スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

東京フェスタレポ(20180429)

更新日:

更新履歴

タイトル別(作品単)デッキまとめLycee強デッキまとめを更新しました。
オーガスト1.0 通販リスト
Ver.オーガスト1.0 最強カードランキング
東京フェスタ優勝のシロタツさんのレポです。
安価で組めるデッキなのでお勧めです!
悔しい。
この一言に尽きる戦績を残してきました。
使用したデッキは日雪落ち物
調整段階で八月花単を使っていたのですが、八月日単にボコボコにされて、八月日単めっちゃ強いやん!でも何か自分で思いついたデッキじゃないから使うの悔しい!落ち物使って強いデッキ何かないかな...という感じで辿り着いてしまいました。
構築の反省点としては、砥ぎがあるので風魔手裏剣は入れなくてよかった事、せいぜい1回発動するかしないかの為に朔夜で4枠取ったこと、エリナを入れなかった事、ミストルテインが入っているという理由で安易にグラーシーザを投入したこと、ソルを有効活用出来るカードが少なすぎたこと、というかソルがほとんど発動しないなら限定にして金魚使った方が強かったのでは、とか後で思いました。
東京フェスタ
一回戦 月単フィーナ ×
去年度GP3rd優勝者にして今回入賞者のトウカさん。
何気に初マッチング。
こちらから途中特殊召喚やら砥ぎやらで応酬しながらほぼ互角で進行。
終盤相手アンデルセンに風魔手裏剣アタック解決から凪サイドステップアタック対応邪竜召喚エンゲージアンデルセン潰しネロブライドアシュリーAP-1で凪が相打ち。
美琴、砥ぎ、リース、雪EX2、SR佳奈って手札にあったのでソル前リース登場1ドローで日EX2引けば勝ち!で引けず負け。
二回戦 花単 〇
フィアッカ3回出て順調に凪って勝ち。
ここでドロップしてシングルへ。
シングルはあまり自信はなかったけど一応組んでた八月花単。
今思うと自信ないなら作品優勝狙えるデッキ使っておけばよかった感があります。
シングル
一回戦 八月雪単 ×
先手で2ハンドdmg3がレティシアしかないけど、追加で朱璃出せて保奈美ユースティアと揃っているハンド。
相手が固める系や日や月ならこれで行けるかなってgoしたらリセットコマンドが一番刺さるタイプの初手残しで完全裏目。
試合はシンシアこそ来なかったものの、フィアッカ2回と千莉のぞみが決まって負け。
二回戦 八月月単 ×
安易にあったら負け攻撃してありましたで負け。
結果:構築1-1 シングル0-2
イメージ 1

辛い
それにしても八月のデッキは月やら日やら花やら雪やら使えば使うほど強くなる、使い甲斐のあるデッキが多いですね。
5/27にはオープンがありますし、早めに本命のデッキを決めてしっかり練習した方がよさそうです。
あと麻衣は発売記念大会プロモだから当日使えたと後で知りました。どっちにしろ田舎では手に入りませんが...。
イメージ 3

個人的にこのカードがヤバい大賞No1。
アンズーや佳奈美琴などの落ち物系列から酒呑童子とか金魚あたりの面倒なカードを始末できて、EX1だけどEX1を掃けて、対象も取ってないのでキュベレーでも止まらず、3ハンドバトル中スペック操作で乗り越えられてもキャラが1ハンドイベントが2ハンドで3-3等価交換で打点が止まっているので問題なく、更に最後の詰めにも貢献できるというスーパー欲張りカード。
日はとりあえず研いでれば何とかなるって感じが凄いです。
イメージ 4

別にのぞみが出せなくても落ち物が強いんだから、1ハンドAP2でdmg2で手札から出せるならそりゃこっちも強いよって感じのカード。
EX1積みまくっても千莉経由で3枚くらい掃けるので案外事故らないなって感じです。
イメージ 2

次は5/13の大阪。リベンジしたいので早く来てくれーって感じです。
ではではそんな感じで。

リンク集

Lycee初心者講座
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
オーガスト1.0 通販リスト

-Lycee overture

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.