リセフェスタ博多

更新情報

[2011/8/31]  如月さんのフェスタレポート及びデッキレシピへのリンクを追加しました
[2011/9/1]  詩さんのフェスタレポート及びデッキレシピへのリンク及びベルナルドさんのフェスタレポートを追加しました
福岡リセ
博多フェスタ2位入賞のベルナルドさんの大会レポです
博多フェスタレポ
雪宙日
博多フェスタ5位入賞の詩さんの大会レポとデッキレシピです
博多フェスタ3位入賞の如月さんの大会レポとデッキレシピです
雪単[Gardeniaさんレシピ](11.08.29)
博多フェスタ4位入賞のGardeniaさんの雪単のレシピです
博多フェスタ使用デッキ (宙雪日トリコロール)
博多バトラ最多勝のテルミドールさんのデッキレシピです
風子=クリケットさんのえろらん!です
てむさんの日単イーリスのレシピです
フレイメルさんのクロシェット限定構築用のレシピです
さかな。さんのクロシェット限定構築用のレシピです
かづきさんのデッキレシピとそれぞれの動きについての解説が載っています
今回は博多フェスタで6位に入賞されたfemilunaさんから許可を得てレシピとレポを転載させて頂きました。
ふぇみるなさんにこの場を借りて感謝いたしますm(_ _)m

【使用デッキ】
・4積み枠
CH-1704テレサ
CH-2680久遠寺森羅
CH-3343レイス
CH-3522雲雀丘由貴
CH-3660花鳥玲愛
EV-0199一生懸命
EV-0513筆談
IT-0249激辛殺人地獄パフェ
3積み枠
CH-2993オーリガ
CH-3206如月すず
CH-3445陸奥榛名
CH-3662水無月空
CH-3805チュチュ・アストラム
2積み枠
CH-2115曹操・華琳
CH-2240鈴緒
CH-2524朱鷺戸沙耶
CH-3558夏海里枷子
CH-3789白鷺小百合
EV-0304爆破解体
ピン
CH-1711シスター・ヘル
バーベキューと大鳥花枝を入れたいけど持ってきてなかったとかww
【フェスタれぽ】
使用デッキ:宙雪
眠くて文章がアレな感じがする。
1回戦: 雪単 ○
先行チュチュエンド。返しが神社と長谷部と鈴緒。
アヴリルに合わせて森羅小百合したら鈴緒伊吹不幸。
でも森羅テレサって返せてその後アヴリルを解体したりで勝ち。
2回戦: 宙単 ○
相手先行沙耶エンドをすずで止めたら千夏。
除去はもちろん引けない。
仕方ないのでハンド稼いで15点くらいの差からサポート強要のチャンプとレイス、曹操で差を縮めて、ぎりぎり二枚くらい残るように調整した後、レイスで詰められるようになり勝ち。実はこの試合プレミで5点くらい損する程度の酷さがあった。
3回戦: 宙花マジ恋+チューア ○
相手多分先行でチュチュ出して、次ターン殴ってコンバ。森羅も出てくる。
一方こちらは森羅由貴カトレアオーリガと強くて、爆破解体含めて更地にしてユメドリにはすずで蓋をする鬼畜っぷりで勝ち。
4回戦: 宙雪花 ○
先行森羅榛名エンドしたら森羅が解体。
しかし相手のAFの沸きが弱くて、こちら3ターン目くらいから由貴やカトレアなどの小型並べて、バーンしつつ、出てきた相手の森羅にパフェ。
そのまま打点差広げて終盤チャンプ要員と懸命握って、榛名が能力言うだけで勝ち。
5回戦: 宙日花 ×
相手先行カトレア観鈴曹操。
こちら森羅テレサ。
その後中央にカトレアすずって追加して観鈴落としたら観鈴おかわりと千夏、ついであーちゃん先輩、千果。
キャラ被って右AFにキャラ沸かなくて、とりあえず相手のあーちゃん先輩を筆談。
しかしお代わりされて打点差15点くらいから右AFに沙耶、千夏にレイス。
これでなんとかなるとか思ってたら、千夏が部長さんされてストレス発散からビッグマム。
桂木華も出てきて、さらに10点くらい開いた結果懸命と解体あってもぎりぎり追い付かないレベルになって負け。

どう考えても筆談タイミングとかキャラとか間違ってた。他にも色々あるけど、経験不足感が否めなかったというところか。

6回戦: 宙雪花 ○
相手先行カトレアチュチュエンドだったはず。返しにドロソなくてチュチュにすず、鈴緒とチュチュ出してエンド。
知由がカトレア後ろに出てきてサポートした後そのままエンドしてきたので、打点差稼ぐために森羅小百合出して2列止める。
筆談と解体でチュチュと森羅、数ターン後すずが消えたものの、由貴、チュチュ、レイスと盤面埋めて左と中央列を止めて右をチャンプすることで打点差をつけれたので、チャンプからの夏海里枷子で勝ち……と思って詰めにいったら一生懸命。
2積みだからゴミ箱には落ちてなかったww
惠からの空3点バーンと榛名4点、サバイバルバーベキューのボーナス2点でデッキ3枚まで追い込まれたけど、相手が解体引けずに1点足りなくて勝ち。
サバイバルバーベキュー出すためのレイスとの相討ちで1点回復できる分なんとか繋げられたらしい。
小百合タックスで4-5点くらい稼げたのは強かったなぁ。
そんな感じで1敗ライン。
カトレア買った当初はカトレア由貴でハンド増やしながら除去すれば勝てるとか考えてたら、全然ハンドがぎりぎり過ぎて花混ぜてドロソ大量投入した方が良いかなとか考えてた。
アイギス使いたいっていうのもかなりあったし、3色というカラーはわりと好きなんで前日まで本気で考えてたけど、色別の枚数とか調整に時間が掛かりそうなんで断念。
宙雪一択ということに。
宙雪はすずテレサ小百合レイス辺りで2列封鎖して、榛名やオーリガしながら殴っていくつもりで組むことにして、パフェをテレサやあーちゃん先輩のない宙絡みに、チュチュを対花絡みへのメタとして採用。
月は3000円シリーズとレイス沙耶がなんとかしてくれるで思考停止してたはずw
花が増えると予想してたってのはあったんだけど、花単最初の方で駆逐されていったのかな……。
あとは各カードは4積みが初手かゲーム中必ず引きたいカード。
3積みが1ゲームに1度は引きたいカード。
2積みは引けなくてもいいけど役に立つ程度のカードって決めてフェスタに挑むました。
博多まで行くからには入賞くらいしたいとは考えてたけど、それはもう本当にできるとは思ってなかった。
これも全てカトレア買ったお陰なんで、カトレアを買えと指南した伊勢の天照なんとか神さんと、フリプしてくれたSeyさんには本当に感謝です。
でも今回の入賞で結局宙絡み最強を認めてしまったなぁ(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました