あかべぇそふとつぅ2.0 カード考察(笑)

いつも通りランキング形式で紹介したいと思います。

10位 筆談

イメージ 1

まさかのこの位置!?と思われる方も多いでしょう。
ですが、よく考えてみてください。
逮捕と比較すると手札が1枚で相手が3点も回復してしまっている計算になります。
これは他の色(月を除く)に比べて打点に乏しい雪にとってはかなり辛い効果だと思われます。

9位 筆談

イメージ 2

見た目が派手ですがゴミ箱に4枚もカードがないと使用できないため初手に出てきたキャラの宣言型能力(取材やルポライターなど)に対応できません。
そして終盤は回復が裏目に出るのでそこまで強くないと判断しこの位置に落ち着きました。

8位 筆談

イメージ 3

対策カードが郭嘉、ふたは、知恵 留美子、佳奈多と月に多く存在しています。
他にもゴミ箱を消すカード(十手、時間移動魔法)などを対応で使えば実質カウンターする事も可能です。
月をタッチで使えばそこまで怖くないカードのはずです。

7位 筆談

イメージ 4

そこまで強いカードではない、ということを強調する為にあえてこの位置としました。
要は2ハンドのキャラもしくはペナルティーなどで2ハンド以下になるキャラしか出さないようにすればいい訳です。
昔の雪日最強時代に環境が戻った感じになるでしょう。

6位 筆談

イメージ 5

除去と回復のバランスがよく取れているカードだと思います。
条件が緩く、対応で打てることや混色などに積みやすいので使いやすいカードでしょう。

5位 筆談

イメージ 6

かなり強力な除去カード。
除去でまともに使えるEX2のカードは初めてな気がします。
今まで以上に除去が飛び交う環境になる事が予想されるので、コストが3以上のカードは冷遇される事になるでしょう(ただし沙耶などを除く)

4位 筆談

イメージ 7

2コストで簡単に除去が打ててしまうのはデザイン的にどうなのかと(信頼関係的な意味で)。
対象は取っているので時間支配などで対処はできます。

3位 筆談

イメージ 8

どう考えてもトップレア。
EX2、コスト雪2、条件がゴミ箱に4枚のカードがある事のみで、EXやコストや常時宣言などありとあらゆる条件を無視でき、今までの除去は一体何なんだと思わせてくれるカード。
このカードを越えるのはこのカードくらいしかないでしょう。

2位 筆談

イメージ 9

間違いなく壊れカード。
ですがデザインがあまりにもアレなので1位を与える事に抵抗を覚えたのであえて2位としました。

1位 筆談

イメージ 10

このカードにかんして言う事は一つしかありません。

ほんとうに
あたまは
だいじょうぶ
ですか?

・・・え?
ランキングというものは同じカードを使ってはいけないのですか?
仕方ありませんね、今から新しくランキングを書き直そうと思います。
では後ほど。

PS:
まだ慌てるような時間じゃない・・・!
PS2:
>>どっかのMTGのブログの差し戻しネタのパクリだな。
何故ばれたしw
一度やってみたかったんですが中々機会がなかったのでやるなら今しかねぇって感じで(ry

タイトルとURLをコピーしました