スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセオープン2018秋チーム戦

更新日:

チーム戦個人6-0、シロタツさんのレポです。
チーム戦3位入賞、らじあんさんのレポです。
チーム戦6位入賞、フレイメルさんのレポです。
チーム戦2位入賞、トウカさんのレポです。
チーム戦入賞レポ ~銀符村活動日誌~
チーム戦3位入賞、若MENさんのレポです。
チーム戦4位入賞、ハルさんのレポです。
加古川でのチーム結成時の様子↓
イメージ 2
という訳で今回も行って参りましたチーム戦。
メンバーはお馴染み大天使ことSey氏と地元加古川勢の大臣氏。
連日加古川勢の仁さんの家にお世話になりつつ調整するも、大天使の回す花単に何を使っても勝てない。
これはもう6-0間違いないから後は自分が4-2して自分が負けた時に大臣氏が勝てば優勝だなガハハという大戦略が決定。
問題は自分が何を握るかですが、大天使が花単、大臣氏が宙単なので、雪、月、日と結構贅沢に色を使える状況に。折角なので輪廻を使ってみる事になりました。
後はチーム名を決めるだけ...という段になってこれが中々決まらない。
行きの新幹線で協議した結果、折角だからkeyに絡めたネーミングにしたいなという事で、ガルデモを文字って
イメージ 3
加古川ガッデムモンスターとなりました。語呂合わせ全然出来てねぇぞ!
ガッデムが前回共に東京に行った魔王氏(今回は何か乗り気じゃなかったけどGP大阪は全力とのこと)の口癖とかいう完全に身内ネタなんだけど、大将の大天使がどうしてもと仰るので入りました。
大天使曰くリトバスネタだよって言うんだけど、
イメージ 8

覚えてる人いるんですかね...?w

そんな感じで当日は新幹線で日帰りの強行軍。
以降うろ覚えレポ。
一回戦 雪単
マリガン後の初手が輪廻、輪廻、輪廻、メルト、メルト、欠片シンシア
イメージ 4
トップも欠片でこれもうどうしようもねえなって感じでシンシアエンドしたら相手雪単と分かってシンシアが神の一手と化す。
その後も輪廻打つと強い盤面キープしながら勝ち。チームも勝ち。
二回戦 VA雪単
今度はVA雪単。
とはいえやることは変わらず除去耐性の高いキャラばっかりで構成されてる輪廻は基本雪単に非常に有利。
友利で適当に殴って輪廻で流して勝ち。
チームはわかめんの部屋でお馴染み若MEN氏の花単に大臣氏が鞭茉子出来ずボコられてたので、後は大天使がらじあん氏の日単に勝てるかどうかだなーって感じで見てみたら最後えらい煮詰まってる白熱戦繰り広げてた模様。
最後は真姫奈ヴェンダースをスルーして返し観鈴ネロからの安藤でらじあん氏が勝利。チーム負け。
三回戦 VA日単
初手妹アグレでこちらも殴ってみるとTKとかみちるがポコポコ落ちてうーん相性悪そうって感じの試合展開。
霧島出なかったのが救いだなと思いつつ輪廻流したらやってくる真琴
これを魂の1積万古で止めて最後はあゆで締め。チームも勝利。
四回戦 花日
会長からまた妹アグレ、きつい。
天使出してリースフィアッカでズルしながら攻撃対応ハンドソニックで一方取って誤魔化したりしつつ何とか勝ち。
チームも勝ち。
五回戦 宙単
後手で寧々あって欠片なかったのでキープ、これが裏目に。
相手さやえんどうでこちら寧々しろは
レオニダス追加来て仕方なくのぞみで除去。
次にお銀きて、こちら手札にハンドソニック2枚あるけど天使が通過しない。
しろはからフィアッカ出してゆめみでお銀止めて天使かあゆ通過を待つ選択するも通過せず。
輪廻引いたのでもう流すかって輪廻してシンシア出したら茉子
追加キャラ見てからまた輪廻するもまたしても茉子。負け。
後でみさきー氏にこのことを話したら、その試合展開なら素打ちハンドソニックで問題なかったよ、とのこと。
確かに寧々でアド取ってるから4点回復されても超ロングゲームで有利だから問題なかったっぽい。
調整中素打ちハンソニで勝てたことがなかったのでそのパターンを考えていませんでした、反省。
という訳で後はチームに託す...!で隣を見ると鞭茉子で花単を蹂躙する大臣氏と雪単相手に打点を通しまくって満面の笑みの大天使の姿が!
イメージ 5
チーム戦っていいよなぁ!勝ち。
六回戦 VA雪単
東京遠征時にめっちゃお世話になってるさいはさんモミジさんのチーム、めっさやり辛いと思ったけど対面に座られなかったのでとりあえずセーフ。
試合はよっぽど事故らない限りは有利なので、最後あゆ連打来ても届かない打点差で勝利。
チームも大天使がソルネロに対してヴェンダース乙坂佐奈クドとかいう後手キル決めて勝ち。
結果:チーム5-1 個人5-1 5位入賞
イメージ 1
イメージ 6
今回もチームメイトに恵まれてよい結果を残すことが出来ました。うれC
VA環境について思うのは、どの属性も戦える感じなので、プレイ内容で属性相性簡単にひっくり返るなぁって感じの印象を受けました。なのでどのデッキが強いかなぁと悩んでる暇があったらさっさとデッキ決めて練習が板って感じがします。
イメージ 7

今年も残す所あと僅か。ところで明日からFGO発売まで1ヵ月切るんですけど、今日の1枚は始まるんですかね...?

とりあえずそんな感じで!

リンク集

Lycee初心者講座
通常構築戦トップデッキまとめ
シングル戦タイトル別デッキまとめ
ビジュアルアーツ1.0 通販リスト

-Lycee overture, 大会参加レポート

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.