取り合い

イメージ 1
EV-0198

EV-0198C
名前:取り合い
カテゴリー:EVENT
EX:宙 2
コスト:宙宙

効果:
ターン終了時まで、相手が相手のイベント特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚破棄する。
破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする。

EV-0198
エキスパンション:TYPE-MOON 2.0
作品:Fate/hollow ataraxia
レアリティ:U
ILLUSTRATION / ザンクロー

EV-0198C
エキスパンション:表記なし
作品:ToHeart2
レアリティ:P
ILLUSTRATION / アクアプラス

観鈴やシュートなどのドローに対するメタカード。
宙属性が絡むデッキで手札が2枚あればいつでもこのカードの存在をちらつかせることができ、引いてなくとも相手のシュートや観鈴などのプレイを抑止する事ができる。
このカードで対策可能かどうかがドローソースとしての優秀さの基準の一つであり、ハーモニカや上杉 うた、神楽坂などはその点でも優秀だったと言える。
今となってはタイミング的に引っかからないカードも増えているが、日の強力ドロソ観鈴、雪の強力ドロソシュートがある限り、環境からは消えることはないだろう。
対策としては、“ドロー”をするカードに頼らない構築を心がけること。
また観鈴の場合は対応で既に場に出ているキャラの基本能力移動で観鈴の登場場所を消す、セレニアの場合は神楽坂などの手札を増やす方法を用意しておく、など対応タイミングが用意されているおかげで個々の対策がある場合が多い。

入手方法

EV-0198  TYPE-MOON 2.0 U
オータムのイラストはTo heart2

 主な使用デッキ

タイトルとURLをコピーしました