スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ2018 広島 構築戦 2018-01-21

更新日:

リセフェスタ広島 定点カメラ配信
行ってきました。
直前まで調整していたの相打ち発動を主軸にした月日ウィニー
酒呑童子と2ハンド3点で宙単とか相性有利でボコボコやで!って思ってたんですけど麻子相打ちプランがアンタップしまくる連中のせいで全然効かないし日の2ハンドDMG3のSP0が果てしなく弱くてSP2あるミカクーフー偉大だなってこれもう月単でいいよね?ってなったので諦めました。
で、普通に月単使っても面白くないのでどうせならログボ使おう、って思ってしまったのが間違いでした。
イメージ 1
理由はレポにて。
広島フェスタ
使用デッキ:月単ログボ
一回戦 雪単 ×
初手寧々からペッパー君
こちら酒呑童子を3:0ペッパー君能力相打ちから3回出しなおす展開で超スローペース。
途中まで10点以上リードしてたけど寧々のアド差がジワジワ聞いてきて、山の翁で3ハンド除去&酒呑対面止めされてツチヤ契約の代償の滑り込みも阻止した状況で最後はミョルニル手裏剣で詰み。
二回戦 月日サンダース 〇
奇しくも諦めたカラーのデッキ。
後手でこちらログボもクーフーもあるけどコストに切って酒呑フランケンしててこれもう何のデッキかわかんねぇなって。
試合は酒呑童子がウィニー展開に対して強すぎて勝ち。
三回戦 宙月邪竜 ×
まさかの階段大天使。
途中、相手AFクーフー、DFネロブライド、中央SP2が居る状況でクーフーアタックに対して、ブロックネロブライドで、隣がSP1、SP2っている状況で何故かAPダウンを宣言して一方散りしたのが致命傷になって負け。
四回戦 花月 ×
初手酒呑童子クーフー三好ミホ
相手も色々展開してから酒呑童子対面に武部
酒呑童子にログボ装備してミホ3点パンチ体制にしたのもつかの間酒呑童子が魔霧で落ちる。
リカバリー出来るわけもなく負け。
結果:1-3ドロップ
イメージ 3

デッキの反省点としては、ログボを使う方法がSRシャーリィ能力起動装備以外に存在しない事をしっかりと認識していなかった点ですね。
2ハンドならリスク少ないと言ってミカクーフー三好ミホに張ってしまうと対面をAP止めされた時に1列が完全に捨てになってしまう事や、そもそも貼った時点で4ハンド相当なので山の翁やロンゴミ、魔霧などに怯えなければいけなくなる点(初手酒呑童子ログボにロンゴミ飛んで来たら投了レベル)、往復で使えると言っても魔霧や万古は終盤しか打たない点、そこまでリスク取ってEX1積んでするくらいならSRマシュでいいってなる点など問題点満載でした。
要反省。
イメージ 2

上位は宙単、花単、月花、雪単、雪単、月宙、宙単と中々混沌としてきました。
宙を雪が咎めてくれるのは環境が回るので有難いですね。雪単は花単対策が課題でしょうか。
次はいよいよゆず環境の集大成の2月10日名古屋フェスタ。
後悔のないようにしっかりと調整したデッキで挑みたいところです。
そんな感じで~。

リンク集

ゆず通販リスト 
勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法 
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.