リセフェスタ大阪9月 通常構築戦 2019-09-22 参加レポート

Lycee overture

リセフェスタ大阪9月 通常構築戦 2019-09-22

リセフェスタ大阪9月 シングル戦 2019-09-22

~ フェスタ1週間前の出来事 ~

イキリ風君「雪単最強デッキなんで不利デッキとかないっすわ(`・ω・´)キリッ 日単すら越えられるんだから、とある日とか余裕っしょwww」

魔王「ほな、とある日と試してみよか」

結果:普通に0-3で負ける

きりかぜ「あ、あれ…勝てない…?えっなんで…?えっ?えっ? た、助けて大天使ー!!!」

大天使ことSey氏「いや、殴れよ(前並んでないのに除去打って手札の3-2交換繰り返しても大してテンポ取ってないから勝てる訳ないやろ?AF3面埋めてアクセラで殴ってればそもそも打点勝ちするやんけ。そんなんもわからんのか?の意)」

霧風「分かったぜ!!!」

魔王「あとSRエリナはかなりやるやつやぞ」

霧風「おっ、そうだな (基本的に魔王は環境に関係なくゆず2.0からずっとSRエリナ推しだったけど、確かにDP1ばっかりのとある日には刺さるから有りだなと感じたので) 」

その後、魔王と紫電がひたすら雪単vsとある日で打ってるのを口出しながら見つつ、魔王に「操縦者(口出してるやつ)が弱いんちゃうんけ?」って言われたので退けない戦いが始まり紫電を操縦して挑み続けるも、10-0で魔王の雪単が勝ち越して大体SRエリナが着地してたので、ほーんなるほどねって感じで理論が正しいのを確認してデッキを改造

最終的にはこういう形になりました

雪単

という訳で前置きが長くなりましたが参加レポへ

1回戦 キアラ 後手 〇

ガルルゥ名人との伝統の一戦

ダヴィンチアンデルセンから2ハンドDMG3で攻め立てられるもこちらもかなでアクセラのぞみで打点を取って、相手が主人公2回の打点差とか手札かみ合わずとかあって勝ち

三度目の正直でようやく名人に勝つことができました

ここで何かが吹っ切れたのかもしれません

2回戦 ゆず日単 後手 〇

相手茉子アリスで一生6点コースを主張して来たけど手札に2枚あるハンソニは打点レース勝てると信じて我慢

返しアクセラ寧々、その後フィアッカを追加して打点レースで負けないようにしつつ、相手の追加キャラをウルサラのぞみ、ウルサラで消して最後チャンプブロック連打でエビ2発の射程外まで逃げ切って勝ち

3回戦 日単 先手 〇

ブンブンハローアクセラ 小木曽 かなでが決まる

返しレッサーとかアリシアとか色々出て来るも順番に除去していって勝ち

バチェラさんには申し訳ねぇことしたので今度何か奢ります…

4回戦 月単 先手 〇

小木曽寧々ウルサラに対して、押田マシュリンネって出てきてスーパードロソ対戦が勃発するもウルサラでマシュ除去してのぞみでリンネ除去して概ねwin状況に

途中トワ引かれてたらどこも一方って状況になるも、やっぱりアクセラ44あれば大丈夫って感じで勝ち

5回戦 とある日 先手 〇

ゆずから始められた滋賀勢の方、新たな風を感じます

アクセラかなでから相手レッサーとペナ1軍団が来るもSRエリナ着地からランシス見てからのぞみ余裕でしたって感じで忠実に大天使の教えを守って打点勝ち

6回戦 大学選抜輪廻 先手 〇

名古屋の発明家ホーユーさん

今回もやべぇデッキを握って参戦されてました

初手アクセラでアグレパンチでルミ落ちる(!?)

大選かな?って思いつつかなで追加してエンドしたら相手もかなででハンソニでアクセラ退場

返しかなでで殴ると落ちる茉子、ホンマなんなんだこのデッキ

相手家元からアリス来たので武部でアリスをバトル中に除去

その後千莉のぞみを引いていたのでサーシャ素出しして2ハンドキャラ釣ろうとするも、対面アズミでのぞみで除去できず、ウルサラでアズミ消してサーシャ通してという感じで千莉のぞみに拘ってる間に家元が3回通って挙句EX事故って千莉出すだけで終わる、9点損

なんやかんやあって輪廻転生されて最後相手デッキ6枚手札0枚友利のみ、こちらデッキ6枚手札5枚って状況でご都合1積みあゆ叩きつけてエンドして返しの友利パンチをメルト警戒でスルーするも、手裏剣ケアしなさいよって話だし(ホーユーさん談)そもそもメルトあってものぞみデッキに残ってるから対処できるじゃんでベストプレイではなかったけどギリギリ勝ち

優勝決定戦 雪単 先手 〇

マリガン前アクセラかなで、タップキャラなし、欠片ありで先手なので悩んだけど決勝でこんな手札じゃ勝てねぇ!ってマリガンしたらかなでが消えただけでやっぱり欠片はあって悪化する/(^o^)\ナンテコッタイ

アクセラアグレ1点でアクセラ落ちる

どうせアクセラ返しで生き残らないのでウルサラ追加してエンド

相手ドロソとかなでからハンソニアクセラ

こちらウルサラでドロソ消してまたドロソ来たので、こちらもかなで追加からのぞみ

その後かなでのみ通る2-2行進を続けた後、こちらドロソ出したタイミングで相手のぞみでかなでを破棄せざるを得なくなり、2-0のターンがしばらく続く

更になんやかんやあってこちらの寧々が先に2回だけ通ったのが大きく、相手小木曽通り始める頃には打点差も付いてて勝負あり

デュエル対面にフィアッカ合わせたらのぞみで躱されたのでエンド前AFリースとか、他にもよく分からないプレイを終盤してたのは反省点

結果:7-0 優勝

最近勝ちきれない事が多かったのでようやくといった感じですが、メタ外&レアケース&終盤戦って条件が重なると大体脳がバグって変な事してるので、この詰めの甘さを何とか改善したいところ

できるだけ大舞台慣れもしておきたいので、今後も精進します

調整で色々アドバイス頂いた大天使、Lazyさん、魔王、紫電には毎度ながら感謝

大会後は中華ガッツリいったあと、タツさん紫電ペンギン氏と麻雀~徹カラの流れ

~ 麻雀での一幕 ~

帰ってきたイキリ風君「優勝者の引きって奴を見せてやんよ(`・ω・´)キリッ 財布から金出す準備しとけよしとけよ~www」

紫電「あっ(察し)」

結果:ラス(4位)2回

タイトルとURLをコピーしました