スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ大阪12月(2018-12-16)

更新日:

リセフェスタ大阪12月 通常構築戦 2018-12-16

という訳で名人戦から1週間、新環境のフェスタに行って参りました。
使ったデッキは宙月メルトfeatノッブです。
イメージ 1

バトル中に釣って来て強いAPDP弄りなにかないかなって探してたら、沙耶対面AP4ブロック見てからノッブ釣で更に3点という宇宙をシロタツさんから聞いて、これだ!と思いました。
そんな感じでイシュタルカップで倍率ドン!刑部姫4積みで2ハンドAP3止め裏目がさらに倍!って感じで調子乗って全部4投しました。

結果は後程。
リセフェスタ大阪
1回戦 宙単 〇
初手メルトリリス武蔵抱えてエンドしたら茉子が来て対面武蔵合わせたらご褒美
これイベントで戦ってもあかんやつや...ってなったので以降出会いをコストに普通の宙単として戦う。
途中ノッブイシュタル決まったのも強くて勝ち。
2回戦 FGO月単 〇
マシュ対面沙耶が永遠に止まったけどホームズ食らったDMG3武蔵が永遠に通ってて勝ち。
3回戦 日単ウィニー ×
イシュタルカップ抱えてノッブ出したらプロモ蒼合わせられて悶絶。
今思うと普通にイシュタルカップ貼ってDMG2.5パンチャーにするか、さっさと相打ち取ってSP2潰しておくべきでした。
試合は出会いサンタの茉子に対して砥ぎが2発飛んできて負け。
4回戦 移動日単 ×
相手順調にソルからキャラ展開。そして途中で以下の場面に(バチェラさん撮影協力ありがとうございます)
イメージ 2

ここで観鈴がアタックしてきたので茉子で受け、出たターンのネロの能力起動とサポートでAP4に対してサンタでグラムオルタ釣って来てサポートしたら2ハンドから砥ぎで相打ち!という展開になりました。
素直に受けて相打ちから手札4枚茉子2号機の圧をかけるか、AF浮上で次ターン受けで良かったかなと今更思いました。負け。
5回戦 宙単 〇
お互いの沙耶が止まって更に智代まで出て来て膠着状態になった所で友利だけずっと通ってて有利取って勝ち。
6回戦 月単 〇
メルトリリスに対してマシュから北斎
マシュに対してどうしても沙耶を合わせたかったので刑部姫先出しして邪竜をケアとかいう弱気行動。
今思うと後々沙耶がマシュで簡単に止まる事を考えて素直に対面にメルトリリスで良かった気がします。
途中サンタに対して月姫メリュジーヌがあって、これ出会いだったら即死だったなって思いつつ、刑部姫が号砲に刺さって勝ち。
結果:4-2
以降反省点。

智代をサボった事

砥ぎなどバトル中イベント全般をケアできる上に、メルトリリスがサポートを削るので相性が良く、ウィニー系に1列封鎖してくれるので何でサボったんだと切に後悔しました。

ノッブ4投

4積みなので手札にメルトリリスとかEX1と一緒に来るともう出すしかなくなる感じでした。

確かにイシュタルカップや刑部姫との相性も抜群でかなり強かったのですが、釣ってきたいタイミングではもう場に出てたり、手札を抱えたいタイミングで出すしかなくなったりで、手札抱えておきたいこのデッキでやる必要とは?ってなりました。
間違いなく強いのですが4はやり過ぎでしたね...。
使ってみた感想ですが、特に苦手なデッキが思いつかない一方で、初手ドロソブーン圧勝!みたいなイージーウィンが出来ない割には花単ほど安定してくれない、って印象を受けました。
後はメルトリリス以上にバトル中イベントに対応できる沙耶が出るかどうかの方が圧倒的に重要でした。
イメージ 3

今年のリセフェスタはこれで終了となります。
東京ではどのようなデッキが活躍するか楽しみですね。
ではではそんな感じで。

リンク集

Lycee初心者講座
通常構築戦トップデッキまとめ
シングル戦タイトル別デッキまとめ
FGO3.0 通販リスト

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.