スマホメニューは右上青色部分をクリック。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Lycee(リセ)戦記

リセフェスタ大阪(2018-02-25)

更新日:

Lycee初心者講座を追加しました。
Lycee強デッキまとめを追加しました。
神姫月単について語る
【神姫環境】大阪フェスタレポ&花単リーダー型デッキ紹介
Lycee4大ドロソ比較
神姫プロジェクト1.0 通販リスト 
Ver.神姫プロジェクト 1.0 最強カードランキング
神姫プロジェクト 最強カードランキング
初心者が上級者にステップアップする8の方法 (前編)
という訳で行って参りました大阪フェスタ。
会場入りしてまず驚いたのは、
イメージ 1
※イメージ映像です
あれ、人多くない?って事でした。
実際フェスタ参加者が前回の66人→82人に増えてましたし、バトルラッシュでも結構新規に参戦された方が多かったとのことです。
イメージ 2
Lyceeを始めてくれて。
モンハンにかまけて記事更新を怠ってゆず程の情報を提供出来なかったのが悔やまれます、反省。
(ゆずの時は鞭分からなくて、今回は神姫限定宙にも月にも気付けなかったのはギルディ感)
話は変わりまして今回自分が使ったのは雪日コントロールです。
ソル寧々でドローして荊軻ゴルゴーンで除去するのがコンセプト。
昨今のデッキはソルやらマシュやらバアルやらドロソを抱えている事が多いため除去に強く、寧々一人ではドローで優位に立てないためソルの力を借りたって感じです。
また神姫の新規雪SRのアモンサタンがソルとの相性がいいです。
強みはどのデッキよりもドローする事ができ、雪単の翁ペッパーで対処しにくい宙単のバアルスサノオ展開にも対処でき、2コストパンチャーを軸とした花単以外には概ね有利が付く(と思っていた)ところです。
課題としては、荊軻ゴルゴーンアモンミョルニルなど雪3~4コストのキャラを出していきたいため、初手ソル出来れば十分な量(15枚)しか日属性を投入しておらず。日カードが手札に1枚浮いたまま2~3ターン経つことが多かったことが挙げられます。
それと荊軻ゴルゴーンの8枚しか等価が取れる除去がなく、除去の絶対数が足りてないのも課題です
また、個人的に失敗したのはペッパー君の採用でした。
ミョルニルやアモンを出したいタイミングで握っているため出さざるを得ない事が多く、また能力のコストが実はないことが多く、ブラフ込みで運用するのが大変でした。
ブロッカー用の2ハンドAP3もあまり投入する余裕が混色なのでなく、ちょっと欲張りすぎたかなって感じがします。
ではフェスタの結果をざっと振り返っていきます。
リセフェスタ大阪
一回戦 雪月 〇
二回戦 日単 ×
三回戦 雪日 〇
四回戦 雪単 〇
五回戦 日単 ×
六回戦 日単 〇
結果:4-2
イメージ 3
また青葉ちゃんの画像ブログに貼られるんですねって煽られたけどその通りになったよちくしょう!!
負けたのは日単の2戦。
敗因としては、キノコリオンを引かれていないと想定した時の動きが甘かったこと(プレイミス)、寧々対面にソル登場が明確な負け筋だったこと、ですね。
日単にソルを出される場合はこちらも最低でもソルを出しておかなければ辛く、キノコリオンを引かれてしまうと割とどうしようもないデッキ相性のようです。
入賞デッキは神姫宙単、日単、宙単、月単、神姫月単、日単、花単、花単と散っており、かなりバランスのいい環境が来たように感じます。
トールを介護するために実験が構築に戻ってきてたり、神姫限定が2つも入賞してたりと中々面白い構築のデッキが多いですね。
雪は今回残念でしたが、結果を残した宙単や神姫月単が雪単を苦手としているので環境が回ればまた出番もあると思われます。
シングル環境もブレブレが1位になったりと新しいデッキが活躍しており、戦国時代に突入した感がありますね。
以下ランキング記事に書いてなくてごめんなさいカード達についてつらつらと。

ランスロット

イメージ 7
Lyceeの構築済収録カードは強いの法則。
DPが灯里で5、エレナで6まで伸びるので止まりにくいのが強いですね。
【神姫環境】大阪フェスタレポ&花単リーダー型デッキ紹介

スヴァローグ

イメージ 4
玉藻の前がEX2になって防御限定とはいえペッパー君の能力が付いたらそりゃ強いに決まってる。
除去されると当然痛いので、出来ればソル経由で出したいところです。

ヘルモーズ

イメージ 6
自壊能力を備えている点と、最後に単純に手札3枚から4点飛ばせる打点効率が魅力的です。
ソル前提で考えると3体目として非常に優秀ですね。

ハデス

イメージ 5
神姫版山の翁
バアル経由だと実質4ハンドなのでそりゃ強いよ。
というかよくよく考えなくても宙が除去打つとかズル。

カーマ

イメージ 9
出す時は能力発動する時なので実質3ハンド5:4:1。
しかもしょせんDMG2なので止まっても大して悔しくない上に、止めるのも苦労する。なにこれずっこい。
神姫月単について語る

ポセイドン

イメージ 8
月4スペックに1ハンド分足したら強烈な妨害がくっついてきました。
ハンド効率が凄い。リーダーありますって言われたら警戒しましょう。
神姫月単について語る

モルドレッド

イメージ 10
実質4ハンドDMG6。
トールが強い強い言われてるんだから当然強かった。
神姫月単について語る

幻獣召喚

イメージ 11
幻獣って書いてあるカードを検索だ!
幻獣のカードは出た時に数値を弄るカードが多く、優勝者が採用した応龍やタケミカズチ、サラマンダー以外にもいろいろありそうですね。

龍王

イメージ 12
茉子決戦兵器。
止められない系クリーチャーも問答無用で止めれます。
イメージ 13
次は3月10日の東京。この混沌とした環境を大人数が参加するフェスタでどのデッキが制するのか楽しみです。
個人的には最近の戦績が悔しさしかないので、多少遠いですがさてどうしようかなって感じです。
ではでは、そんな感じで。

リンク集

勝てるプレイングやデッキ構築を身に付ける方法
これからLyceeを始める人へ(デッキ構築初級編) 
これからLyceeを始める人へ(プレイング初級編) 
神姫プロジェクト1.0 通販リスト

-Lycee overture, 大会参加レポート

Copyright© Lycee(リセ)戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.