Lycee 3月6日大会レポ

LYCEE ウィークリー大会
使用デッキ:月単サイクラ里美

一回戦 月単サイクラ里美 ×

相手先行初手氷室鐘登場対応でいたずら。
バゼット、セレニアとなかなかいい落とし。
こっちもう一枚いたずらあったが相手恋愛探偵使用せずバゼット登場でエンド。
こっちターンいたずらで相手の手札落としてクスシ→薬剤調合→セレニア→梶原→優しさ、でエンド。
次ターン、シエル登場で弓にフラガを使用させる。
今思うと微妙な判断。打点レースやっててよかったかも。
その後偵察ゲーをした後、実質的なラストターンでこちらデッキ残り6相手残りデッキ6で相手の場が中央前八重、左AFウェスパ、こっちの場が中央前サイクラ、右DF言峰(霊媒)、右AF梶原となり、相手手札1の状況で真ん中下巫鳥登場。
大祓宣言は何にしても次のターン八重で散らされるので適当に偵察を宣言。
1ドローで霊媒のコストを確保。相手ウェスパの計画で3点入ると詰むのでサイクラで高速詠唱マイナス2宣言してエンド。
この時自分のデッキトップが偵察だとわかっていたので相手サイクラ対面にチャンパー合わせても大丈夫だろうと思ってたら相手2ドローから左DF里美w
オワタヽ(´▽`)/

二回戦 花単 ○

初手由真ネット→いたずら→クスシ→調合→梶原→1ドローでエンド。
相手九門恵エンドでこちら調合からすももコロッケ。
相手瑠璃エンド、こちらターンにシエル登場。
相手明乃でうっかりドローからセージ。返しにセージ対面にFamiliarを合わす。
相手遂に椎子登場でさぁゲーム開始、と思ったら返しで里美先生登場でゲームエンド。

三回戦 月雪レイヨン ×

相手初手間宮輝気に素打ち的中。
しかし相手すぐにおかわりww
その後適当にドローとか偵察ゲーとかやりながらデッキ差10枚くらいあり無理に相手DF落とすと返しに打点喰らう場で、相手未練の昇華だけ言ってる状態で終盤、偵察でレイナナキャラは意地でも引かせないぜな状態で間宮パンチ、ブロック、百物語少女漫画雪2点コストでコンバージョンレイヨンwwwww
最後は秘密の管理人やら未練の昇華やらが綺麗に入って負け。

四回戦 ゲームセット ×

相手初手駄菓子からカレイド長谷部エンド対応ですももコロッケを長谷部。
ここでカレイド止まるかもと思って長谷部AFに置いたのがまずかった(^^;
返しいたずらで・・・あと何だっけ?www
終局が相手カレイドのみでこっち左DFみのり中央駄菓子宣言の巫鳥右DFセレニア左AF長谷部中央AFサイクラ右AFファミリアで場に偵察が三枚。
で、残りデッキ自分5でサイクラがずっと高速詠唱でマイナス言いながら相手のドロー操作する謎ゲーw
しかしなんか偵察見るたびに全部引かせると不味いのしか見えないとかやめてー((((T-T*))))
そんな訳で序盤のカレイドの打点もあってデッキ差で押し切られましたorz

あと初戦の人に恋愛探偵でデッキ物色中にお前のデッキは相手の事考えてないとか言われましたがその通りです。
最初の頃月宙カウンターで頑張っていた時代があったからこそ言えます。
(実は今も模索中ですがいかんせんアド取れないので勝てません・・・)
メタは弱いです。
いくらメタろうが引かなきゃ意味ないしメタ外したら分が悪くなるとかそんなの優勝できるデッキではないです。

あとは今日に限って言えばああしてれば勝てたなぁ・・・と思う場面が多々あったので負けたのはデッキのせいではないと思われます。
とは言え相手なんであんな事したんだろ?みたいな場面も結構あったので相殺するとやはりデッキが・・・という気もしますが。
それとキャラ自体が少ないので欲しいタイミングでキャラが沸きにくいです。
ちょいと改良が必要なようですね(^^;

タイトルとURLをコピーしました