色相性考察 ~単色の場合

>宙ひどいこといわれてるけど宙がらみだと月より活躍してると思うけどな
>単色同士の試合だと月単が一番勝率低いんじゃないかと思う

ほ~う、なるほど~(^ω^#)ビキビキ

まぁ、個人的なことは差し置いて単色同士の相性ってどうなんでしょうね?
ちょっと考えてみました。
以下各色で最もデッキパワーが高いと思っているデッキを用意して、今までの対戦経験から勝率をかなり適当にシュミレートしてみました。
特定型のデッキを想定しているので、ミラーの勝率は省きます。
あと残念な事に星単を混ぜると雪や日が極端に勝率良くなってしまうので、これまた省きます。
それに星が活躍するのは星日とかゲームセット型・・・というか駄菓子とカレイドの力だけなのでw

雪単:メレム型

伊吹型と悩んだけど流石にこちらが主流、というかメレムなしに雪は語れない。
ちなみに伊吹型はハンデスにめっぽう弱いので月は厳しいと思われます。
決まれば勝ちでしょうけど(^^;

月単:サイクラ里美

メガハンデスやメタ月よりこっちの方が強い。
というかこれ以上に安定して強い月単の型が現状思いつかない・・・。

花単:ウィニー(ウミナミ椎子はin、春姫はout)

春姫は最近投入率が悪いのでout。
狂宴、フライングディスクはinです。

宙単:るービート

正直宙星にしたかったけど単色じゃないし・・・。
モーラや謙吾はinの方向で。

日単:おみやげ型(沙都子トラップと圭一in)

大体フェスタのレシピと同じ感じで。

以下想定考察。

月単:雪単 = 6.5:3.5

ハンデス分有利。
相手メレムと花梨さえ登場させなければ大体勝てる。
セレニアドロー対応逮捕されるとかなりキツイけど(^^;
新弾で宮前ふたは出たのでさらに有利になったと思います。

月単:花単 = 7:3

お客さん。
サイクラ里美揃えたら勝ち、・・・だったが床掃除で微妙に。
とはいえ偵察や巫鳥というアンサーも既に登場していますね。
すももコロッケとセレニア回りだすと普通に勝てたりします。
椎子やウミナミさえ出なければww

月単:宙単 = 4:6

この相性だけ見るとあんなコメが出てくるのも割と頷けます。
チョップ舞や智代とかの登場を許すとゲームエンド。
サイクラ里美しても舞居ると流石に回復追いつきません(^^;
あと舞や智代に的中決まれば割と勝ちという話もw

月単:日単 = 3:7

ずっと昔から天敵。
ハンデス、巫鳥、偵察ってやったら流石に勝てるけど、それはほとんどのデッキに勝てる回りなので、特に日単がどうのって訳じゃないのが悲しい・・・。

こんな感じかな?
他の色も考察してから平均勝率出してみます。

雪単:花単 = 4:6

初手メレムできるかどうかにかかってる気が。
ただ相手の返しが九門、翡翠とかだったらかなり悲惨w
アンケートで結構誤魔化せるけど勝ちまでは結びつかないのが現実。
木登りが効きにくくなったのも厳しい。

雪単:宙単 = 6.5:3.5

新弾の武器と謙吾で少しだけ相性が宙に傾いたかな?
雪が除去引かなければ何とかなる気もw

雪単:日単 = 4.5:5.5

エルザや圭一、オペレーター、またはおみやげなどの雪を意識したカードが出てくるときっついです。

花単:宙単 = 5.5:4.5

話題沸騰中の二属性。
特に花サイドがメタらなくてもこんな感じだと思われ。

花単:日単 = 5:5

このみとクドの登場により07thで日に傾いた分がリカバリーされたと思われ。
この二色の対決は見てて面白い。

宙単:日単 = 3.5:6.5

何故宙が勝てないしwww
完全にお株を奪われてますね、軽減エリアとか奇数キャラとか移動とか。
宙使いが不満を漏らすのも納得。

結果発表。

5位 宙単 42.5%

まぁ仕方ない。
2chでもあんな扱いになるわけで

4位 雪単 45%

単なら仕方ない。
ちなみに最新の伊吹型なら50%超えそう・・・。

3位 月単 51.25%

2位と同率だけどこれは今回の月がサイクラ里美だからです。
他の月だと基本的にかなり不利、故に3位に甘んじざるを得ない(´・ω・`)

2位 花単 51.25%

思ったより高くないのは極端に有利が付く色が無いのと、サイクラ里美が居たせい。
ただサイクラ里美がもし居なかったら、単色同士では不利が付かないという事に。

1位 日単 60%

よくよく考えるとこっちも不利が付かない上にデッキパワーが高く、ブーン要素も備えてますので当然の結果とも。

その他参考

雪日メレム
:雪単 = 6.5:3.5
:月単 = 5:5
:花単 = 5.5:4.5
:宙単 = 8:2
:日単 = 5.5:4.5

勝率 61%

雪花ハルカ
:雪単 = 6.5:3.5
:月単 = 4.5:5.5
:花単 = 6:4
:宙単 = 8.5:1.5
:日単 = 5.5:4.5

勝率 62%

雪宙爆破
:雪単 = 7:3
:月単 = 5.5:4.5
:花単 = 5:5
:宙単 = 8:2
:日単 = 6:4

勝率 63%

あと最初にコメで言われてた絡みの件についてですが、月は元々絡み辛い色なので、絡みについて言うのは卑怯じゃないかと。
いや、逃避行とかが弱いって訳じゃないけど爆破と比べられると・・・ねぇ?www

全体的に思ってること好き勝手に言ってるので叩き超期待中ですw
そんな感じで。

タイトルとURLをコピーしました