日
1回戦 雪単
固められて終盤危なかったけどそれまでにSRネロ、金時、タマモと雪が嫌がるカードが頑張って稼いでたので勝ち。
2回戦 日単
玉藻金時に対しネロネロで返す。玉藻サイステからパンチにSRネロ飛んでご褒美打ち込むであとは押し切った形。
3回戦 日単
決勝。お互い手が弱くて信長ロムルスタートだったかにまともにキャラが合わせられないこちら。
キャラ湧き甘くてさらに相手のSRネロの移動忘れてて対応忘れたままバトル入って一方取られる馬鹿なことしたけど
移動対応まで巻き戻して頂いて感謝しながらカルデアス撃つもそれまでの差が大きくて完敗。
その後公認にも参加
こちらは花月
1回戦 宙単
ジャンヌステンノの返しがオダステ3体でその後固めも遅くこちらの打点が入らない流れになって完敗。
2回戦 花単
固め決まって優勢だったのが令呪でひっくり返って負け。
3回戦 花雪
フェスタのこともあって忘れた
店員さんはじめ、参加者の方々もありがとうございました。
なんかリセしにきたのにmtgやってる身内いたけどね・・・
いい時間になってので飯行こうとおもったらたくあんさんからお誘いが。
クロネコさんとベルナルドさんと合流してドミグラス丼を食べに。
イメージ 2
楽しい夕食でしたが味の好みは人選びそう。私は好みだったけどソースが濃厚すぎるとは思った。
4人でホテル取っていたのでホテルリバーサイドへ。4人同室で16,000円と安い。しかもすごい広かった。
酒入って眠気と合わせてプレイも構築も雑すぎたので風呂入って寝ました。
ここだけ見るとふて寝っぽいけど楽しい一夜だったんやで。
フェスタ当日。みんな遅くまで起きてたっぽくてギリギリまで寝ている模様。
一人デッキ組んで朝飯食って準備する寂しい朝に。
会場まで徒歩3分でした。近い。
少し人少なくて6回戦に。さらに受付がいつもと違い30分と短くて一回戦に参加できなかった人もいたり。
さあ、フェスタ本戦のレポです。
リセフェスタ岡山
使用デッキ 宙日
1回戦 月日 先攻
ようやく先攻取れた。
P沖田 レオニダスエンドに返しがRドレイク、プロト、ジャンヌAF3体。
ブロッカー引けずに打点不利進行。SRネロ追加。
シェイクスピア出されてネロ列が止まる。
ドレイクもプロトも止めれないのが辛い。
ドレイクが先に殴ってきたのは泣く泣くスルーし、ジャンヌアタック対応からネロ移動ブロックご褒美でジャンヌを一方。
これで打点差は大きいがそれでトントンまでいける感じに。
メフィスト追加されたけどマックロイひけてぴったり止まる。
令呪か劇場かカルデアスでギリギリ負ける場面でなかったのでこちらは沖田攻撃移動からネロが跡地攻撃で勝ち。
2回戦 花雪
霧風さんのレポ参照。、
Rマシュが鬼強で、ご褒美のコスト待ちが長すぎたのが大きな決め手。
1負け
3回戦 花単
Masakiさんのレポ参照。
SRエリザベート&SRマリーが止まらない。
これもブロッカー引けずにご褒美あったけど宙コストが来なかった。落としたころには大差。
2負けからのドロップへ
切り替えて初参加バトルラッシュをエンジョイ
01201230001
の11戦6勝3連勝の結果に。
サインはなかったけどKR信長とか悪くはなかったかと。
特に印象に残ったのは宙単ヘラクレスに沖田ご褒美で一方取った。
花月使って、そのカラーでオリオンでるのかよ!そりゃつぇぇわ。って言われた。
花月ミラーでいい勝負して負けてからこんな強いデッキで入賞しちゃダメですよ。と言われた。
上記は楽しかったやりとりなので特にもやっときたり怒ってたりはしてないですよと補足。
特にミラーは機会がないので感謝です。
加古川で宙単使っている寿司道楽さんが入賞してて地元勢みんなで喜んでました。
加古川にも頻繁に遊びに来てくれているモリーさんと共に5人で醤そばを食べに。
なかなか美味いし替え玉が大盛トッピング付と豪華だった。
イメージ 3
なんか食べ歩きレポっぽくなってるけど岡山遠征楽しかったよ。
オープンは予約閉め切られているけど参加予定です。
当日枠空いていてくれよ・・・
オープンでFGO環境も終わり待ちに待った新弾です。
楽しそうだけど福岡は遠いし休暇取りすぎてるからそちらは厳しい。
ブレブレは私は嫌いじゃないんですけど興味ないからっていうFGOから始めた人には受けが悪いのが悲しいところ。
皆で盛り上げて新規さんも歓迎していきたいですね。
あとはレギュレーション。シングルよりも先にドラフト戦とかやってくれないかなー
ではではまた次の機会に
タイトルとURLをコピーしました