スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ2018大阪(2018-01-14)

更新日:

という訳で本年初のフェスタに行って参りました。
使用デッキはメタ意識の花単。
イメージ 1

神の鞭を貼られるとゲームスピードが落ちるので割と引けます。
が初手貼りされると手遅れになるとまずいので2投。
イメージ 2

対月以外はほぼ出さないので本当に腐る。辛い。
ただ酒呑童子が出てくるのもほとんど初手なので2投。
イメージ 3

後攻になった時のポジ要素。
固まると特にやる事なくなる花単ミラーでの救世主。なので3投。
イメージ 4

ヘタなメタカードよりよっぽど強い。SP3が宙に刺さりDMG4が月に刺さります。
出るの?って言われるけど出すんです!なので3投。
以下対戦レポ。
リセフェスタ2018大阪(2018-01-14)
使用デッキ:花単
一回戦 雪月邪竜プラウダ 〇
初手佐奈華。
相手カチューシャカチューシャニーナ。
DP3固めに対してマリーダージリンでゴリゴリSP3で打点を通して勝ち。
二回戦 花単 〇
マリガン後初手が華しか居なくてピンチだったけどトップ佐奈で解決。
次ターン更にトップマリーで以降先手分優位をキープして勝ち。
三回戦 宙単 ×
何気に初マッチのシロタツさん。
初手華佐奈。
返しがレオニダスジャンヌと華対面にエルヴィンとかなり渋い返し。
が、灯里もエレナもなく以降華がAP3で止まってしまう。
莉音追加するも返しみほ登場で相打ち強要。こちら莉音相打ち後の追加がSR卯花で微妙。
センリ出てきて、ここで手札に灯里もエリナも来ないので仕方なしの天衣アストルフォ上坂と展開。
最後は詰めに向かうも卯花が念動力で仕留められて詰み。
四回戦 花雪 ×
相手先手清姫ブレエリ。
こちら卯花1ドローから華、R莉音、ブレエリ対面ブレエリで手札に灯里と返す。
相手ブレエリ列にナイチンゲール、華対面にニトクリス。こちら中央DF灯里とここまで勝ちパターン。
が、ニトクリスに華突っ込んで灯里でサポート対応でニトクリス能力起動で灯里が寝る→ブレエリ通って3点損。
相手DFブレエリにR莉音が能力起動せず相打ちして跡地に何も出なかったので、こちらDFブレエリが能力起動出来ず→3点損。と連続で致命的なプレミを繰り返す。
イメージ 5

最後真姫奈卯花で残り1点まで詰めるもジャックから清姫マリーで5点通って詰み。
五回戦 花単 〇
相手華と沙々羅だったかな。
こちら返しに卯花とDMG3と沙々羅対面にブレエリ展開。
相手マリーとメイヴ登場でしばらく沙々羅スルーでガンガン打点が通る。
こちら灯里DF展開から相手のメイヴ能力からの沙々羅出し直しをトップからのキャラ登場で2ターン止める。
デッキは友達補正で勝ち。
六回戦 ゆず宙単 ×
未羽と鳥羽。
こちら神の鞭警戒して散髪をキープしつつロンゴミにアドを意識して自重しつつ場を展開していく。
が、EX1雲雀ケ丘登場でようやくゆず単と気付く。
イメージ 6
鳥羽がミョルニル並みに打点を稼ぎ続けたのと、無警戒の灯里サポートに護衛が刺さったのが大きくて負け。
結果:3勝3敗
これはひどい。時間はありませんが次の広島までに要練習ですね。
入賞者7人中5人が宙単ですが、1位が月花、2位が雪単と中々のキワモノデッキが入賞していますね。
イメージ 7

対宙の茉子美羽に刺さるって言われてなるほどって思いました。
イメージ 8

入賞者5人中3人が投入、2人が0投入でした。
入れる側は選択できるのにメタる側はEX1入れざるを得ないのは振り回されている感が凄いです。
イメージ 9

結構先まで公開されました。
25日の大阪は神姫環境なので、ゆず環境の集大成は名古屋になりそうですね。
ではではそんな感じで。

リンク集

ゆず通販リスト 
Ver.ゆずソフト 1.0 最強カードランキング 
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法 
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.