スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセオープン レポート(20170514)

更新日:

リセオープン優勝のシロタツさんの記事はこちら!
裏オープン優勝のかばぷさんの記事はこちら!
リセオープン旅行記
いよいよやってきましたlyceeFGO環境最強決定戦。

持って行ったデッキは対日メタ仕様の日単。

イメージ 8

カルデアス0令呪3アトラス院3がこの構築の特徴かな、と思います。

アトラス院を入れた関係で、出す機会が減っていたメアリーリードを1に減らしています。

日単ミラーは結局先行後攻差だったり、最後キッチリ詰めれるか耐えられるかの争いになる場合が多く、耐える場合のSRネロの動きはプレイングの部分で意識しつつ、構築では詰め能力を最大まで求めました。
カルデアスは、序盤手札に来た時に手札全投げで展開出来ない事が辛く、カルデアスを相手に打たれたとしても、失ったテンポは得た手札差を最後の詰め要素に還元して取り返す、という考えに辿り着きました。
日単は元々日向ぼっこや相打ち滑り込みやドレイクなど詰め要素が優秀なので、アトラス院令呪コンボの採用でラストターンに手札5枚から5~8点の出力が狙って出せるようになってます。
以下レポート。

リセオープン予選第2グループ

一回戦 花日 後攻 ×

相手先手SRネロと何か。
こちら金時と3:0だったかな。
相手マリーアントワネットと3:0相打ち要員。
その後2ターンの間ダレイオス以外のdmg3以上のカードを引けない(泣)
アンボニーやマタハリでアタッカーを引くまで耐えようとするもそのままボッコボコにされて負け。

イメージ 3

あん~な~に ちょ~せ~い し~た~の~に~。・゚・(ノД`)・゚・。
かなり引きずったので以降の試合内容をあまり覚えていません(言い訳)

裏オープン一回戦

一回戦 ◯

イメージ 1

二回戦 宙単 ◯

イメージ 2

三回戦 花単 先行 ×

先手玉藻前とSRネロで手札にダレイオス残し。

相手返し中央DFメディアリリィ、左右DFにアルトリアリリィ、マルタ、中央AFにSRエリザベートで綺麗に返される。
2ドローでEX1の玉藻前引いてダレイオスが1ターン遅れてSRエリザベートの5点が通る。
打点がメディアリリィ列しかしばらく通らず、そうこうしてる内にSRエリザベートをおかわりされる。
イメージ 4
とダレイオスと3積アンボニーを呼び続けるも叶わず。
そのまま列封鎖され相手は通る状況になって負け。

イメージ 7

そんな感じで不甲斐ない結果に。

オープン優勝は猫の喧嘩を2枚採用したシロタツさんの日単でした。

全体の使用率も日単がトップでしたが、裏オープンでは花単が結構居て、日単を花単が狩る、その花単を宙単が狩る、という感じになっていました。
またオープン本戦では花単を裏に追いやった宙単を日単が狩る、って感じで3すくみが機能してたなぁという印象です。
イメージ 5
イメージ 6

次は結果を残せるように頑張りたいところです!

そんな感じで。

リセ王の記事はこちら!
リセティーチング動画序章
リセティーチング動画前編
リセティーチング動画後編
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
Lyceeoverture通販サイトまとめ

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.